幕張本郷での凄まじい混雑を観察した。次は、実際に朝ラッシュ時の急行バスに乗車する。それでは早速紹介します。


<4>急行・海浜幕張行きの乗車体験報告

8:46 臨時改札口でSUICAをタッチして連接バスに乗車。

KIMG3332

8:48:20 幕張本郷発車! (表記は8時48分20秒という意味)

8:50:38 信号で止まったあと一つ目の交差点を曲がる。信号待ち時間のロスが大きい。

8:51:05 信号にひっかからず、二つ目の交差点を曲がることができた。ここからは終点まで曲がることがない。

車内は立っている人は少し。私が乗車している後方部分には立っている人は4人。

8:52:34 バス停通過。停車していたバスを追い抜いた。

急行は途中駅を通過する効果は大きいと感じた。逆に言えば、途中駅を停車することの時間ロスは非常に大きい。

8:54:03 免許センター前を通過。ここでも停車していたバスを追い抜いた。

急行は快適なのである。通勤ラッシュ時間帯にバスを急行運転主体にしたことは賢すぎるのである。

8:54:30 富士通着。最初の停車駅である。後方ドアだけでドッと20人降車。

8:55:27 すぐにNTT着。後方ドアで5人降車。このバスで降車した人全員NTTの巨大な建物へ向かっていった。

8:57:15 信号で停車。

8:57:30 テクノガーデン着。後方ドアから2人降車。

8:58  信号で停車。

8:59:39 終点・海浜幕張着。後方ドアから7人が降車。


海浜幕張まで行く人の数は意外と少ない。ビジネス通勤客の割合が非常に高いことがわかる。

幕張本郷から海浜幕張まで11分強の所要時間であった。信号待ち時間がとられるが、急行運転効果が大きい。海浜幕張で乗客を降ろしたら回送で幕張本郷まで向かうから回転率は良いのである。



<5>「ハイテク通り」を歩く

9:00 朝夕ラッシュ時に突如登場する「ハイテク経由」であるが、そのハイテク経由はどのような道なのかを歩いてみた。

多数の企業が入っているテクノガーデンを通り過ぎ、まずは日本IBMである。幅のある堂々とした建物である。


KIMG3346

一番左側がNTTビルである。そして順にスターツ、SII(SEIKO)、そして一番右のガラス張りのビルがキャノンマーケティングジャパンである。写真に写っていないがさらに右は住友ケミカルのビルがある。

KIMG3350

NTT幕張ビルである。他の立派な大企業ビルと比べても胴体が太くて一番威厳を感じる。

KIMG3354

9:10 キャノンマーケティングジャパンビルと、ハイテク経由のバスを撮影。この時間になると人がほとんど乗車していない。

KIMG3355

9:12 シャープのビルとハイテク経由バスである。降りた人は1人で乗っている人も1人と極めて少ない。幕張本郷の8時台前半での「ハイテク経由」は満員続きであったのだが。

KIMG3356

シャープなら、「01急行・海浜幕張行き」で富士通で降車してそこから歩いてもそれほど距離はない。しかし、「03急行・ハイテク経由」でビルの目の前まで運んでくれるのでやはり後者を選ぶだろう。


<6>おまけ

9:30 海浜幕張のバーガーキングでバーガー2個にして朝食をドカ食い。といってもすぐに平らげてしまった。今回の取材ではここに来てドカ食いをするのを楽しみにしていたのは秘密w。

KIMG3357

11:30 バーガーキングを出て、マリンフィールドを通り海岸に行ってまた海浜幕張まで戻った。

幕張本郷から海浜幕張経由でマリンフィールド行きのバスが10分に1本あるがガラガラであった。ごくわずかの利用者がいるかもしれないため利便性を確保しているのである。

最後にマリンフィールド付近から撮影したアパホテル東京ベイ幕張を紹介。50階建てのアパホテルが空高くそびえたつのである。


KIMG3364


◆まとめ

(1)確かに信号待ちが時間のロスであった。しかし急行運転により途中停車しない効果が非常に高いので、全体として快適であった。

(2)終点の海浜幕張まで行く人が非常に少なかった。途中停車にあるビジネス街への通勤需要の割合が非常に高いことが分かった。

(3)ハイテク通りを歩いた。9時を過ぎるとハイテク通りを通るバスは非常に閑散としていた。しかし8時台の多数のハイテク経由は、ハイテク通りにある大企業へ勤める人たちにとってビルの目の前まで運んでくれるので、大変貴重な存在となっているのである。



次回は、このシリーズ最終回として、この区間に新交通システムを導入したほうが良いかについて考えることとする。

乗車体験日 2016年11月28日



(注)当ブログ内の写真、文章の無断転載を禁じます
ⓒCopyright SHINO all rights reserved.