埼京線の朝ラッシュ時混雑は以前赤羽駅にて観察したが、池袋・新宿の状況も見ておきたかった。それでは、早朝の池袋駅とラッシュピーク時の新宿駅での乗降観察を紹介します。


<1>池袋駅・早朝乗降観察(6:18~7:09)

6:05 ネットカフェを出る。
6:10 池袋駅改札を通る。


KIMG3495

(記載方法)池袋は1番線が埼京線新宿方面行き、2番線が主に湘南新宿ライン新宿方面行き(以下SSLと略す)となっている。以下、1番線発を(1)、2番線発を(2)と表示する。

1番線の埼京線はしばらく新宿行きのみとなっている。2番線のSSLは6:34発までは存在しない。新宿から先渋谷方面に行くには山手線に乗り換えることになる。

6:18 (1)新宿行着。11人降車1人乗車。立っている人がいる状態で到着したが発車時はロングシートに4人程度。

完全防備のつもりでいたがかなり寒いのである。具体的にはハイソックスのヒートテックのような靴下が必要である。

6:24 (1)新宿行着。7人降車1人乗車。発車時ロングシートに5人位。

6:33 (2)SSL平塚行(15両)着。12人降車5人+α乗車。発車時すでに混雑感あり。

+αというのは、1番線で降車した人たちが乗ったが見ていなかったため不明である。

6:33 (1)新宿行着。15人降車3人乗車。発車時ドア前3人立ち。

6:37 (1)新宿行着。9人降車、乗車無し。発車時座席残あり。3・2号車は立っている人あり。1号車は混雑感あり。

6:41 (1)新宿行着。7人降車1人乗車。発車時ロングシートに全員着席程度。

6:44 (2)成田エクスプレス(6両)成田空港行き着。大宮始発である。

6号車のグリーン車には2名がすでに乗車していた。池袋での乗車はグリーン車0名、普通車1~5号車全体でわずかに乗車。発車時は6号車から1号車まで順に(2-4-1-3-9-1)人が乗っていた。そもそも大宮始発が必要なのかが疑問であったがその疑問はさらに強まった。

6:44 (1)新宿行着。成田エクスプレス見ていたため乗降数不明。

成田エクスプレスが発車した後、2番線には「7:02発回送」との表示が出現。一体何が通るのか?

KIMG3504

6:47 (2)当駅始発・新宿行きが回送にて入線。なぜ赤羽から運転しないのか??

6:50 (1)新宿行着。12人降車1人乗車。発車時ドア前3人立っている。1・2号車はかなり混雑。混雑がかなり偏っているのである。

1番線の表示はやっと「新木場行き」が出現。埼京線は7:02発が初の新宿以南乗り入れとなる。

KIMG3505

6:54 (2)先ほどの始発・新宿行きが発車。ガラガラであった。
6:57 (1)新宿行着。20人降車2人乗車。降車が圧倒的である。

7:02 (2)回送の正体が判明。新宿から日光へ直通運転する特急車両が通過であった。

7:03 (1)新木場行着。初の埼京線から直通する新木場行きである。

オオオオッ、かなり混雑で到着。11人降車10人乗車。発車時全車両でかなり混雑。

7:06 (1)新宿行着。8人降車、乗車無し。隣の扉からの降車が多いので平均すれば8人以上降車である。但し発車時1・2号車は混雑。

7:09 (2)SSL大船行着。12人降車18人乗車。発車時混雑。

もう寒すぎるため、私はこれに乗車して新宿に向かうことにした。池袋でのラッシュ最ピークでの乗降観察をしっかり見ておきたかったので残念である。池袋到着時点での混雑状況は3日前に観察した赤羽駅での乗降観察を参照してほしい。私は新宿駅での乗降観察に重点を置くことにした。



<2>新宿駅・乗降観察その1(7:14~7:51)

