通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

更新情報

さて、高崎線朝ラッシュピーク時、グリーン車はどの駅で満席になるか?湘南新宿ライン経由で調査してきました。それでは紹介します。<0>乗車電車の概要(乗車電車)   高崎始発・湘南新宿ライン平塚行き(乗車区間)   高崎(6:24発)から大崎(8:39着)まで(編成
『【第五弾・高崎線】朝ラッシュ時グリーン車はどの駅で満席になるか?』の画像

「ドーミーイン」系列ホテルの宿泊は初めてである。私はごく一般的な普通のビジネスホテルという印象を持っていた。しかし実際に宿泊してみたところ。。。そして「ドーミーイン」名物の「夜鳴きそば」も食べてきました。それでは紹介します。<1>チェックイン高崎駅を降りる
『ビジネスホテルチェーン店「ドーミーイン」を知っていますか?高崎店にて宿泊してきました!』の画像

日曜日の日中に高崎線グリーン車に乗車してきました。グリーン車の利用実態調査であるが、同時に新幹線に縁のない深谷・本庄両駅の利用実態についても考えていきたい。それでは紹介します。<0>乗車電車の概要(乗車電車)   高崎線普通・前橋行き (熱海始発・15両編成
『高崎線普通列車・休日日中グリーン車の状況は? 乗車してきました!』の画像

朝ラッシュピーク時にグリーン車はどの駅で満席となるかシリーズ、第四弾・常磐快速線である。早速紹介します。<0>乗車電車の概要(乗車電車)   土浦始発・品川行き(15両編成)(乗車区間)   土浦(7:08発)から品川(8:30着)まで全区間(グリーン料金) 980
『【第四弾・常磐線】朝ラッシュ時グリーン車はどの駅で満席になるか?』の画像

土浦駅から徒歩3分のビジネスホテル「ベルズイン土浦」に宿泊してきました。良かったので紹介します。<1>土浦駅からホテルへ20:25頃 土浦駅を降り西口に出る。新幹線駅ではないにもかかわらず規模が大きい。ちなみに東口のほうも規模が大きい。少し歩くと「ベルズイン土
『土浦のビジネスホテル「ベルズイン土浦」は穴場だ!』の画像

常磐快速線は、他のグリーン車が連結している東海道・横須賀・総武快速・宇都宮・高崎線と違って全編成にグリーン車が連結されていないのが特徴である。常磐快速線は、取手から先に行く電車のみにグリーン車が連結されており、その本数は(取手までの区間では)おおよそ半数
『常磐快速線・夕ラッシュピーク時グリーン車に乗車してきました!』の画像

朝ラッシュピーク時、グリーン車はどの駅で満席になるでしょうか? 横須賀線・東海道線に続き、宇都宮線で調べてきました。それでは紹介します。<0>乗車電車の概要(乗車区間) (1)宇都宮(6:11)から小金井(6:33)まで        (2)小金井(6:38)から品
『【第三弾・宇都宮線】朝ラッシュ時グリーン車で満席になる駅はどこか?』の画像

宇都宮のビジネスホテルは充実している。同じく新幹線が停車する小田原駅ではビジネスホテルが貧弱であるのに対して、宇都宮には魅力的なホテルがたくさんある。今回は日本で外資系ホテルで一番多く存在するという「チサンホテル系列」に宿泊することにした。今まで宿泊した
『外資系ホテルチェーン店「チサンホテル宇都宮」に宿泊してきました!』の画像

宇都宮といえば餃子で有名である。しかし数年前、私が宇都宮「みんみん」で餃子を食べたときは大行列であり並んだにもかかわらず、その当時は美味しいとは思えなかった。冷凍食品と変わらないと思った。「日常的に食べるのだからそれほど美味しくなくてもいいのよ」という主
『宇都宮の餃子店「宇都宮みんみん」で食事してきました!』の画像

とうきょうスカイツリーから東武宇都宮まで向かう。有料特急にて栃木まで向かった。これから普通電車で目的地である東武宇都宮へ向かうのである。その報告です。<0>乗車電車の概要(電車) 普通電車(4扉ロングシート・4両編成) (区間) 栃木(14:17発)から東武宇都
『ローカル線・東武宇都宮線に乗車』の画像

日曜日に特急「リバティ」に乗車して、途中栃木駅から普通電車に乗り換えて東武宇都宮まで向かう。「リバティ」は東武の最新型特急車両であるが、併結分割機能を生かし多線区で運用するのが特徴である。乗車をしてどのような感想をもったでしょうか? それでは紹介します。
『東武の新型特急「リバティけごん」に乗車して栃木へ』の画像

2015年3月に上野東京ラインが開通した時からの時刻表を見て私は疑問に思っていたことがある。それは、東海道本線の朝ラッシュ時に多数設定されている「上野行き」の件である。夕ラッシュ時にも少ないが「上野始発」がある。その疑問は何かというと、「東海道本線は東京までで
『東海道本線・朝ラッシュ時に「上野行き」はなぜ設定されているのか?』の画像

読者さんからの依頼企画でもある「朝ラッシュピーク時でグリーン車はどの駅で満席になるか?」 第一弾は横須賀線でしたが、第二弾は東海道本線です。それでは紹介します。<0>乗車した電車の概要(乗車電車) 普通 小田原始発・籠原行き(15両)(乗車区間) 小田原(6
『【第二弾・東海道本線】朝ラッシュ時グリーン車はどの駅で満席になるか?』の画像

東海道線朝ラッシュピーク時グリーン車の文章完成が遅れていますので、別の記事をアップします。千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館(歴博)に行ってきました。その出来事を紹介します。<1>駅から歴博までバスに乗る歴博の最寄り駅は京成線佐倉駅とJR総武本線佐倉駅の2
『国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)に行ってきました!』の画像

↑このページのトップヘ