新浦安駅での朝ラッシュ時乗降観察である。京葉線内でも新浦安駅は乗客の多い駅となっている。今回の目的は、(1)新浦安駅での乗降数をつかむ。(2)武蔵野線方面からと京葉線方面からの電車の混雑度比較、である。


<1>新浦安駅ホームに到着

6:08 新浦安駅ホーム着。

新浦安駅は2面4線のホームを有している。この駅は乗降数が多いためちょうどよい。


KIMG1685s

階段と階段との間には、椅子が10席が対に2セットと、5席が対に2セットで30席分ある。

KIMG1684s

6:10 3番線の発車時刻案内板である。


KIMG1686s

しかし4番線のほうは表示されていない。4番線は原則追い越される場合、朝ラッシュ混雑ピーク時の交互発着しか使用しないからである。


KIMG1687s


<2>乗降観察(6:20~8:53)

(観察位置)


・京葉線車両(10両編成)では6号車2番ドア
・武蔵野線車両(8両編成)では4号車2番ドア

KIMG1693s

(表記について)


・京葉線からの快速は(京快)、京葉線からの各駅停車は(京)、武蔵野線からは(武)とした。すべて東京行きである。
・この時間帯はすべて京葉線は10両編成、武蔵野線は8両編成である。
・説明のないものは実際の到着時刻である。
・(3)は3番線、(4)は4番線を表す。
・混雑度では「混雑なし<混雑感あり<混雑<かなり混雑<満員<超満員」とした。


(観察開始)


6:20 (3)(京)。発車時ドア前5~6人立っている。
6:26 (3)(武)6人降車4人乗車。。混雑。かなり混雑に近い。

ううううう。こんな早朝からすでに混雑しているとは!

KIMG1691s

混んでいるため見合わせた人たちもいた。でもこれ正解だよ。

6:30 (3)(京快)0降4乗。発車時ドア前5人立っている状態。ドア前は混雑していないがロングシートエリアには人が多めに立っていて混雑感がある。他の車両ではドア前でも混雑感のあるものもあった。

6:34 (3)(京)0降6乗。これはすいて到着。空席が見られた。発車時全体的にドア前3人くらいたっている状態。


平和である。

6:40 (3)(京)0降4位乗。発車時ドア前3人くらいたっている状態。ロングシートエリアでは5人くらいたっている。混雑とは言えない。

6:43 (4)(武)11降5乗。初の4番線着である。かなり混雑で到着。
混雑に迫力ある。通過待ち合わせ。


6:45 (3)特急(5両)が高速通過。

6:46 4番線の電車が発車。到着時より減って混雑で発車となった。

6:50 次々に乗客がホームに並ぶ。ドア当たり7~9人位は並んでいる。

6:52 (3)(京)1降14乗。発車時いっきに混雑。全体的には混雑感あり。


6:55 (3)特急(9両)が高速通過。ラッシュ前の特急は(内房・外房線から直通する)この2本で終わる。あとはラッシュ後になる。


KIMG1694s

6:57 (3)(京快)2降12乗。全体的に混雑感ありで到着。2分停車しているうちに発車時混雑へ。かなり混雑に近い。

7:03 (3)(武)9降14乗。

満員で到着! これに乗るな!次を待て!


発車時全体的に満員。ただし5~8号車はかなり混雑。


7:06 (4)(京)1降4乗(到着時)。到着時はすいていた。

ホラ、コレに乗ればすいてんじゃん!


この4番線の電車は3番線の電車の待ち合わせをして発車するようである。しかし3番線に到着する電車(外房線から直通する快速7:09発)に遅延が発生しているとのこと。そのため、4番線が先に発車するとのこと。

6分間停車している間に乗客が次々に乗り込んできた。新浦安の乗車量の多さを感じた。その間に駅員がホームに登場した。


7:12 4番線の電車が発車。発車時かなり混雑、後方部は混雑。

次は7:18発となる。6分間の空白である。

7:18 (3)(京快)3降21位乗。到着時満員に近い、発車時満員。見送る人4人。

7:22 (3)(京快)0降23乗。到着時混雑、発車時かなり混雑。
7:25 (4)(武)9降8乗。到着時発車時満員。一部かなり混雑の車両もあり。


7:27 下り1・2番線ホームにも大量の乗客が並んでいる(以下写真)。



KIMG1696s

7:28 (3)(京)1降24乗。到着時ドア前立っている人わずか。発車時全体的にも多めに言って混雑感あり。

なんだ?この落差は?


