舞浜駅の朝ラッシュ時について観察してきました。今回はラッシュ最ピーク時となる8時台も観察してきました。さてどのような混雑結果となったでしょうか。


<1>舞浜駅での朝ラッシュ時混雑観察の意味

(1)京葉線では以前朝ラッシュ時新木場駅で観察したことがあるが8:02で切り上げてしまった。しかしその後「8時からが一番混む」というツイートをいただいた。そのため8時台の混雑も含めて実際に観察する。

(2)武蔵野線・西船橋方面からの流動と京葉線・海浜幕張方面からの流動数を正確につかむ。どのようなダイヤ案がよいかを考えるうえで必要である。

(3)混雑度は到着時よりも発車時のほうが正確につかむことができる。到着時はドア付近に人が多くいるため混雑が高く見えるからである。そのため、新木場での観察よりも新木場の手前の駅にした(※)。

(4)舞浜駅自体の降車数・乗車数をつかむ。舞浜駅は乗降数が非常に多い駅であるが、朝ラッシュ時はどうなのか。


(※)新木場の一つ手前の駅は葛西臨海公園駅であるが、通勤時間帯でこの駅での乗降が少ないため舞浜駅とした。


<2>乗降観察(7:02~9:06)

(観察場所)
京葉線車両(10両)2号車4番ドア
武蔵野線車両(8両)1号車4番ドア

・舞浜駅改札口から離れた位置にある。また京葉線では車両の先頭から前半分は後半分に比べて混雑度が高い。

(表記について)
・特に断りのないものについては到着時の時刻を表記している。(京)は京葉線各停10両編成、(京快速)は京葉線快速10両編成、(武)は武蔵野線8両編成を意味することとする。

(報告開始)
7:02 舞浜駅到着!


KIMG1665s

以下写真の位置で観察とする。

KIMG1667s

7:06 (武)31降8乗。到着時満員、発車時かなり混雑。

まさかの満員で到着!まだ朝早いぞ!それにしても武蔵野線からの電車は舞浜でかなり降車するものである。

ホームにある自動販売機でホットドリンクを購入。体を温めておくのは重要である。

7:12 (京快速)3降2乗。到着時・発車時ともに満員に近い。

さきほどの武蔵野線に比べて降車が明らかに少ない。すでにラッシュ時間帯なのである。

7:15 (京)2降2乗。混雑程度。

ひとつ前の快速に比べて差がある。快速と各駅停車とでばらつきが大きいのである。

通勤時間帯の京葉線蘇我方面からの電車についていえば、舞浜駅では大量降車が見られないのである。

この電車が発車した後また6分間の間がある。ラッシュ最ピーク時に電車を集中させるためであろう。

7:21 (京快速)8降8乗。到着時発車時ともにかなり混雑~満員に近い。


降りるのが一苦労である(以下写真2枚参照)。


KIMG1668s

KIMG1669s

さて、先ほどの7:21着電車が早朝最後の快速であった(以下写真の時刻表で赤字に△印が快速である)。このあとはしばらく各駅停車が続くのである(通勤快速4本を除く)。なお、星印は武蔵野線からの電車を表す。


KIMG1666s

7:25 (武)12降4乗。到着時満員、発車時満員に近い。
7:27 (京)0降4乗。到着時混雑、発車時かなり混雑。全体的には混雑。


7:31 通勤快速がゆっくりと通過。平均して混雑程度。これはラッシュ時間帯にしては楽であろう。「通勤快速がお得」という意見も理解できなくはない。

7:34 (京)1降5乗。到着時満員、発車時満員。全体的に満員が多い。


駅員はまだホームに現れていない。

7:37 (武)15降4乗。到着時本物の満員、発車時満員。全体的にかなり混雑。


全体的に武蔵野線は到着時混雑度が高く、舞浜で降車比率が高いのである。

7:40 (京)1降2乗。到着時発車時かなり混雑。全体的には混雑。

7:43 通勤快速が通過。混雑程度。

この通勤快速のあと40分程度は通勤快速の設定がない。ラッシュ最ピーク時間帯ということであろう。

ホームに人が増えてきた。ドア当たり7人くらい並んでいる。

7:46 (京)0降5乗。到着時かなり混雑、発車時満員。全体的にかなり混雑。
7:48 (武)15降6乗。到着時超満員に近い、発車時満員。全体的にかなり混雑。
7:51 (京)3降4乗。混雑程度。全体的にも混雑程度。
7:54 (武)31降3乗。到着時超満員、発車時かなり混雑。全体的にかなり混雑。

