埼京線の朝ラッシュ時観察をすることにした。というのは、埼京線は通勤混雑が特に激しくて有名であるからである。

私の予想は次のとおりである。

「赤羽まではそれほど混雑していなくて、赤羽で大量乗車するのではないか?」

ということで、「赤羽までの混雑状況」と「赤羽での乗車状況」を観察してきました。今回の観察では混雑の深刻度も体感できました。それでは紹介します。


<1>乗降観察記録についての前提

(観察場所) 赤羽駅7番線埼京線ホーム
(観察位置) 8号車3番ドアを定点観察(※)
(観察時間) 6:17~9:30
(編成両数) すべて10両編成


(※)ほとんどの時間は8号車3番ドアで観察したが、ラッシュ真っ最中のうちの一部時間帯のみ1号車まで移動した。

・埼京線朝ラッシュ時上りは「通勤快速」と「各駅停車」との2種別が走行している。しかし、赤羽からはすべて各駅に停車となるため赤羽駅での表示はすべて「各駅停車」のみとなっている。

・混雑度の表記であるが、「混雑感あり<混雑<かなり混雑<満員<超満員」とする。



<2>最強の赤羽駅ホーム

赤羽駅は高架4面8線の駅である。7・8番線ホームに立つと、遠くの1番線ホームまで同一平面上に並んで見渡せる。京浜東北線・上野東京ライン・湘南新宿ライン・埼京線とJRのみ4路線が東京・新宿方面へ向かっていく強大な輸送力を見せつけるホームは圧倒的である。

なお、湘南新宿ラインと埼京線は池袋にて合流して新宿にむかうため、実際の輸送力としては3複線分となる。


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<3>乗降観察その1・最ピーク前(6:17~7:14)

6:12 ネットカフェをチェックアウトする。
6:15 赤羽駅改札を通る。と同時にすでに通勤を感じさせる人の流れに出会う。早い。

6:17 新宿行発車。この早朝にまさかの混雑である。朝早く起きて良かったわ。

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6:24 新宿行着。12人降車5人乗車。発車時混雑感あり、1・2号車は混雑。

赤羽までの利用者も決して少なくない。また1号車のほうに偏って混雑している。

6:27 新宿行着。5人降車1人乗車。発車時ドア前に1人立っている。1・2号車は混雑感あり。
6:31 新宿行着。2人降車8人乗車。発車時ドア前少々立っている程度。1・2号車は混雑。
6:36 新宿行着。6人降車9人乗車。ドア前6人立っている。1・2号車は混雑。

6:38 遠くの1番線の京浜東北線南行きを見る。あちらのほうも大変混雑している。混雑するのは埼京線ばかりではないようだ。

6:40 7番線ホームに並ぶ人が着実に増えている。かなり長い列である。ラッシュ時間帯突入なのである、とその時は思っていた。

6:42 新宿行着。6人降車22人乗車。発車時混雑となった。1号車へ行くほど混雑度がアップ。

観察していると体が寒くなっていた。暖かいペットボトルでも購入するか、でも大丈夫そうだ、と圧倒的輸送力を誇る赤羽駅ホームを見渡しながら。

6:48 新宿行着。9人降車13人乗車。発車時混雑。5~1号車はかなり混雑。
6:52 新木場行着。やっと新宿以南に行く電車が登場である。9人降車21人乗車。

到着時から混雑していた。発車時8号車もかなり混雑となった。むしろ満員に近い。

6:56 新宿行着。4人降車8人乗車。混雑感あり~混雑。
6:58 新宿行着。9人降車10人乗車。発車時混雑感あり。ドア前は10人立っている。1~3号車付近はかなり混雑であった。

7:03 新宿行着。5人降車13人乗車。混雑感あり。しかしたまたまこの車両だけである。1~3号車はかなり混雑であった。

7:06 新木場行着。13人降車17人乗車。到着時かなり混雑! 発車時1~5号車は満員!