7:31 (4)(京)0降12乗(到着時)。ドア前3人立っている状態である。
通勤快速の通過待ち合わせである。

7:33 (3)通勤快速が通過。高速通過のため混雑度不明。

7:34 4番線の電車が発車。

7:36 (3)(武)3降9乗。到着時・発車時満員。全体的にも満員。2人が見送った。
7:39 (3)(京)1降15乗。到着時混雑感あり、発車時かなり混雑へ。後方は混雑の車両もあり。
7:42 (4)(京)2降6乗(到着時)。混雑感あり。通勤快速の通過待ち合わせ。


7:43 (3)通勤快速が通過。高速通過のため混雑度不明。

7:44 4番線の電車が発車。待ち合わせ中に車内は混雑となった。

7:46 (3)(武)9降16乗。到着時かなり混雑~満員、発車時満員。

あっという間にドア当たり8~9人が並ぶ。

7:49 (4)(京)3降13乗。到着時混雑感あり、発車時混雑。


7:51 (3)(武)9降2乗。到着時・発車時満員。全体的にも満員。
7:54 (4)(京)2降11乗。到着時混雑、発車時かなり混雑。全体的な乗車数は日光がまぶしくて確認できなかった。
7:56 (3)(京)3降16乗。到着時混雑感あり~混雑、発車時かなり混雑。


京葉線蘇我方面からの電車は到着時はそれほど混雑していないのである。観察してみて京葉線全体では首都圏路線のの中では混雑度は平均より下位と考える。

7:59 (4)(武)30降28乗(一時下車含む)。到着時・発車時満員。
8:01 (3)(京)4降17乗。発車時かなり混雑、比較的混雑の低い後方車両もかなり混雑。
8:03 (4)(京)5降11乗。到着時混雑程度(ドア付近は混雑感あり)。通勤快速の通過待ち。


8:05 (3)通勤快速が高速通過。

8:07 4番線の電車が発車。発車時混雑。混雑感ありの車両もあり。

8:09 (3)(武)4降14乗。到着時・発車時満員。他のドアでは超満員もあり。全体的に満員。
8:11 (4)(京)2降18乗。到着時は混雑感あり程度、発車時かなり混雑。
8:13 (3)(武)7降7位乗。到着時・発車時満員。
8:16 (4)(京)1降5乗。到着時混雑感あり。通勤快速の通過待ち。


8:17 (3)通勤快速が高速通過。

通過待ち合わせ中に次々と乗客が乗っていく。

8:19 4番線の電車が発車。全体的に混雑~かなり混雑となった。

8:22 (3)(武)33降21乗(一時下車含む)。到着時・発車時超満員。


駅員の放送では「武蔵野線からの電車のため車内混雑しての到着です。乗り切れない場合もあります。後続の車両も併せてご利用ください」とあった。

以下写真2枚参照


KIMG1698s




KIMG1699s

8:24 発車。

8:25 (4)(京)3降9乗。到着時混雑なし。通過待ち合わせ。

ここで私はお手洗い休憩のため改札階へ降りた。その間の記録はない。

8:31 (4)(京)4降11乗(到着時)。到着時ドア付近は混雑なし。特急の通過待ち合わせ。

8:32 (3)特急が高速通過。「さざなみ」(255系9両編成)である。

8:34 4番線の電車が発車。待ち合わせをしている間に10人が追加で乗車あり。発車時全体的に混雑へと増えた。

8:37 (3?)(武)18降14乗。到着時・発車時満員。発車時一部の車両で混雑~かなり混雑もあり。
8:40 (3)(京)6降8乗。到着時混雑なし。発車時ドア前5人立っている程度。全体的にも混雑なし。
8:43 (4)(京)3降7乗。到着時・発車時混雑なし。全体的にも多めに言っても混雑感あり。


8:46 (3)特急が高速通過。「わかしお」(E257系10両編成)である。

8:47 4番線の電車が発車。

8:50 (3)(武)10降12乗。到着時・発車時満員。武蔵野線からの電車は依然として混雑している。

8:53 (3)(京)1降8乗。到着時すいている。発車時混雑感あり。全体的にはばらつき多いが混雑なしが多い。

これにて観察を終了とした。

KIMG1701s

(おまけ・延伸可能部分(東京方)を観察)

