通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

更新情報

第6位から第4位までの紹介です!<第6位!>大阪・京都鉄道旅行4泊5日(JR琵琶湖線・京都線)(7月体験)琵琶湖線・JR京都線において通勤ライナー的性格を持つ特急に乗車してきた。通勤特急「びわこエクスプレス」、そして空港接続特急であるが通勤特急の役割も兼ねている
『2017年を振り返る・ブログ年間ランキング!(第6位~第4位)』の画像

2017年が終わろうとしています。1年間を振り返ってブログをランキングしました。選考基準は、筆者自身が深く印象に残ったかどうか、読者の方々に伝えたい気持ちが強いかどうか、であり、独断で決めました。それでは紹介します。<第10位>「いきなりステーキ」食事レポ5回 
『2017年を振り返る・ブログ年間ランキング!(第10位~第7位)』の画像

私は通勤ライナー方式を一押ししているが、グリーン車も快適通勤の一つの形態である。朝ラッシュ時のグリーン車の実態はどのようであるか。そして読者さんから依頼された満席となる駅はどこか? 調べてきましたので紹介します。<1>乗車した電車の概要(乗車電車) 横須賀
『【読者依頼企画】横須賀線・朝ラッシュピーク時グリーン車で満席となる駅はどこか?』の画像

本来は馬喰町から久里浜行きに乗車するつもりであった。しかし時刻表を見間違ったため横須賀行きとなったのである。そのため横須賀で久里浜行きを10分待ったが発見があったのである。<1>ダイヤ上制約が多すぎるJR横須賀駅構内19:36 横須賀駅到着。横須賀駅で久里浜行きを
『横須賀・久里浜間に乗車 ダイヤ上制約が多すぎるJR横須賀駅』の画像

横須賀線の夕方ラッシュピーク時のグリーン車はどのような乗車率なのでしょうか? 東京駅より手前の馬喰町駅から横須賀駅まで乗車してきましたので報告します。<1>乗車した電車の概要(乗車電車) 横須賀線・横須賀行き(15両)(乗車区間) 馬喰町(18:10発)から横須
『横須賀線・夕ラッシュピーク時グリーン車に乗車体験してきました!』の画像

快適輸送の形態の一つに特別車両連結という方法がある。さて、総武快速線の日中グリーン車利用状況はどのようなものでしょうか? 体験してきましたので報告します。<1>グリーン車の構成・座席数(2階建て車両)総武快速では、4・5号車の2両がグリーン車となっている。車両
『総武快速線グリーン車・日中の利用状況報告』の画像

京葉線の3駅での観察を終えた。観察から明らかになったことを踏まえて、朝ラッシュ時におけるダイヤ改善案を発表する。<1>観察から明らかになったこと(1)新浦安到着時点において、武蔵野線方面からの電車のほうが京葉線方面からの電車に比べて混雑度に大きな差があること
『京葉線(その7) 朝ラッシュ時ダイヤ改善案発表!』の画像

これから効率的な社会になるように願って私が考えていることを発信していく予定です。なぜならば、効率的なシンプルな社会になればより多くの国民がより幸せになるからです。そのためには言いにくいことであっても言っていきます。まずは「NHK受信料制度のお話」からスタート

自宅にあるパソコンを超小型化したことについてお伝えする。<1>超小型パソコンを購入デスクトップパソコンを6年以上使用してきてとうとう動きが悪くなった。そのため、思い切ってパソコン本体のみ買い替えることにした。モニタはまだ使用できるので買い替えないことにした
『パソコンを超小型に買い換えました!便利です。』の画像

武蔵野線西船橋駅の朝ラッシュ時を観察した。武蔵野線方面から京葉線東京方面への電車について、西船橋までどれくらいの量が乗車していて、西船橋でどれだけ降車・乗車があって、西船橋からどれくらい混むのか、を調べるためである。京葉線のダイヤ案を考える上で必要である
『京葉線(その6) 西船橋駅朝ラッシュ時の乗降観察』の画像

新浦安駅での朝ラッシュ時乗降観察である。京葉線内でも新浦安駅は乗客の多い駅となっている。今回の目的は、(1)新浦安駅での乗降数をつかむ。(2)武蔵野線方面からと京葉線方面からの電車の混雑度比較、である。<1>新浦安駅ホームに到着6:08 新浦安駅ホーム着。新浦
『京葉線(その5) 新浦安駅朝ラッシュ時の乗降観察』の画像

私はネットカフェそのものに興味があるが、それだけでなく朝の通勤混雑観察では一晩をコスパ良く過ごすための必須アイテムでもある。今回は一押しであるネットカフェ「快活クラブ」のうち海浜幕張店について紹介する。<1>受付へ21:43 京葉線・海浜幕張駅着。「快活クラブ
『「快活クラブ海浜幕張店」で一晩過ごしてきました!』の画像

舞浜駅の朝ラッシュ時について観察してきました。今回はラッシュ最ピーク時となる8時台も観察してきました。さてどのような混雑結果となったでしょうか。<1>舞浜駅での朝ラッシュ時混雑観察の意味(1)京葉線では以前朝ラッシュ時新木場駅で観察したことがあるが8:02で切
『京葉線(その4) 舞浜駅朝ラッシュ時での乗降観察』の画像

京葉線、早朝の上り電車はどのような混雑でしょうか。蘇我から舞浜までの乗車体験報告です。<1>始発・蘇我駅にて(6:21~6:28)6:21 1・2番線の内房・外房線上りホームに到着。1番線では内房線上り各駅停車が到着し半数以上が降車した。蘇我にて京葉線に乗り換える人たち
『京葉線(その3) 早朝上り電車の乗車体験(蘇我から舞浜まで快速)』の画像

まずは京葉線舞浜駅夕ラッシュ時から紹介します。<1>舞浜駅で観察する目的(1)武蔵野線・西船橋方面からの流動と京葉線・海浜幕張方面からの流動数がそれぞれどのようになっているかを正確につかむ。どのようなダイヤ案がよいかを考えるうえで必要であった。(2)舞浜駅の
『京葉線(その2) 舞浜駅夕ラッシュ時乗降観察』の画像

↑このページのトップヘ