コレはつらかっただろう。
もし武蔵野線全線10両化ができたら効果高い。しかし武蔵野線全区間のホームを10両化するのは実現性可能なのか?


オッ、駅員の声が!やっと登場である。

7:56 (京)6降4乗。到着時・発車時満員。全体的にかなり混雑。
7:59 (京)4降2乗。到着時・発車時かなり混雑。全体的にかなり混雑~混雑。
8:01 (武)8降4乗。到着時・発車時超満員。車両によっては発車時かなり混雑程度のところも。

悲惨な状況である。


8:04 (京)1降2乗。到着時・発車時満員。全体的にかなり混雑。
8:09 (京)2降11乗。到着時かなり混雑、発車時満員。全体的にかなり混雑。
8:12 (武)13降5乗。到着時超満員、発車時満員。全体的に満員~かなり混雑。

ホームで案内している女性駅員の温かみのある声が混雑による不快な気持ちをやわらげてくれている。

8:15 (京)3降1乗。到着時満員、発車時満員に近い。全体的に満員~かなり混雑~混雑とばらつき多い。

少し間隔が空いた?と思ったら次の電車が4分遅れとのこと。4分の間にホーム上に乗客が増えてきた。舞浜から乗車する人もそれなりにいるのである。

8:21 (武)31降15乗。到着時・発車時超満員。4分遅れもあり全体的にも超満員~満員。

8:24 通勤快速が通過。かなり混雑している。

8:26 (京)4降7乗。到着時・発車時満員。


8:29 通勤快速が通過。全体的に混雑感あり、一部混雑。この時間帯ではひんしゅくなくらいすいている。

次の電車も遅れが発生しているとの放送。8分遅れである。

8:34 (武)67降7乗。到着時超満員、発車時満員。

67人と超大量降車である。それは女子高生の団体が集団で乗車していたからである。この女子高生団体が遅れの原因だと私は予想している。引率者も無理しないで次の電車に乗るなどしてほしいものである。


8:37 (京)14降2乗。到着時超満員、発車時満員。全体的にかなり混雑。


8:42 特急通過。255系9両編成である。

8:44 (京)4降2乗。到着時・発車時満員。一部の車両ではかなり混雑~混雑もあり。
8:48 (武)8降2乗。到着時満員、発車時かなり混雑。一部混雑していない車両あり。
8:51 (京)1降1乗。到着時・発車時混雑感あり(ドア前8人立っている)。ロングシートエリアには10人くらい立っている。全体的にも混雑感あり。


8:53 特急通過。E257系10両編成である。空席少しあり。

そろそろラッシュ終わりが見えてきた。


8:56 (京)3降3乗。到着時すいている。発車時ドア前4人立っている。全体的にも混雑なし~混雑感あり~混雑とばらついている。
8:58 (武)9降2乗。発車時このドアは満員。発車時平均して混雑~かなり混雑。
9:01 (京)3降0乗。発車時ドア前4人立っている。全体的に混雑なしが多い。


9:03 特急通過。E257系5両編成である。

9:05 (京)0降3乗。発車時ドア前8人立っている。


すでにラッシュが終了したのである。観察終了!

