通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

更新情報

京都・大阪間を結ぶ路線である阪急京都線に乗車してきました。朝ラッシュ時の混雑状況はどうだったでしょうか?快速急行で始発河原町から十三までの乗車体験報告、そして十三での小観察報告です。<1>河原町駅でフリー切符買えず6:41 ホテルを出る。夜はあれだけにぎわっ
『阪急京都線(その1) 朝ラッシュ時・快速急行に乗車しました!』の画像

京阪電鉄の祇園四条駅、そして阪急京都線の終着駅である河原町駅に近い、「スーパーホテル四条河原町」に宿泊してきました。<1>祇園四条駅から繁華街を通りホテルへ19:57 祇園四条から外に出た。空は真っ暗なのに、たくさんの外国人や日本人が観光で歩いてたり座ってたり
『京都の繁華街にあるビジネスホテル「スーパーホテル四条河原町店」に宿泊してきました!』の画像

京阪本線・夜間ラッシュ時における特急の乗降状況はどのようであったでしょうか。3扉車で祇園四条まで乗車してきましたので紹介します。<5>京橋から祇園四条まで(19:07~19:52)19:07 京橋発。16人降車21人乗車。発車時かなり混雑。ロングシートエリアにも人がぎっし
『京阪本線(その3) 夜間ラッシュ時・特急に乗車してきました!』の画像

京阪本線の京橋駅は、淀屋橋方面からと中之島線方面からの電車が合流して同一ホームにて乗り換え可能な駅である。また、大阪環状線・JR東西線・学研都市線、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線から乗換してくる駅でもある。さて、どのような混雑であったでしょうか。<3>京橋駅で
『京阪本線(その2) 夕ラッシュ時・京橋駅での乗降観察』の画像

大阪と京都とを結ぶ路線は、JR京都線、阪急京都線、そして京阪本線と3路線ある。そして、京阪は私鉄ではめったにみられない複々線区間を所有しているのも特徴である。それだけ輸送需要が高いということであろう。さて、京阪の通勤混雑はどのようなものであったでしょうか?淀
『京阪本線(その1) 淀屋橋駅にて豪華車両8000系を見る』の画像

<1>JR天王寺駅は巨大ターミナル駅12:55 関空快速にてJR天王寺駅着。天王寺駅のコンコースへ。行き先電光案内掲示がズラリと並んでいる!JR天王寺駅は阪和線でたくさんの乗り場を使用しており、JRだけでもなんと18番乗り場まである(10番乗り場は欠番)。巨大なターミナル
『天王寺ブラリ散策』の画像

関西空港と天王寺とを結ぶ「関空快速」に乗車してきました! 料金不要の輸送の実態は?報告します。<1>関空快速の特徴「関空快速」とは?(1)関西空港・天王寺間では基本15分間隔で運転している。なお、大阪環状線へ乗り入れることが多い。(2)「関空快速」は関西空港・
『料金不要の空港接続電車である「関空快速」に乗車してきました!』の画像

関西国際空港では機内食を提供しているレストランがある。面白そうなので実際に食事してきた。レストランのある関空展望ホームも含めて紹介していきます。<1>関空展望ホール・無料シャトルバス停まで9:14 特急「はるか」にて関西空港駅着。改札を出たところ。目の前に「T
『関西国際空港のレストランで機内食を体験してきました!』の画像

「はるか9号」乗車体験後半である。新大阪から天王寺までユニークなルートを通過する。そして天王寺から関西空港まで爆走するのである。それでは紹介します。<4>新大阪から天王寺まで、何このルート!(8:17~8:41)8:18 新大阪発。1人降車乗車無し。グリーン車には私
『「はるか9号」グリーン車に乗車してきました!(その2・新大阪から関西空港まで)』の画像

朝ラッシュ時に、米原始発の特急「はるか」が2本設定されている。この2本は、新大阪までは通勤利用することができる。<1>「はるか9号」の概要(車両形式) 281系・6両編成(乗車車両) 1号車グリーン車(運行区間) 米原(6:46発)・関西空港(9:13着)(乗車区間) 
『琵琶湖線からの通勤利用は?「はるか9号」グリーン車に乗車してきました(その1・近江八幡から新大阪まで)』の画像

コンフォートホテル3軒目となる「コンフォートホテル近江八幡」に宿泊してきました。報告します。<1>受付まで21:06 近江八幡駅着。北口を出て左に曲がり少し歩くと、奥の方に「コンフォートホテル」と光っているものが見えた!コンフォートホテル近江八幡はマンションみ
『駅前ビジネスホテル「コンフォートホテル近江八幡」に宿泊してきました!』の画像

特急「はるか」といえば、関西国際空港の連絡特急である。しかし、この「はるか」のうち2本が米原まで運転しており、帰宅通勤時にも利用することができる。果たしてどのような利用状況であったでしょうか?報告します。<1>「はるか50号」の概要(車両形式) 281系・6両編
『通勤利用もできる「はるか50号」自由席に新大阪から近江八幡まで乗車してきました!』の画像

JR京都線の夜間ラッシュ時間帯における混雑状況はどのようなものでしょうか?大阪駅で観察してきましたので報告します。<1>大阪駅の観察(17:27~18:53)・以下記載において(7)は7番線、(8)は8番線という意味である。17:27 大阪駅7・8番線ホーム到着。7・8番線ホー
『大阪駅・夜間ラッシュ時乗降観察(JR京都線)』の画像

京都線、大阪駅では新快速・快速・普通電車はどれくらい混雑して到着するのでしょうか。朝ラッシュ時に観察してきましたので紹介します。<1>観察の概要(観察ホーム)  5・6番線(7:38~8:07)、3・4番線(8:11~9:14)(観察位置)   5・6番線では、12両編成では
『大阪駅・朝ラッシュ時乗降観察(JR京都線)』の画像

↑このページのトップヘ