まずは京葉線舞浜駅夕ラッシュ時から紹介します。


<1>舞浜駅で観察する目的

(1)武蔵野線・西船橋方面からの流動と京葉線・海浜幕張方面からの流動数がそれぞれどのようになっているかを正確につかむ。どのようなダイヤ案がよいかを考えるうえで必要であった。
(2)舞浜駅の降車数・乗車数をつかむ。舞浜駅の海側は東京ディズニーワールド・ホテル群がある日本屈指の巨大テーマパーク地帯である。そして山側は意外にも住宅地と言われている。



<2>舞浜駅ホームに立つ

17:12 舞浜駅到着。私にとっては乗降観察自体が久しぶりである。

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観察位置はこの柱の位置である。京葉線車両(10両)では9号車4番ドア、武蔵野線車両(8両)では8号車4番ドアである。

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ホームは以下のような幅となっている。巨大テーマパークがある駅としてはもっと幅がほしいところである。改札口までの階段・エスカレーターは4か所用意されている。

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この3機あるエスカレーターの奥の位置は改札口から近い階段であり、この付近に人が滞留してしまう。私が観察した位置は比較的すいている。


<3>夕ラッシュ前観察(17:15~18:00)

混雑度の表示は「混雑なし<混雑感あり<混雑<かなり混雑<満員<超満員」とする。

17:15 武蔵野線着。すいている。武蔵野線方面は激しく混雑しているのかと思ったがそれほどでもない。以下写真は発車時の状態である。

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下りの発車時刻案内板では、「京葉線」と「武蔵野線」と2つに分けて表示されている。17:16に撮影したものである。武蔵野線方面は17:15発の次は17:36まで21分間無いことになる。一方京葉線方面は比較的充実している。

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17:20 各駅停車・蘇我行き着。6人降車5人乗車。発車時ドア前4人立っている状態。まだ通勤ラッシュ時間帯とはいえない。

17:26 各駅停車・蘇我行き着。2人降車1人乗車。乗らない人6人。すいて到着。乗車した人は全員着席した。


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17:29 快速・蘇我行き着。降車なし1人乗車。発車時ドア前3人立っている。ロングシートエリアに3人くらいたっている。快速は舞浜からは着席できない。

舞浜駅にいる客層としてはディズニーで楽しんできた人の割合は多いとは言えない。いることはいるけど。これらの人たちはどこへ行ってきたのだろうか、と想像する。

17:34 改札に近い階段・エスカレーターから上ってきた場所に人が密集している。一か所に固まっているので乗車するのに時間がかかるのである。駅員は待っている場所を分散させるようにこまめに案内・放送することが(地味なことであるが)大事である。


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17:35 武蔵野線直通・府中本町行き着。5人降車20人乗車。発車時かなり混雑。武蔵野線車両は8両のため私の観察位置が先頭になるためでもある。ロングシートエリアはまだ余裕ある。発車時全体的にはかなり混雑カ~混雑~混雑感ありとバラバラである。

17:42 「さざなみ」(5両)通過。空席が多い。東京17:30発の「さざなみ」は通勤ラッシュより少し早いこともあり空席が多いことはJRはとっくにわかっているはずである。ならば途中駅停車させてもいいじゃん。舞浜じゃなくてもいいから八丁堀・新木場に。

17:44 各駅停車・蘇我行き着。降車なし5人乗車。3人乗らず。発車時ドア前9人立っている状態。混雑感あり。全体的にも平均して混雑感あり。

17:48 武蔵野線・府中本町行き着。7人降車12人乗車。発車時ドア前16人くらいたっている(混雑)。全体的にも平均して混雑。但し車両位置によりばらつきがかなりある。

17:52 快速・誉田行き着。4人降車3人乗車。発車時平均して混雑感あり。まだラッシュ混雑が本格化していないようである。

17:57 各駅停車・蘇我行き着。3人降車4人乗車。2人乗らず。すいて到着。発車時ドア前3人立っている状態。ロングシートには立っている人いない。全体的にも同じ状態でありすいていた。直後に快速があるからか?


