通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

更新情報

◆ネット上では賛否両論であるが、果たして?「グランクラス」とは、「グリーン車」よりもさらに上位ランクのサービスを提供する車両であり、東北新幹線のほか北陸新幹線に登場している。ネット上でのグランクラス体験してきた人のブログは以前から興味深く見ていた。そこに
『北陸新幹線・グランクラスに乗車体験してきました!』の画像

鉄道改善提案の2つ目のテーマは、「全特急列車へ本格的グリーン車の設置を」です。◆「特急グリーン車」の思い出・私は20代の頃、よく全国各地に鉄道旅行に行きました。特急が停車していたら、ホーム上から車内を覗いたものでした。そしてグリーン車の号車まで足を運んで
『全特急列車に本格的グリーン車の設置を』の画像

<2016.9.11 全文を読みやすく修正しました>通勤ライナーを知るうえで欠かせない路線が京急「ウィング号」の他にもある。それが、東武東上線「TJライナー」である。「TJライナー」は特急型車両ではなく一般電車にも使用される、しかも片側4扉車両のライナーだからである。
『4扉車両の通勤ライナー! 東武東上線「TJライナー」の乗車体験。』の画像

<2016.9.11全文を読みやすいように修正しました>私は「通勤ライナーの抜本的拡充」を主張していて、その根本的考え方は「頻繁な運転」「低料金」「長編成による大量輸送」「幅広い時間帯に設定する」である。そして、このような理想的なライナーに近いサービスを実際に提供
『通勤ライナーの見本! 京急「ウィング号」の乗車体験とまとめ』の画像

都心部へ通勤している皆様へ。通勤とは満員電車に乗って長時間耐えながら通勤するものだと思っていませんか?否。これからは、座って快適に通勤する時代なのです!それが「通勤ライナーの抜本的拡充」という方法です。これからこの方法についてお伝えいたします。◆そもそも

↑このページのトップヘ