通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

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更新情報

<2016.9.15 読みやすいよう全文を修正しました>内房線は、君津駅を境にして運転本数が大きく減る。君津以北は1時間に1本の総武快速線直通も走るが、君津以南はいっきに約1時間に1本の普通電車のみとなる。また、特急は全く走らない区間となった(土休日の新宿さざなみ号
『内房線・君津以南ローカル線を小旅行して気づいたこと。』の画像

<2016.9.14 読みやすいよう全文を修正しました>現在、長崎新幹線が着工されており、2022年度に開業予定となっている。フリーゲージトレイン(軌間可変列車)での運行予定である。しかし、フリーゲージトレインの実用化は2022年度までに間に合わないとの報道が先日なされた
『長崎本線特急「かもめ」に全線乗車して長崎新幹線建設を考える』の画像

<2016.9.11 全文を読みやすいよう修正しました>常磐線は通勤ライナーが存在しない。そのため快適通勤をするには、特急電車か、または普通列車グリーン車のどちらかの利用となる。通勤時間帯の特急の実態は? それでは報告します。◆「ときわ64号」の概要・乗車体験日 20
『常磐線・通勤時間帯特急の実態は?「ときわ64号」に乗車体験してきました!』の画像

<2016.9.17 読みやすいよう全文を修正しました>私は通勤時間帯の常磐線特急「ときわ64号」に乗車体験する目的で水戸に宿泊していた。しかし、水戸駅で特急を待っている間の朝ラッシュ乗降観察が興味深かったので、早速シェアしていきます。◆水戸駅に向かうまで時は、2015
『水戸駅の朝ラッシュ時観察 ローカル線の超混雑通学列車を見た。』の画像

「通勤ライナーの抜本的充実」を実現するには、「安い料金設定」というのは必須である。より多くの乗客へ快適サービスを受けるためである。ライナー専用車両で「普通車300円~400円」というのは、かなり安い。「新年ボケ」とか「妄想ですか」とか「コストパフォーマン

<2016.9.11 全文を読みやすいよう修正しました><2017.2.2 全文を読みやすいよう修正しました>内房線特急は利用者の低迷により、2015年3月のダイヤ改定にて大幅に整理縮小された。平日朝上りの実態はどうなっているのかが気になった。「さざなみ4号」のみ長い10両編成(

<2016.9.11 全文を読みやすいよう修正しました>◆内房線特急は大幅に縮小整理されたが外房線特急は?2015年3月のダイヤ改定にて、内房線特急は大幅に縮小整理され、土休日は「新宿さざなみ号」を除き全廃となった。しかし、外房線特急「わかしお」については、少々縮小さ
『休日の外房線特急の実態は?「わかしお15号」(10両)の乗車体験記』の画像

<2016.9.11 全文を読みやすいよう修正した>内房線特急「さざなみ」は、2015年3月のダイヤ改定にて大幅に整理縮小となった。鉄道ファンによるネットへの書き込みでは、「内房線特急はガラガラだから整理縮小は仕方がない」という意見が大半を占めていた。確かに蘇我以南は

<2016.9.11 全文を読みやすいよう修正しました>中央本線特急「あずさ30号」に乗り、立川から千葉まで乗車した。なお、中央本線特急は1日1往復のみ千葉発着がある。新宿から船橋・千葉への夜間時間帯の通勤利用の状況を含めて、体験してきましたので報告します。◆「あず

ヤフートップページでの元旦のニュースに、「日本列島を鉄道で縦断する場合の最短所要時間」という特集があり、興味深く読んだ。そのニュースのリンク先には、実際に行動した人のホームページがあった。その人のホームページで注目したのは、「スーパー宗谷」のグリーン車に

<2016.9.11 全文を読みやすいよう修正しました><2017.10.30 一部修正しました>JR中央快速線の「通勤ライナー」は「座席指定」である。これはJR線の他路線の通勤ライナーでは異色の存在である。他路線のほとんどが、車内あるいは専用ホームに入る時に券をチェックす
『中央快速線の通勤ライナー 「青梅ライナー」に東京から立川まで乗車体験してきました!』の画像

<2016.9.11 全文を見やすいように修正しました>2016年3月26日に、ついに北海道新幹線の新青森・新函館北斗間が開通することになる。◆私の今までの北海道鉄道旅行東京から北海道まで鉄道で往復するのが好きである。寝台特急「北斗星」や、青森・札幌間の寝台急行「はまな

朝の通勤ラッシュは凄まじい大混雑である。しかし、私は不思議に思う。それは、「どうして皆わざわざ大混雑した時間帯に集中して出勤するのか?」ということである。言い換えれば、「どうして会社は皆わざわざ同じ時間帯に出勤させているのか?」そんなの当り前だよ?でもさ

通勤ラッシュは凄まじい混雑である。どうしたらラッシュ混雑が緩和できるのでしょうか。それでは、「鉄道会社ができる方法」、「会社ができる方法」、「通勤者個人ができる方法」、「国ができる方法」と4者の立場から方法を紹介します。(A)鉄道会社ができる方法・さらなる

<2016.9.14 見やすいように全文を修正しました>長崎本線特急「かもめ」のDXグリーンに乗車してきました!「DXグリーン」とは、グリーン座席よりもさらにレベルの高い特別な座席である。長崎本線特急「かもめ」のうち、787系車両が使用される列車のみに用意されている。
『長崎本線特急「かもめ」のDXグリーン(787系)に乗車してきました!』の画像

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