17:59 快速・蘇我行き着。2人降車3人乗車。2人乗らず。発車時ドア前4人立っている状態。ロングシートエリアには7~8人くらいたっている。全体的に平均して混雑感あり。



<4>混雑が本格化(18:00~21:00)

18:04 武蔵野線直通・府中本町行き着。2人降車11人乗車。2人乗らず。発車時混雑へ。全体的には混雑~かなり混雑。かなり混雑のほうが多くロングシートエリアにも人がぎっしり。

18:10 特急「わかしお」(10両)通過。10両であるが乗車率がかなり良い。

ホームの改札口に近い場所には人が密集してきた。

18:13 各駅停車・蘇我行き着。6人降車4人乗車。3人乗らず。発車時ドア前5人立っている。ロングシートエリアには1人立っている。全体的にも混雑なし。一部ドアのみ混雑感あり。もう通勤ラッシュ時間帯のはずだが。

18:15 快速・君津行き着。

ウオオオッツ、混雑している! 2分前の電車のすいていたのは何だったのか??

3人降車3人乗車。発車時かなり混雑。全体的にもかなり混雑。やっとラッシュ混雑らしさが見えてきた。


さて、ホームに人が増えてきた。並びに隙間が多い。こういうのも放送でこまめにしていかないと!並んでいる人の数もだんだんラッシュらしくなってきた。

18:22 武蔵野線直通・府中本町行き着。6人降車32人くらい乗車。発車時全車両で超満員!

武蔵野線直通は舞浜で大量乗車が見られる。

18:25 各駅停車・蘇我行き着。2人降車4人乗車。発車時ドア前8人くらいたっている。全体的にも多めにいって混雑感あり。

18:29 列車通過。通勤快速成東・勝浦行きである。混雑しているようである。

18:32 快速・蘇我行き着。5人降車4人乗車。6人おらず。発車時かなり混雑~満員に近い。全体的には平均してかなり混雑。


ホームの客層を見てもリア充の比率は高くない。地味な服装でもディズニーに行ってきた人はいるのだろう。

18:38 武蔵野線直通・東所沢行き着。1人降車16人乗車。2人乗らず。発車時全車両で満員。

18:42 特急「さざなみ」(5両)通過。満席に近い。短い5両だからね。

18:44 各駅停車・蘇我行き着。1人降車3人乗車。発車時ドア前9人立っている。全体的にも多めにいって混雑感あり。

うーん、快速との差がありすぎる。。私が通勤するなら各駅停車で帰りたいね。

18:49 武蔵野線・西船橋行き(10両)着。4人降車6人乗車。発車時混雑感あり。全体的にも混雑している車両が半数くらいあったとはいえ平均で混雑感ありである。西船橋方面であっても電車を選べば満員でなくてもすむのである。

以下写真である。


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この電車が増発となったのである。1本だけ増発というのは方法がセコイのである。この増発により最悪の状況をことができたのである。

18:51 快速・上総一ノ宮行き着。3人降車9人乗車。発車時満員。全体的にもかなり混雑~満員。

18:58 各駅停車・蘇我行き着。降車なし3人乗車。発車時ドア前8人くらいたっている。全体的に多めに言って混雑感あり。本当に電車によって混雑の差が激しいわ。

19:02 武蔵野線直通・府中本町行き着。4人降車12人乗車。発車時混雑。全体的にも混雑。

以下写真である。


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さきほどの18:49発西船橋行きが増発された効果がここに表れている。1本だけ増発とはセコイが、それでも効果はある。