KIMG1670s

観察終了後、自分へのご褒美としてバーガーキングでファーストフードを堪能した。

KIMG1672s



<3>まとめると

京葉線蘇我方面からと武蔵野線西船橋方面からとで分類した。混雑度の記載は発車時で車両全体の状況を優先した。掲載時刻は今回測定時の到着時間である。

(京葉線方面からの発車時混雑)


7:12 (快)3降2乗。満員に近い。
7:15 (京)2降2乗。混雑程度。
7:21 (快)8降8乗。かなり混雑~満員に近い。
7:27 (京)0降4乗。混雑。
7:31 通勤快速がゆっくりと通過。平均して混雑程度。
7:34 (京)1降5乗。満員が多い。
7:40 (京)1降2乗。混雑。
7:43 通勤快速が通過。混雑程度。
7:46 (京)0降5乗。かなり混雑。
7:51 (京)3降4乗。混雑程度。
7:56 (京)6降4乗。かなり混雑。
7:59 (京)4降2乗。かなり混雑~混雑。
8:04 (京)1降2乗。かなり混雑。
8:09 (京)2降11乗。かなり混雑。
8:15 (京)3降1乗。満員~かなり混雑~混雑とばらつき多い。
8:24 通勤快速が通過。かなり混雑している。
8:26 (京)4降7乗。満員。

8:29 通勤快速が通過。全体的に混雑感あり、一部混雑。
8:37 (京)14降2乗。かなり混雑。

8:42 特急通過。255系9両編成である。
8:44 (京)4降2乗。満員。一部の車両ではかなり混雑~混雑もあり。
8:51 (京)1降1乗。混雑感あり。ロングシートエリアは立っている人多い。

8:53 特急通過。E257系10両編成である。空席少しあり。

8:56 (京)3降3乗。混雑なし~混雑感あり~混雑とばらついている。
9:01 (京)3降0乗。混雑なしが多い。

9:03 特急通過。E257系5両編成である。
9:05 (京)0降3乗。多くて混雑感あり。


(コメント)
京葉線方面からは7時台12本、8時台10本となっている(通勤快速を含み特急を含まない)。

京葉線7時台では15、27、40、51到着の電車が混雑程度であり比較的すいている。そして7:56~8:44到着の電車はかなり混雑(一部満員)が続く。


(武蔵野線方面からの発車時混雑)


7:06 (武)31降8乗。かなり混雑。
7:25 (武)12降4乗。満員に近い。
7:37 (武)15降4乗。かなり混雑。
7:48 (武)15降6乗。かなり混雑。
7:54 (武)31降3乗。かなり混雑。
8:01 (武)8降4乗。超満員。車両によってはかなり混雑程度のところも。
8:12 (武)13降5乗。全体的に満員~かなり混雑。
8:21 (武)31降15乗。超満員~満員。
8:34 (武)67降7乗。満員。
8:48 (武)8降2乗。かなり混雑。一部混雑していない車両あり。
8:58 (武)9降2乗。平均して混雑~かなり混雑。

(コメント)
武蔵野線方面からは、7時台5本・8時台6本が発車時すべてかなり混雑以上となっている。しかも武蔵野線方面からは降車が多いため、7:06~8:48の到着時点はすべて満員(かそれ以上)であることに注意。



◆まとめ

(1)舞浜駅7・8時台では京葉線蘇我方面からと武蔵野線西船橋方面からの本数の比率はおおよそ2対1である(通過する通勤快速を含み特急を除く)。

(2)武蔵野線方面からの電車は降車が多い。一方京葉線方面からの電車は降車が少ない。

(3)武蔵野線方面からの電車は7:06から8:48まで到着時満員かそれ以上である。一方京葉線方面からは(一部満員も見られたが)かなり混雑が主流である。7時台では半数が混雑程度であった。到着時点では明らかに武蔵野線方面からのほうが混雑しており酷いことがわかった。

(4)以上の観察により、武蔵野線方面からの電車の本数を増やすことが大事と考える。そして京葉線方面からの本数減となるためそれを補うために京葉線の12両化が必要であると考える。
(※ 詳細な改善案については新浦安・西船橋駅乗降観察報告を終えた後改めてお伝えする)


※ 次回は、快活クラブ海浜幕張駅店で一晩過ごした体験記です。

※ 観察年月日 2017年10月17日


(注)当ブログ内の写真、文章の無断転載を禁じます
ⓒCopyright SHINO all rights reserved.