2016年10月26日から29日まで3泊かけて、名古屋地区・大阪地区に鉄道旅行に行ってきました。主なジャンルとしては、通勤ライナー、一般電車の通勤混雑状況、名阪特急、空港接続特急、です。

これからブログで順次体験報告をしていきますが、書きだしてみたところ19個の文章になりそうです。その題名(仮)をざっと紹介します。


<26日(水)> JR名古屋圏のホームライナー

(1)中央西線夜間「ホームライナー瑞浪5号」の実態は? 名古屋駅での観察報告
(2)東海道本線夜間「ホームライナー大垣1号」の実態は? 乗車体験報告

<27日(木)> 名鉄各路線・名鉄夕ラッシュ

(3)東海道本線朝「ホームライナー大垣4号」の実態は? 乗車体験報告
(4)名鉄の乗り放題きっぷについて
(5)名鉄その1・空港接続特急 一部特別車に乗車(名鉄名古屋・中部国際空港間)
(6)名鉄その2・空港接続特急 「ミュースカイ」に全区間乗車(中部国際空港・新鵜沼間)
(7)名鉄その3・各務ヶ原線 立派な走行でした(新鵜沼・岐阜間)
(8)名鉄その4・名古屋本線 一部特別車に乗車(岐阜・豊橋間)
(9)名鉄その5・三河線 効率の良い路線でした(知立・豊田市間)
(10)名鉄その6・夕ラッシュ時の混雑は? 河和線 (名古屋・知多半田間)

<28日(金)> 名鉄朝ラッシュ・名阪特急・南海ラピート・泉北ライナー

(11)名鉄その7・朝ラッシュ時の混雑は? 河和線 (知多半田・神宮前間)
(12)名鉄その8・朝ラッシュ時の混雑は? 神宮前駅での乗降観察
(13)近鉄名阪特急 「アーバンライナー・ネクスト」のDXカーに乗車体験(名古屋・難波間)
(14)関西空港接続特急 「ラピート」のスーパーシートとレギュラーシートを乗り比べました。
(15)短区間・高料金の「泉北ライナー」の乗車実態は? 夕ラッシュ時の乗車体験報告。

<29日(土)> 名阪特急・ぷらっとこだまグリーン

(16)近鉄名阪特急 「レギュラータイプ」特急の普通座席に乗車体験(難波・名古屋間)
(17)「ぷらっとこだまグリーン」徹底検証!購入から乗車体験までの全貌と考察

<ホテル編>

(18)ホテル宿泊編「カンデオホテル知多半田」
(19)ホテル宿泊編「スーパーホテル大垣」「スーパーホテルなんば・日本橋」


(※ 題名はあくまでも仮です。また、上記の項目はあくまでも予定です。)


予想以上に実りある体験となりました。

一番印象に残った路線ですが、なんといっても名鉄です。今までの既成概念を打ち破るカルチャーショックを名鉄から受けました。こんな世界もあったんだ!です。

次回から、独自の視点・感想もふんだんに取り入れて紹介していきます。お楽しみに!