車内は暖房がきいており、新宿到着までに体を暖めることができた。

7:14 SSL大船行着。10人降車16人乗車。私も降車。かなり混雑にて発車。

7:16 (2)新宿止まり着。14人降車。折返し7:24発武蔵浦和行きとなる。
7:20 新宿止まり着。
7:24 (1)新木場行着。16人降車10人乗車。混雑~かなり混雑。


KIMG3506

かなり防寒しているのにそれでも寒い。

7:26 (2)新宿止まり着。24人降車。

7:30 5番線には成田エクスプレス成田空港行きが通った。通勤者にもっと利用してもらう工夫があるとよい。

7:32 (1)新木場行着。34人降車25人乗車。満員。
7:34 (1)SSL平塚行着。37人降車8人乗車。満員で到着し混雑で発車。
7:36 (3)新宿止まり着。混雑~かなり混雑で到着。1号車は満員に近い。
7:38 (2)新宿止まり着。40人降車。かなり混雑で到着。
7:43 (1)新木場行着。37人降車27人乗車。満員で到着し満員で発車。
7:46 (1)SSL大船行着。34人降車15人乗車。混雑にて発車。
7:49 (2)新木場行着。45人位降車16人位乗車。満員で到着しかなり混雑~混雑にて発車。

7:51 (3)新宿止まり着。1・2号車は満員。

寒すぎるのでコンコースへと一時退場する。ソバ屋にて暖かいものを吸収する。


KIMG3507


<3>新宿駅・乗降観察その2(8:08~8:40)

<5号車4番ドア付近>

8:08 (2)新木場行発車。発車時全車両で満員。

7時台は2番線も新宿折返しが多かったが、この時間帯になると1・2番線は両方とも渋谷方面直通へと使用されるのである。南行きに全力投球である。

8:11 (1)SSL国府津行着。19人降車8人乗車。

<9号車2番ドア付近>

8:13 (2)新木場行着。27人降車9人乗車。混雑で発車。


KIMG3511

8:16 (1)新木場行着。42人降車7人乗車。満員で到着し混雑で発車。

8:18 (2)SSL逗子行着。27人降車13人乗車。満員で到着しかなり混雑で発車。

8:21 (1)新木場行着。62人降車9人乗車。満員で到着したが発車時はドア前7人立っている程度へ。


「2番線に参ります8:24発新木場行きはお客様の混雑の影響で2分前後の遅れ」との放送アリ。酷いんだろうなと思いながら。

8:24 (2)新木場行着。58人降車16人乗車。超満員で到着しかなり混雑で発車。


KIMG3513

8:27 (1)SSL平塚行着。34人降車10人位乗車。満員で到着し混雑で発車。

8:30 (2)新木場行着。51人降車21人乗車。超満員で到着しかなり混雑で発車。

30人減ってもかなり混雑とはどんだけ詰め込んできたのか!

以下写真のドア付近を見てほしい。これでもドアあたり30人減ったあとの状態である。


KIMG3514

8:33 (1)新木場行着。32人降車7人乗車。超満員で到着しかなり混雑で発車。

KIMG3516

8:36 (2)大船行着。25人降車19人乗車。かなり混雑~満員で到着し混雑~かなり混雑で発車。

8:38 (3)新宿止まり着。
8:40 (1)新木場行着。29人降車20人乗車。満員に近い状態で発車。


私もこの電車に乗車した。終点の新木場まで乗車するのである。



◆まとめ

(1)新宿で超大量降車と中量乗車がみられる。新宿止まりの電車があってもそれでも新宿までの方が混雑度が高い。
(2)新宿から先もかなり混雑している。満員の電車もみられた。
(3)混雑度でいうと、「赤羽・池袋間」>「池袋・新宿間」>>「新宿・渋谷間」となる。「赤羽・新宿間」が異常なのである。

※ 次回は8:40新宿発新木場行での乗降状況の報告です。お楽しみに!

※ 観察日 2016年12月9日


(注)当ブログ内の写真、文章の無断転載を禁じます
ⓒCopyright SHINO all rights reserved.