東急田園都市線のラッシュ時観察については、昨年も「夕・夜間ラッシュ時の二子玉川・溝の口間」「朝ラッシュ時の溝の口・渋谷間」で行っており、ブログで公表している。

しかし、田園都市線に通勤ライナーを入れられるかについては考察していなかった。田園都市線に通勤ライナーは厳しいかも、という印象を漠然と持っていたにすぎなかった。

今回、田園都市線が直通する半蔵門線区間と、溝の口以西について観察してきましたので数回に分けて紹介します。


<0>今回の目的と観察地点

(目的)

(1)田園都市線のラッシュ時混雑をさらに詳しくつかむために、「溝の口~中央林間」と「渋谷~錦糸町間」を夕・夜間と朝ラッシュ時間帯で観察する。
(2)田園都市線への有料座席指定電車を投入することができるのかの検討、田園都市線のダイヤに改善策はあるのかの検討をする。

(具体的な観察地点)

(1)夕ラッシュ時の錦糸町・渋谷間の半蔵門線区間乗車。
(2)夕ラッシュ時の表参道駅の乗降観察。
(3)夕・夜間ラッシュ時の渋谷駅の乗降観察。
(4)夜間ラッシュ時の渋谷・中央林間間の各駅停車乗車。

(5)朝ラッシュ時の中央林間・渋谷間の各駅停車乗車。
(6)朝ラッシュ時のあざみ野・鷺沼駅の乗降観察。
(7)朝ラッシュ時の渋谷・錦糸町間の半蔵門線区間の乗車。

上記を数回に分けて報告する。


<1>錦糸町から表参道まで(16:06~16:32)

錦糸町駅前の「星野珈琲店」で時間調整するつもりであったが予定より早く退出してしまった。そのため早めの乗車となった。

16時台なので夕ラッシュ時前になるが、大体の雰囲気をつかんでほしい。

KIMG0414

16:06 準急・中央林間行きに乗車。9号車2番ドアの定点観察である。

発車時、7人掛けロングシートに2人座っている程度。

16:08 住吉着。降車なし1人乗車。

ホームの向かい側の線路には東急の車両が停車していた。

16:11 清澄白河着。降車なし2人乗車。ロングシートに3人座っている状態。
16:13 水天宮前着。降車なし4人乗車。
ロングシートに5人座っている状態。
16:16 三越前着。降車なし1人乗車。

16時に仕事を終わる人もいるのであろう。

16:18 大手町着。降車なし6人乗車。立つ人2人発生。
16:21 神保町着。降車なし2人乗車。3人立っている。
16:22 九段下着。2人降車12人乗車。一気に混雑感あり。ドア前に9人立っている。
16:25 半蔵門着。13人降車2人乗車。

一気に降車。ドア前1人立っている。大量降車の理由は不明。

16:27 永田町着。2人降車6人乗車。

ドア付近は人はあまりいないが、ロングシートエリアに人が結構立っており混雑感が高い。

16:30 青山一丁目着。1人降車5人乗車。
16:32 表参道着。3人降車9人乗車。発車時ドア前9人立っている。混雑感あり。車両では混雑の車両も。

私はここで降車した。錦糸町から26分、意外とかかった。

渋谷へ近づくにつれ徐々に人数が増えていくという印象を持った。


<2>表参道での乗降観察(16:32~)

16:32発の電車が発車した後、すぐに回送電車が通過した。

渋谷始発の田園都市線電車なのである。渋谷で折り返しができないため半蔵門まで回送で折り返しているのである。表参道で待っている人からすれば「営業運転して乗せろよ」と思ってしまう運用である。

表参道は、銀座線と同一ホームで乗り換えできる駅である。すなわち、田園都市線利用者は、表参道で同一ホームにて銀座線に乗り換えて銀座線の最寄り駅まで行くことができる。

KIMG0418

銀座線は半蔵門線の半分の長さのためホームの途中で途切れる。
KIMG0417

銀座線は「16m車体・6両編成」であり、半蔵門線は「20m車体・10両編成」のため、全長は96mと200mと約2倍の違いがある。つまり1本あたりでいうと、銀座線は半蔵門線の半分の輸送力である。

銀座線の最後尾部分から半蔵門線ホームを撮影。半蔵門線部分はまだまだ先が長い。

KIMG0422

表参道ホームの風景

KIMG0420

<4号車3番ドアにて定点観察>

16:39 各・長津田行き着。6人降車13人乗車。混雑~混雑感ありで到着、混雑で発車。

16:42 急・中央林間行き着。降車無し9人乗車。発車時混雑感あり~混雑。

16:47 各・中央林間行き着。3人降車20人位乗車。到着時混雑感あり、発車時かなり混雑。他のドアは混雑~混雑感あり。私の観察していたドアだけ人が集中していた。

16:52 各・長津田行き着。6人降車16人乗車。到着時5~10号車すいていて4号車混雑感あり。発車時4号車混雑、3~1号車混雑感あり。

目の前でお年寄りが通りかかった。この方も田園都市線で帰るのだろうか?お年寄りは特につらいだろう。

16:58 急・中央林間行き着。2人降車21人乗車。到着時10~6号車混雑無し、5・4号車混雑。発車時4・3号車かなり混雑、2・1号車混雑。

17:02 準・中央林間行き着。4人降車13人乗車。到着時10~5号車混雑無し、4号車混雑感あり。発車時4号車混雑、3~1号車混雑感あり。

17:04 回送が通過! 渋谷始発電車である。この電車を最後に渋谷始発は23時台発までなくなる。

17:06 各・中央林間行き着。8人降車15人乗車。到着時6~10号車混雑なし、5・4号車混雑感あり。発車時4・3号車混雑、2・1号車混雑なし。

17:11 急・中央林間行き着。1人降車18人乗車。到着時10~4号車混雑感あり。発車時4号車かなり混雑、3~1号車かなり混雑~混雑。

次の電車が遅れているようだ。人が多くなってきた。銀座線は頻繁に到着しており次々に人が来る。次の電車は銀座線3本分の乗客を受け止めたのである。

17:19 各・長津田行き着。17人降車24人乗車。到着時10~7号車混雑感あり、6号車混雑、5・4号車かなり混雑。発車時4・3号車満員、2・1号車かなり混雑。

17人降車したが、降車した人たちはどこへ行くのだろうか?千代田線に乗って小田急沿線に帰宅するのかもしれない。

17:22 各・中央林間行き着。降車なし11人乗車。到着時混雑なし。発車時混雑(ドア前12人立っている)。

私はこれに乗車して、次の観察地点である渋谷駅へと向かったのである。


◆まとめ

・表参道駅は、銀座線と同一ホームで乗り換えることができる。そのためもあり、田園都市線からの通勤者は表参道での乗降が多い。


※ 次回は、夕・夜間帯渋谷駅での乗降観察です。渋谷駅での増発は可能なのか?お楽しみに!

※ 乗車体験日 2017年4月10日

(注)当ブログ内の写真、文章の無断転載を禁じます
ⓒCopyright SHINO all rights reserved.