7:11 新宿行着。18人降車23人乗車。かなり混雑~満員に近い。

このあとラッシュピークの到来である。



<4>乗降観察その2・最ピーク時間(7:15~8:39)

7:15 新木場行着。28人降車24人乗車。

到着時満員!赤羽までも多いのである。発車時全車両で満員。

7:19 新宿行着。21人降車16人乗車。発車時満員。全車両で満員。

8号車付近にはまだ駅員を配置しないのか?と思った。

7:24 新宿行着。13人降車20人乗車。発車時満員。1~7号車はもはや説明不要。

7:27 新木場行着。20人降車27人乗車。発車時超満員。これドアが閉まるのか?と思ったが閉まった。

7:31 新木場行着。17人降車17人乗車。到着時から満員なのである。

7:35 新宿行着。17人降車20人乗車。満員。

ん?7号車付近に駅員2名が登場。と思ったら9号車付近にさらに駅員2名が登場。JRはこの時間からラッシュピークと考えているようである。

7:38 新木場行着。22人降車21人乗車。乗車が終わってもすべてのドアで外に人がはみ出ている。超満員。

7:42 新木場行着。26人降車27人乗車。超満員。

君たち、なんでこの時間に出勤するんだ!?

7:45 新宿行着。14人位降車26人乗車。超満員。

7・8番線ともにホームに人でいっぱいになった。

7:50 新木場行着。16人降車32人乗車。超満員。

超満員だが、これはヤバイレベルだ!

7:53 新宿行着。21人降車25人乗車。満員。

7:57 新木場行着。13人降車22人乗車。満員。他のドアを見ると酷い状態。


<9号車3番ドアへ移動してみる>

10号車は女性専用車の時間帯である。ホームの9号車と10号車との境界付近では10号車が女性専用車であることの放送を独自に流している。

8:00 新木場行着。20人降車26人?乗車。

到着時押し出されるように降車。超満員。酷い。

8:05 新木場行着。12人降車26人乗車。乗る人がギュッと体を押し付けている。酷い!ドア閉まった時点でも15人が並んでいた。


<8号車へ戻る>

駅員は待っている乗客に対して、詰めるようにお願いしていた。この詰めるお願いは大変大事だと思う。詰めないとホームに人が入りきらないのである。

8:10 ホームの人が多すぎてヤバイ事態!もはや乗れる量ではない!!

8:11 新木場行着。30人降車38人乗車。

乗る人の列が下り側8番線まである。全ドアがヤバイ。全ドアが一発で閉まらない。20人が発車を見送る。


<1号車方面へ向かう>

せっかく来たので1号車方面に行ってまた戻ってくることにした。

1号車まで行く途中でも、待っている人の多さがヤバかった。


<1号車3番ドア>

8:16 新木場行着。31人降車40人乗車。

見てられない。全く乗り切れない。通勤者には申し訳ないが、ドアに殺到する光景はまるで地獄絵図である。

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<2号車1番ドア>

待っている人がこのドアで90人いると思う。30人の列が3列あるのだから間違っていないよな?

8:21 新木場行着。10人降車25人乗車。32人位乗り切れない。


<4号車1番ドア>

8号車付近に戻ろうとしたが人が多くて動けないので4号車付近で立ち止まった。

8:25 新宿行き着。24人降車34人乗車。
8:29 新木場行き着。29人降車61人乗車。

8:30 チラッと5番線に湘南新宿ラインが見えた。あちらはそれほど乗ろうとする人が多くない。遠回りに感じるからか。確かに池袋まで遠回りするけど。

8:31 新宿行き着。12人降車37人乗車。これはなぜか混雑程度である。意味がわからない。

8:33 新木場行き着。50人降車28人乗車。満員。
8:36 新宿行き着。38人降車33人乗車。満員。

ん?始発を待っている列が一斉にドア前に動いた。始発整列待ちの列という場所があったのである。次の電車は私がホームに立ってから初の当駅始発なのである。

8:39 当駅始発・新木場行き着。69人乗車。さすが始発!いっきにホームに人がいなくなった。満員だがぎゅうぎゅう詰めではない。


ラッシュの最ピークは終わったのである。

酷かった。この酷さ伝わったでしょうか?



 この続きとまとめは(その2)をご覧ください。

※ 観察年月日 2016年12月5日
※ 2017年7月22日、読みやすいよう文章の一部表現を修正しました。



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