19:05 快速・蘇我行き着。5人降車2人乗車。これは混んでいる。発車時全体的にかなり混雑~混雑。かなり混雑の車両のほうが多い。

19:12 特急「わかしお」(10両)通過。乗車率が良好である。

19:14 各駅停車・蘇我行き着。6人降車6人乗車。6人乗らず。発車時ドア前4人くらいたっている。全体的に混雑感あり。混雑までいかない。

19:18 武蔵野線直通・府中本町行き着。5人降車12人乗車。発車時かなり混雑。全体的にもかなり混雑。

19:21 快速・蘇我行き着。3人降車4人乗車。乗らない人はいない。発車時混雑。全体的にも混雑。


以下写真が19:21の状況である。

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19:26 各駅停車・蘇我行き着。2人降車1人乗車。発車時ドア前1人立っている。いいね、このすき具合!

19:30 通勤快速・君津行き通過。混雑している印象。

ホームの改札口近いところが人が密集していて危険である。

19:37 武蔵野線直通・府中本町行き着。6人降車18人乗車。発車時満員。体ごと押し込まないと乗れない。全体的にも満員。

武蔵野線は舞浜で混むのである。

19:41 特急「さざなみ」(5両)通過。座席はほぼ埋まっている印象。5両だからね。

19:43 各駅停車・蘇我行き着。2人降車8人乗車。発車時混雑。全体的にはばらつきが多い。混雑の車両が多いが混雑なしの車両もあり。


19:50 快速・上総一ノ宮行き着。12人降車10人乗車。発車時かなり混雑。全体的にもかなり混雑。

このかなり混雑した電車で外房線へ直通するくらいなら、蘇我まですいた電車に乗車して蘇我で乗り換えたいよ。

19:57 各駅停車・蘇我行き着。2人降車4人乗車。6人乗らず。発車時ドア前9人立っている。全体的に混雑~混雑感あり。

20:01 武蔵野線直通・府中本町行き着。4人降車13人乗車。これも体を押し付けないと乗れない。発車時満員。全体的にも満員。


20:05 快速・蘇我行き着。3人降車7人乗車。私の観察したドアのみ満員。全体的には混雑。

この電車到着時に駅員から放送があった。「次の武蔵野線は20:26までありません。この快速蘇我行きに乗車して南船橋にてお乗り換えください。通勤時間帯ですので混雑が集中します」という趣旨であった。

南船橋乗り換えを推奨するとはびっくりである。そりゃないだろと言いたくなる。しかし武蔵野線直通が25分間ないためそう案内せざるを得ないのである。


駅員がホーム上に登場した。一か所に固まって待っている客に対して「奥のほうへどうぞ」と案内していた。

20:12 各駅停車・蘇我行き着。降車なし2人乗車。発車時ドア前2人立っている状態。

20:15 特急「わかしお」(9両)がゆっくり通過。乗車率良好である。但し空席が少し見られた。グリーン車はわずかであるが乗車している人はいた。

20:20 快速・君津行き着。9人降車乗車なし。4人乗らず。発車時ドア前3人立っている。全体的には混雑。意外と混んでいない。

20:25 武蔵野線直通・府中本町行き着。2人降車20人乗車。発車時満員。駅員が2人ホームに登場していた。

20:28 各駅停車・蘇我行き着。2人降車、乗車なし。発車時ドア前1人立っている。全体的にも立っている人はわずか。

20:31 快速・蘇我行き着。降車なし1人乗車。発車時ドア前7人立っている。

20:31 ん?バンバンバンという音が響く。花火である。東京ディズニーランドあるいはシーからの花火であろう。舞浜駅ホームからも見ることができておトクであった。

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20:36 西船橋行き(8両)着。西船橋どまりなのに8両なのか。1人降車4人乗車。これはすいている。全体的にすいている。うーん、この差はなんなんだ??

