通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

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更新情報

中央本線の上りで一番最初の電車が、新宿9:04着の「かいじ102号」である。通勤時間帯ピークから少しすぎているとはいえ、出社時間が遅めの会社では通勤利用することもできます。特に八王子・立川からの乗車はあるのでしょうか? 体験してきましたので報告します。<0>乗車
『中央本線特急・新宿9:04着「かいじ102号」に乗車してきました!』の画像

今回の甲府1泊鉄道旅行には、鉄道体験のほかにもう一つ目的があった。それは東横インの宿泊である。なぜなら東横インでは「内観テープ」を借りることができるからであり、どんなものか聞いてみたかったからである。それでは紹介します。<1>チェックイン16時すぎ、ホテル到
『ビジネスホテル「東横イン甲府駅南口2」に宿泊してきました!』の画像

甲府の名物料理といえば「ほうとう」である。ほうとうのチェーン店である「小作」に行ってきました。それでは紹介します。<1>小作へ甲府駅南口を出る。南口に出る前に、駅ビル「セレオ甲府」の案内を見た。レストランフロアにも「ほうとう」店が2件ある。これらもいずれ行
『「小作」甲府駅前店でほうとうを食べてきました! 』の画像

土曜日に「あずさ3号」自由席の乗車体験についてはすでにブログで紹介している。さて、平日はどのような混雑となっているのでしょうか? 特に千葉・船橋から新宿へは通勤時間帯である。実際に乗車してきましたので紹介します。<0>「あずさ3号」の概要(車両形式) E257
『千葉始発の中央本線特急「あずさ3号」平日の自由席混雑はいかに?乗車してきました!』の画像

西武拝島線の萩山駅の乗降観察と合わせて、西武拝島線と交差している西武多摩湖線も観察・乗車してきました。それでは紹介します。<0>西武多摩湖線の概要(車両) 4両編成3ドア(区間) 西武遊園地・国分寺間(単線) 全区間単線・ワンマン運転(運転間隔) 朝ラッシュ
『朝ラッシュ時・萩山駅の乗降観察と西武多摩湖線乗車体験報告』の画像

2018年3月より夕方・夜間帯の下りに「拝島ライナー」を運転開始した。西武拝島線の各駅において都心部からの有料着席サービスが登場したのである。さて、朝ラッシュ時上りには入れられるのだろうか? そしてそもそも朝ラッシュ時の混雑状況はどのようになっているのであろう
『朝ラッシュ時・西武拝島線の乗車と乗降観察』の画像

拝島駅付近でビジネスホテルを探していてたまたま宿泊した「東横イン」。私はこのホテルは安いが内容もそこそこだと思っていた。しかし実際に宿泊してみたらユニークな特徴がいくつもあり感心したのである。それでは紹介します。<1>チェックイン拝島駅から五日市線で3駅、
『ビジネスホテル「東横イン秋川駅北口」に宿泊してきました! 』の画像

2018年3月10日に突然登場した「拝島ライナー」。まさか西武拝島線へも有料着席サービスが提供されるとは。設定から約2か月半、果たしてどのような利用状況でしょうか? 体験してきましたので紹介します。<0>乗車電車の概要(乗車電車) 「拝島ライナー3号」(10両編成・
『西武拝島線へ着席サービス開始 「拝島ライナー3号」に乗車してきました!』の画像

2018年のとある祝日、私はJR京葉線・海浜幕張駅を降りた。ホテルに宿泊するためである。しかし人が多い。ゴールデンウィークだからだろうか?駅からある方向へ多くの人が流れていて、線を描いているようだ。追ってみると?バスに乗車している。これは何だ? ZOZOマリンスタ
『ZOZOマリンスタジアム・100円臨時輸送バスを見た』の画像

小田急線複々線化事業完了後に、朝ラッシュ時小田急多摩センターから新宿まで乗車し、また乗降観察してきました。その体験を踏まえて、どのようなダイヤが良いかを考えます。(2018/5/27修正あり)<0>おさらい・現在のダイヤ複々線化事業完了後の朝ラッシュピーク時におい
『小田急線複々線化完了後の観察後に小田急線のダイヤ案を考える』の画像

小田急線朝ラッシュ時乗車の最後である、各駅停車の乗車体験報告です。複々線化前にも乗りましたが、複々線化後は変化があったでしょうか? それでは紹介します。<おさらい>複々線化前の各駅停車複々線化完了前に各駅停車に乗車してきたときの特徴をおさらいする。なお、
『小田急複々線化完了後 朝ラッシュ時各駅停車の混雑は? 乗車してきました!』の画像

以前に小田急線の複々線化完了前に成城学園前で乗降観察している。当時は、急行・準急では体を押し付けての超満員であり、各駅停車は成城学園前にて大量に急行・準急に乗り換えているという結果であった。さて、複々線化完了後でどのように変化したのか?それでは紹介します
『小田急複々線化完了後 朝ラッシュ時成城学園前での乗降観察』の画像

2018年3月のダイヤ改正後、小田急多摩線からの通勤急行はどのような利用状況となっているのでしょうか? 乗車体験してきましたので報告します。<0>乗車電車の概要(乗車電車) 通勤急行・小田急多摩センター発新宿行き(10両)(乗車区間) 小田急多摩センター(7:28)
『小田急多摩線 複々線化完了後の朝ラッシュ時通勤急行に乗車してきました!』の画像

小田急複々線化事業完了後のダイヤ改正が2018年3月に行われた。小田急多摩線・多摩センターからの輸送が格段に改良された。小田急多摩センターでの朝ラッシュ時はどんな状況だったでしょうか?観察をしてきましたので紹介します。<はじめに>小田急と京王との戦いを整理する
『小田急と京王との熱き戦い 小田急多摩センターにて朝ラッシュ時乗降観察してきました!』の画像

京王線の有料座席指定電車「京王ライナー」のうち、京王八王子方面の乗車体験については以前に紹介しました。今回は橋本方面について乗車してきました。それでは紹介します。<0>乗車電車の概要(乗車電車)   「京王ライナー3号」(運転区間)   新宿(20:30発)か
『「京王ライナー」橋本方面の乗車率は? 3号に乗車してきました!』の画像

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