通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

更新情報

JR横浜線はラッシュ時間帯で混雑の激しい路線と言われています。実際どのような状態でしょうか? 町田から東神奈川まで乗車してきましたので状況を紹介します。<0>乗車電車の概要(乗車年月日) 2019年5月22日(水曜日)(乗車電車)  東神奈川行き(E233系・8両編成)
『横浜線・朝ラッシュ時の混雑は? 町田から東神奈川まで乗車してきました!』の画像

ビジネスホテルチェーン店「ホテルリソル」はインターネットで調べたところ、館内の創りなど大変センスのいい印象を持ちました。実際どのようなものでしょうか、宿泊してきましたので紹介します。<0>宿泊の概要(宿泊年月日) 2019年5月21日から1泊(宿泊プラン) 「ショ
『リソルグループの実力は? 「ホテルリソル町田」に宿泊してきました!』の画像

東急大井町線に有料座席指定サービス「Qシート」が2018年12月14日から登場しました。「Qシート」のニュースを聞いた時信じられませんでした。大井町線は短区間での利用が比較的多い印象があり、有料座席サービスに適していないと思ったからです。しかし実際に乗車してみない
『大井町線にも有料座席指定サービス。「Qシート」に乗車して全貌がわかりました!』の画像

国土交通省の統計にて、総武快速線のピーク時1時間の混雑率は181%と第11位となっています(2018年7月17日発表)。国土交通省では180%以下にすることをめざしていますが、総武快速線は180%を超える11路線のうちの一つとなっています。私は昔113系時代ですが押しつぶされロ
『総武快速線・新小岩駅 朝ラッシュ時乗降観察してきました』の画像

2019年3月17日のJR東日本ダイヤ改定にて、中央本線特急の新型車両統一に伴い、帰宅時間帯に千葉へ直通する「あずさ30号」も全車指定席化されました。「あずさ30号」は、ダイヤ改定前までは自由席は3両で自由席特急料金510円でした。ダイヤ改定後は普通車指定席は11両で指定席
『新宿から千葉方面への帰宅時快適特急 全車指定席後の「あずさ30号」に乗車してきました!』の画像

秩父観光を終えて、再び「ラビュー」で秩父から池袋まで乗車します。各停車駅での乗降数から考えたことも合わせて乗車体験報告をします。<0>乗車電車の概要(乗車年月日) 2019年4月22日(月曜日)(列車名)   「ちちぶ32号」(ラビュー車両・8両編成)(座席位置) 
『秩父日帰り旅行(その3) 再び特急ラビューに乗車しました!』の画像

西武鉄道新型特急「ラビュー」に乗車して西武秩父に到着しました。そして帰りの「ラビュー」に乗車するまでの間、秩父観光してきました。それでは紹介します。(実施日・2019年4月22日月曜日)<0>目次・見晴らしの丘観光(武甲山資料館・やまとーあーとにゅーじあむ)・芝
『秩父日帰り旅行(その2) 秩父観光報告』の画像

2019年3月、西武池袋線に新型車両「ラビュー」が投入されました。導入当初は5往復の設定です(2019年5月5日現在)。超大型窓、車両先頭部の丸みをおびた設計、と鉄道車両ではかつてないデザインとなり注目されています。さてどのようなものか、実際乗車してきました。ついで
『秩父日帰り旅行(その1) 西武鉄道新型特急「ラビュー」に乗車してきました!』の画像

京王電鉄が運営しているビジネスホテル「京王プレッソイン」は東京都心に11店舗・2800室を展開しています(2019年5月3日現在)。その池袋店に宿泊してきましたので紹介します。<0>宿泊の概要(宿泊年月日) 2019年4月21日(日曜日)から1泊(宿泊部屋)  シングルルーム
『「京王プレッソイン池袋」に宿泊してきました!』の画像

通勤ライナーから特急化された「はちおうじ」ですが、さて朝の状況はどうなっているのでしょうか。グリーン座席体験も含めてグリーン車に乗車してきましたので報告します。<0>乗車電車の概要(乗車年月日) 2019年4月17日(乗車列車)  「はちおうじ2号」(E353系・12両
『新型特急「はちおうじ2号」(E353系)グリーン車に乗車してきました!』の画像

八王子駅前にあるビジネスホテルチェーン店「ホテルリブマックス八王子駅前」に宿泊してきましたので紹介します。<0>宿泊概要(宿泊年月日) 2019年4月16日(火曜日)(コース)   20時以降チェックイン・シングルルーム禁煙(料金)    5000円(税込み)<1>受付
『「ホテルリブマックス八王子駅前」に宿泊してきました!』の画像

2019年3月17日のダイヤ改定にて、「中央ライナー」「青梅ライナー」が廃止され、替りに特急「はちおうじ」「おうめ」が新設されました。新型車両化されたのと同時に、普通車の料金は510円から750円に実質値上げとなりました(えきねっとチケットレスで購入すると650円です)
『特急化後の実態は? 特急「はちおうじ1号」に乗車してきました!』の画像

都営浅草線の混雑は? 私は昔(20年位前?)、1回だけ朝ラッシュ時に京成押上線方面から都営浅草線に乗った時、満員電車でぎゅう詰めになった思い出があります。都営新宿線・総武快速線との乗換駅でもある、東日本橋駅で乗降観察してきましたので紹介します。<0>乗降観察
『都営浅草線の混雑は? 朝ラッシュ時・東日本橋駅にて乗降観察してきました!』の画像

「コンフォートホテル東京東日本橋」は2018年12月26日にリニューアルされ、新サービスとなる「コンフォートライブラリーカフェ」を開始しています。コンフォートホテルの中でこのサービスを展開しているのは2019年4月3日現在、新規開業3店舗と、この東京東日本橋、そして仙台
『「コンフォートホテル東京東日本橋」に宿泊してきました!』の画像

2019年3月16日のJR東日本ダイヤ改定にて510円で快適帰宅できる「ホームライナー千葉」が全廃されます。しかし千葉駅降車であれば「ホームライナー千葉」廃止後でも特急「しおさい」自由席が同額の510円で利用することができます。さて「ホームライナー千葉」廃止直前に、帰宅
『「ホームライナー」廃止後も東京から千葉まで料金510円。帰宅通勤時間帯の特急「しおさい9号」に乗車してきました!』の画像

↑このページのトップヘ