通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

更新情報

八王子から武蔵境までの朝ラッシュ時快速に乗車してきました。ここでは、途中国分寺駅での乗降観察をメインに紹介します。<2>八王子から国分寺まで(7:15~7:36)八王子から、高尾始発・快速東京行き(10両)に乗車。7:15 八王子発。ドア前8人立っている状態。7:19 
『中央快速線 朝ラッシュ時国分寺駅での乗降観察』の画像

前回は青梅線からの朝ラッシュ時乗車体験をしてきた。さて八王子方面からの流動はどのようなものであるか? ということで、今回は八王子から武蔵境まで乗車してきました。まずは八王子駅の混雑状況を紹介します。<0>乗降観察の概要(観察時間) 6:47~7:15(観察位置)
『中央快速線 朝ラッシュ時八王子駅での乗降観察』の画像

夜は京王ライナーに乗車した。そして翌朝は中央快速線の乗車である。そのためJR八王子駅前のごく一般的なビジネスホテル「八王子アーバンホテル」に宿泊しました。その記録を紹介します。<1>チェックインホテルはJR八王子駅南口徒歩1分ととても近い場所にあり便利である。
『八王子駅前のビジネスホテル「八王子アーバンホテル」宿泊記録』の画像

中央線の三鷹・中野間では快速・各駅停車の双方が各駅に停車する。そのため、快速の混雑が激しく、各駅停車がすいていて差が激しい問題が起きている、と言われている。実際、各駅停車の輸送状況はどうなっているのか? 観察・乗車体験してきましたので紹介します。<0>概要
『中央線各駅停車の混雑はいかに?朝ラッシュ時三鷹から乗車してきました!』の画像

三鷹駅で中央快速線の朝ラッシュ時混雑状況を観察してきました。それでは紹介します。<0>三鷹駅観察の概要(観察時間) 7:19から8:04まで(観察位置) 3号車1番ドア(~7:40)(階段付近のため降車が多い)       6号車1番ドア(7:41~)(階段付近でない)※
『中央快速線 朝ラッシュ時・三鷹駅の乗降観察』の画像

青梅線・中央快速線の朝ラッシュ時に快速に乗車してきました。青梅線の混雑状況、そして立川・三鷹間の混雑状況についてお伝えします。<0>概要(乗車電車) 快速・東京行き(10両編成)※(乗車区間) 青梅(6:23)から三鷹(7:17)まで(乗車位置) 3号車1番ドア ※
『中央快速線・朝ラッシュ時青梅から三鷹まで乗車してきました!』の画像

中央快速線・青梅線へ特別車両グリーン車導入が予定されている。そもそも中央快速線・青梅線はどの区間でどれだけの利用があるのか?ということで、夕ラッシュ時東京・青梅間の乗車、朝ラッシュ時に乗車してきました。まずは夕ラッシュ時について紹介します。<0>乗車電車の
『中央快速線 夜間ラッシュ時東京・青梅間を乗車してきました!』の画像

JR東日本では、2018年3月現在6路線にグリーン車を導入している。東海道線・横須賀線・総武快速線・宇都宮線・高崎線・常磐快速線(取手以北運用分のみ)である。そして7路線目のグリーン車導入発表をしている。それは中央快速線である。営業開始時期は当初2020年度であった
『中央快速線への快適輸送サービスを考える(目次)』の画像

2018年2月22日、京王電鉄に初の有料座席指定電車が登場した。京王八王子まで乗車してきましたので紹介します。<0>乗車電車の概要(列車名)    「京王ライナー1号」(運転区間)   新宿(20:00発)から京王八王子(20:39着)まで。(乗車区間)   上記全区間(
『京王線の通勤ライナー「京王ライナー1号」に乗車してきました!』の画像

グリーン車を連結している6路線について調査した結果をまとめました。紹介します。<1>乗車した区間と時間私が乗車した区間と時間は以下のとおりである。(1)横須賀線  久里浜(6:50発)から錦糸町(8:29着)まで(2)東海道線  小田原(6:36発)から東京(8:11着
『【6路線総まとめ】朝ラッシュ時グリーン車がどの駅で満席になるか?』の画像

さて、高崎線朝ラッシュピーク時、グリーン車はどの駅で満席になるか?湘南新宿ライン経由で調査してきました。それでは紹介します。<0>乗車電車の概要(乗車電車)   高崎始発・湘南新宿ライン平塚行き(乗車区間)   高崎(6:24発)から大崎(8:39着)まで(編成
『【第五弾・高崎線】朝ラッシュ時グリーン車はどの駅で満席になるか?』の画像

「ドーミーイン」系列ホテルの宿泊は初めてである。私はごく一般的な普通のビジネスホテルという印象を持っていた。しかし実際に宿泊してみたところ。。。そして「ドーミーイン」名物の「夜鳴きそば」も食べてきました。それでは紹介します。<1>チェックイン高崎駅を降りる
『ビジネスホテルチェーン店「ドーミーイン」を知っていますか?高崎店にて宿泊してきました!』の画像

日曜日の日中に高崎線グリーン車に乗車してきました。グリーン車の利用実態調査であるが、同時に新幹線に縁のない深谷・本庄両駅の利用実態についても考えていきたい。それでは紹介します。<0>乗車電車の概要(乗車電車)   高崎線普通・前橋行き (熱海始発・15両編成
『高崎線普通列車・休日日中グリーン車の状況は? 乗車してきました!』の画像

朝ラッシュピーク時にグリーン車はどの駅で満席となるかシリーズ、第四弾・常磐快速線である。早速紹介します。<0>乗車電車の概要(乗車電車)   土浦始発・品川行き(15両編成)(乗車区間)   土浦(7:08発)から品川(8:30着)まで全区間(グリーン料金) 980
『【第四弾・常磐線】朝ラッシュ時グリーン車はどの駅で満席になるか?』の画像

↑このページのトップヘ