通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

更新情報

新浦安駅での朝ラッシュ時乗降観察である。京葉線内でも新浦安駅は乗客の多い駅となっている。今回の目的は、(1)新浦安駅での乗降数をつかむ。(2)武蔵野線方面からと京葉線方面からの電車の混雑度比較、である。<1>新浦安駅ホームに到着6:08 新浦安駅ホーム着。新浦
『京葉線(その5) 新浦安駅朝ラッシュ時の乗降観察』の画像

私はネットカフェそのものに興味があるが、それだけでなく朝の通勤混雑観察では一晩をコスパ良く過ごすための必須アイテムでもある。今回は一押しであるネットカフェ「快活クラブ」のうち海浜幕張店について紹介する。<1>受付へ21:43 京葉線・海浜幕張駅着。「快活クラブ
『「快活クラブ海浜幕張店」で一晩過ごしてきました!』の画像

舞浜駅の朝ラッシュ時について観察してきました。今回はラッシュ最ピーク時となる8時台も観察してきました。さてどのような混雑結果となったでしょうか。<1>舞浜駅での朝ラッシュ時混雑観察の意味(1)京葉線では以前朝ラッシュ時新木場駅で観察したことがあるが8:02で切
『京葉線(その4) 舞浜駅朝ラッシュ時での乗降観察』の画像

京葉線、早朝の上り電車はどのような混雑でしょうか。蘇我から舞浜までの乗車体験報告です。<1>始発・蘇我駅にて(6:21~6:28)6:21 1・2番線の内房・外房線上りホームに到着。1番線では内房線上り各駅停車が到着し半数以上が降車した。蘇我にて京葉線に乗り換える人たち
『京葉線(その3) 早朝上り電車の乗車体験(蘇我から舞浜まで快速)』の画像

まずは京葉線舞浜駅夕ラッシュ時から紹介します。<1>舞浜駅で観察する目的(1)武蔵野線・西船橋方面からの流動と京葉線・海浜幕張方面からの流動数がそれぞれどのようになっているかを正確につかむ。どのようなダイヤ案がよいかを考えるうえで必要であった。(2)舞浜駅の
『京葉線(その2) 舞浜駅夕ラッシュ時乗降観察』の画像

京葉線の集中乗降観察のきっかけ・目的・目次について(今回京葉線を集中的に観察したきっかけ)今まで、京葉線について当ブログで大胆な改善提案をしてきた。(1)「夕ラッシュ時東京発電車について、武蔵野線・西船橋方面行きと蘇我方面行きとについて(有料系を除き)1対1
『京葉線(その1) 京葉線を集中的に乗降観察してきました。目次です。』の画像

諸事情により、肩書を「鉄道改善提案家」に戻します。(これからの活動の方向性)(1)引き続き、通勤ラッシュ時間帯を中心とした乗車体験・乗降観察をしていきます。より正確な情報を知るために現場観察を重視します。そこから得られた情報を皆様に提供していきます。そのう

2017年9月25日、安倍総理は解散宣言をした。皆さんどう思いますか?私は「なんで今解散するの?」としか思えません。<1>大義なき解散に疑問何を国民に問うというのでしょうか?菅官房長官は、解散する権限はあるということを言っている。いやいやそういうことを私は言いた

大阪・京都4泊5日鉄道旅行、いよいよ新幹線で帰宅である。「こだま号」を使えば格安でグリーン車を利用できる「ぷらっとこだまグリーン」を使用した。今回はどのような感想を持ったでしょうか。それでは紹介します。<1>「ぷらっとこだまグリーン」料金・所要時間の比較まず
『「ぷらっとこだまグリーン」で帰宅。乗車駅での時間調整がもったいない。』の画像

昨日に続き、阪急京都線の朝ラッシュ時快速急行に乗車してきました。前回は河原町6:55発でしたが、今度は烏丸7:49発と前回より54分遅い時間です。今回はどのような混雑であったでしょうか?紹介します。<1>阪急烏丸駅ホームへ(7:40~7:49)大通りを歩いて烏丸駅へ向か
『阪急京都線(その4) 朝ラッシュ時快速急行に乗車してきました(烏丸7:49発Ver.)』の画像

四条烏丸にある「ホテルユニゾ京都四条烏丸」に宿泊してきました。ユニゾグループは初体験である。それでは紹介します。<1>「やよい亭」で夕食を取る烏丸駅を降り、ホテルへ向かって大通りを歩く。19:45 定食チェーン店「やよい亭」を見つけたので早速入った。ステーキな
『急成長するホテルグループ「ホテルユニゾ京都四条烏丸」に宿泊してきました!』の画像

淡路駅で夕ラッシュ時乗降観察、そして茨木駅でも乗降小観察し、茨木から烏丸まで快速の乗車体験をしてきました。紹介します。<1>淡路駅での乗降観察(17:29~18:33)2号車3番ドアにて観察。17:29 通勤特急・河原町行き(10両)が混雑なしで通過。17:30 北千里行き発
『阪急京都線(その3) 淡路駅での夕ラッシュ時乗降観察など』の画像

万博記念公園散策後、大阪モノレールにて山田駅へ向かい、山田駅から阪急千里線で淡路駅へ向かった。その紹介です。<1>万博記念公園駅にて美術品を見る16:50 万博記念公園駅へ。コンコースには、美術品が。球形の作品である。李在孝さんの作品とのこと。公共スペースと、
『阪急千里線に乗車体験してきました!』の画像

<1>万博記念公園入園まで14:49 大阪モノレール・万博記念公園駅改札を出た。案内図を見る。入場口から入ったところにすぐ太陽の塔があり、左側は自然文化圏であり、中央に国立民族学博物館があり、奥のほうには日本庭園となっている。広大な敷地である。このような広大な
『万博記念公園に行ってきました! 』の画像

阪急京都線の朝ラッシュ時乗車・観察を終え梅田駅に行った。梅田駅でネットカフェをして、その後阪急京都線・大阪モノレールにて万博記念公園駅まで行った報告です。<1>阪急梅田駅ホーム9:40ごろ 終点・梅田駅到着。京都線・宝塚線・神戸線が3線ずつ、9線がズラリと並ん
『梅田のネットカフェ、そして大阪モノレールにて万博記念公園まで移動』の画像

↑このページのトップヘ