20:40 各駅停車・蘇我行き着。降車なし1人乗車。5人乗らず。発車時ドア前3人立っている。全体的にもすいていた。

20:43 特急「さざなみ」(5両)通過。乗車率高い印象。

20:46 武蔵野線直通・府中本町行き着。2人降車12人乗車。発車時混雑感あり~混雑なし。一部車両のみ混雑。

これは、20:36に西船橋行きを入れた効果があり、その付近は西船橋・武蔵野線直通であっても増発効果がてきめんとなっている。

20:50 快速・上総一ノ宮行き着。5人降車4人乗車。全体的に混雑~混雑感あり。どちらかというと混雑の車両のほうが多い。

お手洗いに行ったため、20:57各駅停車・蘇我行きは観察せず。


20:59 武蔵野線直通・府中本町行き着。1人降車10人乗車。到着時すいている。発車時混雑感あり。全体的には混雑していない車両も多い。

21:00になった!これにて観察終了である。この日は12月並みの寒さであったが、上下ヒートテックとマフラーにて長時間の観察に成功したのである!

21:04 快速・蘇我行きに乗車した。

21:46 蘇我駅構内の店にてご褒美ソバを食べたのである。


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<5>整理した

京葉線蘇我方面と武蔵野線西船橋方面とに分別してまとめた。「かなり混雑」以上については赤字とした。

(京葉線・蘇我方面)

17:20 各・蘇我行着。6降5乗。発車時ドア前4人立。
17:26 各・蘇我行着。2降1乗。すいて到着。乗車した人は全員着席。

17:29 快・蘇我行着。0降1乗。発車時ドア前3人立。ロングシートエリアに3人立。
17:44 各・蘇我行着。0降5乗。発車時ドア前9人立。全体的にも平均して混雑感あり。
17:52 快・誉田行着。4降3乗。発車時平均して混雑感あり。
17:57 各・蘇我行着。3降4乗。すいて到着。発車時ドア前3人立。ロングシートには立っている人いない。全体的にも同じ状態でありすいていた。
17:59 快・蘇我行着。2降3乗。発車時ドア前4人立。ロングシートエリアには7~8人くらいたっている。全体的に平均して混雑感あり。
18:13 各・蘇我行着。6降4乗。発車時ドア前5人立。ロングシートエリアには1人立っている。全体的にも混雑なし。一部ドアのみ混雑感あり。
18:15 快・君津行着。3降3乗。発車時かなり混雑。全体的にもかなり混雑。
18:25 各・蘇我行着。2降4乗。発車時ドア前8人くらい立。全体的にも多めにいって混雑感あり。
18:29 (通勤快速成東・勝浦行き通過)
18:32 快・蘇我行着。5降4乗。発車時かなり混雑~満員に近い。全体的には平均してかなり混雑。
18:44 各・蘇我行着。1降3乗。発車時ドア前9人立。全体的にも多めにいって混雑感あり。
18:51 快・上総一ノ宮行着。3降9乗。発車時満員。全体的にもかなり混雑~満員。
18:58 各・蘇我行着。0降3乗。発車時ドア前8人くらい立。全体的に多めに言って混雑感あり。
19:05 快・蘇我行着。5降2乗。発車時全体的にかなり混雑~混雑。かなり混雑の車両のほうが多い。
19:14 各・蘇我行着。6降6乗。発車時ドア前4人くらい立。全体的に混雑感あり。
19:21 快・蘇我行着。3降4乗。発車時混雑。全体的にも混雑。
19:26 各・蘇我行着。2降1乗。発車時ドア前1人立っている。
19:30 (通勤快速・君津行通過)
19:43 各・蘇我行着。2降8乗。発車時混雑。全体的には混雑~混雑なしまであり。
19:50 快・上総一ノ宮行着。12降10乗。発車時全体的にもかなり混雑。
19:57 各・蘇我行着。2降4乗。発車時ドア前9人立。全体的に混雑~混雑感あり。
20:05 快・蘇我行着。3降7乗。全体的には混雑。

