京阪電鉄の祇園四条駅、そして阪急京都線の終着駅である河原町駅に近い、「スーパーホテル四条河原町」に宿泊してきました。


<1>祇園四条駅から繁華街を通りホテルへ

19:57 祇園四条から外に出た。空は真っ暗なのに、たくさんの外国人や日本人が観光で歩いてたり座ってたりしていた。日本は元気がなくなったと言われるが、ここでは皆楽しみを満喫しているのである。

KIMG1355s

橋を渡った。街並みも活気がある。ここにいるだけでもエネルギーをもらう感じである。

KIMG1356s

長崎ちゃんぽんのチェーン店である「リンガーハット」にて夕食。豪華に餃子付きを選んだ。柚子胡椒をたっぷり付けて食べるのが美味い。

KIMG1357s

スーパーホテルを見つけた!

KIMG1359s

20:45 チェックイン。

「ベストレートプラン・室数限定・本日の最安値」というプランで格安の5000円であった。

しかも、「とくとくエコ泊キャンペーン」といって、スーパーホテルを2泊すると(2個スタンプ)次に1000円引き、5泊すると(5個スタンプ)次回3000円引きとなり、現金で支給される。スタンプ2個獲得していたため、今回1000円のキャッシュパックがあった。そのため、実質4000円となった。

フロント階には、インターネットのできるパソコンが3台配置してあった。うち1台は故障していたため実際に稼働しているのは2台であった。複数設置しているのは外国人を意識しているからだろうか。


<2>部屋へ入る

ドアを開けた。広い!

KIMG1360s

ソファーがあり、そこにも布団と枕が置いてあった。2人で宿泊した場合にここでも寝られるようにしてあるのだろう。

KIMG1361s

ハンガーも2人分で4個ある。

KIMG1362s

スリッパも2人分。室内が土足でないのもいい。

KIMG1363s

テレビである。

KIMG1364s

空気清浄機があり、しかもすでに運転してあった。気を利かせてくれたのである。

KIMG1365s

これで5000円とは安すぎる。最安値なのに2人用が割り当てられたのは幸運である。しかも祇園四条という好立地である。

0:35 浴場に行く。男女交替制である。

1:00すぎ 就寝。

朝食時間は7時から9時までである。京都以外では6時半から開始するところが多いが、京都のビジネスホテルは朝食が7時からというのが多い。なぜだろう?京都ではそのような決まりがあるのだろうか。

私は朝ラッシュ観察のため朝食をとることができない。ということで朝食の紹介はできません。

6:41 出発した。

(参考)「スーパーホテル京都四条河原町」の公式ホームページ
http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/shijyo/


◆まとめ

・「スーパーホテル四条河原店」では本日の最安値プランであったにもかかわらず、部屋は2人対応用が割り当てられ、充分広く快適であった。交代制の大浴場もあり、料金も格安であった。


※ 次回は、阪急京都線・朝ラッシュ時快速急行乗車体験報告です。

※ 宿泊年月日 2017年7月26日から1泊


(注)当ブログ内の写真、文章の無断転載を禁じます
ⓒCopyright SHINO all rights reserved.