20:12 各・蘇我行着。0降2乗。発車時ドア前2人立。
20:20 快・君津行着。9降0乗。発車時ドア前3人立。全体的には混雑。
20:28 各・蘇我行着。2降0乗。発車時ドア前1人立。全体的にも立っている人はわずか。
20:31 快・蘇我行着。0降1乗。発車時ドア前7人立。

20:40 各・蘇我行着。0降1乗。発車時ドア前3人立。全体的にもすいていた。
20:50 快・上総一ノ宮行着。5降4乗。全体的に混雑~混雑感あり。

(コメント)
京葉線・蘇我方面については、かなり混雑以上は快速の5本でみられた。各駅停車は終始混雑が見られなかった。各駅停車を利用すれば帰宅時は混雑なく帰れるということである。


(武蔵野線・西船橋方面)

17:35 府中本町行。5降20乗。全体的にはかなり混雑カ~混雑~混雑感ありとバラバラである。
17:48 府中本町行。7降12乗。全体的にも平均して混雑。
18:04 府中本町行。2降11乗。全体的には混雑~かなり混雑。かなり混雑のほうが多くロングシートエリアにも人がぎっしり。
18:22 府中本町行。6降32乗。発車時全車両で超満員!
18:38 東所沢行。1降16乗。発車時全車両で満員。

18:49 西船橋行(10両)着。4降6乗。平均で混雑感あり。
19:02 府中本町行。4降12乗。全体的にも混雑。
19:18 府中本町行。5降12乗。全体的にもかなり混雑。
19:37 府中本町行。6降18乗。体ごと押し込まないと乗れない。全体的にも満員。
20:01 府中本町行。4降13乗。これも体を押し付けないと乗れない。全体的にも満員。
20:25 府中本町行。2降20乗。発車時満員。
20:36 西船橋行(8両)。1降4乗。全体的にすいている。
20:46 府中本町行。2降12乗。発車時混雑感あり~混雑なし。一部車両のみ混雑。
20:59 府中本町行。1降10乗。到着時すいている。発車時混雑感あり。全体的には混雑していない車両も多い。

(コメント)

武蔵野線方面については、かなり混雑以上が7本みられた。武蔵野線のほうが混雑度が高いことは明確である。

西船橋行きを2本(舞浜18:49、20:36着)投入したためその付近では局所的に混雑度が低下しており効果がでている。しかし逆に言えばその付近のみでしか効果が出ていなく、全体的に本数増が必要である。


(総合コメント)

武蔵野線方面の本数が京葉線方面に比べて圧倒的に少ないため、利用者数合計では京葉線方面の方が多いだろう。しかし武蔵野線方面にもっと割り当てるべきであるということは疑いの余地はないだろう。特にホーム上の混雑緩和のためにも京葉線方面から武蔵野線方面へ本数をシフトすることが大事であると考える。

京葉線全体を見ると、それほど深刻な状況でもないという印象である。語弊を生む表現なので詳しく言うと、現在の武蔵野線方面は深刻なのであるが京葉線方面とのバランスをとるダイヤに改正すれば深刻な状況でもないという意味である。15両化しなくても12両化でよいのではないかという仮説を持って次の朝の観察に移ることとした。



◆まとめ

(1)京葉線・蘇我方面では、かなり混雑以上が快速5本に見られたが、各駅停車については終始混雑までいかない状態であった。もし各駅停車を選べば混雑未満の環境で帰宅できるのである。
(2)武蔵野線方面では、かなり混雑以上が7本見られ、そのうち5本は満員であった。明らかに武蔵野線の方が混雑していることが明確になった。
(3)武蔵野線方面では、舞浜で降車よりも乗車のほうが明らかに多く、舞浜で混雑度が高まることがわかった。
(4)京葉線ダイヤを改善するためには、工夫して蘇我方面から武蔵野線方面へ本数をシフトすることが大事である。



※ 次回は、京葉線早朝上り快速の蘇我・舞浜間乗車体験報告です。


※ 観察年月日 2017年10月18日

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