新浦安駅の東京方を撮影。延伸可能に建設されている。なお蘇我方も延伸可能である。


KIMG1702s

もっとわかりやすい部分を撮影。

KIMG1703s

延伸に余裕のある部分と走る京葉線を撮影。


KIMG1704s


<3>京葉線からと武蔵野線からとに分類する

以下は実際観察した到着時刻を記入。かなり混雑以上を赤太字とした。

(京葉線方面から)

6:20 (京)発車時ドア前5~6人立。
6:30 (快)0降4乗。発車時ドア前5人立。ドア前は混雑ないがロングシートエリアには人が多め立で混雑感がある。
6:34 (京)0降6乗。これはすいて到着。空席が見られた。発車時全体的にドア前3人立。
6:40 (京)0降4位乗。発車時ドア前3人位立。ロングシートエリアでは5人位立。
6:45 (特急が通過)
6:52 (京)1降14乗。発車時いっきに混雑。全体的には混雑感あり。

6:55 (特急が通過)
6:57 (快)2降12乗。全体的に混雑感ありで到着。発車時混雑へ。かなり混雑に近い。

7:06 (京)1降4乗(到着時)。到着時はすいていた。6分間停車している間に乗客が次々に乗り込んできた。発車時かなり混雑、後方部は混雑。

7:18 (快)3降21位乗。到着時満員に近い、発車時満員。見送る人4人。
7:22 (快)0降23乗。到着時混雑、発車時かなり混雑。
7:28 (京)1降24乗。到着時ドア前立わずか。発車時全体的にも多めに言って混雑感あり。
7:31 (京)0降12乗(到着時)。ドア前3人立。
7:33 (通勤快速が通過)
7:39 (京)1降15乗。到着時混雑感あり、発車時かなり混雑へ。後方は混雑の車両もあり。
7:42 (京)2降6乗(到着時)。混雑感あり。待ち合わせ中に車内は混雑となった。
7:43 (通勤快速が通過)
7:49 (京)3降13乗。到着時混雑感あり、発車時混雑。
7:54 (京)2降11乗。到着時混雑、発車時かなり混雑。全体的な乗車数は確認できず。
7:56 (京)3降16乗。到着時混雑感あり~混雑、発車時かなり混雑。

8:01 (京)4降17乗。発車時かなり混雑、後方車両もかなり混雑。
8:03 (京)5降11乗。到着時混雑程度(ドア付近は混雑感あり)。発車時混雑。混雑感ありの車両もあり。
8:05 (通勤快速が通過)
8:11 (京)2降18乗。到着時は混雑感あり程度、発車時かなり混雑。
8:16 (京)1降5乗。到着時混雑感あり。発車時全体的に混雑~かなり混雑となった。
8:17 (通勤快速が通過)
8:25 (京)3降9乗。到着時混雑なし。
8:31 (京)4降11乗(到着時)。到着時ドア付近は混雑なし。待ち合わせをしている間に10人が追加で乗車あり。発車時全体的に混雑へと増えた。
8:32 (特急が通過)
8:40 (京)6降8乗。到着時混雑なし。発車時ドア前5人立。全体的にも混雑なし。
8:43 (京)3降7乗。到着時・発車時混雑なし。全体的にも多めに言っても混雑感あり。

8:46 (特急が通過)
8:53 (京)1降8乗。到着時すいている。発車時混雑感あり。全体的にはばらつき多いが混雑なしが多い。


(コメント)

京葉線方面からは、今回観察した25本(通勤快速・特急を除く)のうち、到着時でかなり混雑以上であるのは、遅れてきた快速7:18の満員に近いのみである。到着時点では混雑が激しくないことがわかった。

発車時では、かなり混雑以上が10本となった(混雑~かなり混雑も含む)。しかしかなり混雑でない電車もある。すなわち発車時でも選べばかなり混雑していない電車を選択することが可能である。


(武蔵野線方面から)

6:26 6降4乗。混雑。かなり混雑に近い。
6:43 11降5乗。初の4番線着である。かなり混雑で到着。混雑に迫力ある。

7:03 9降14乗。員で到着!発車時全体的に満員。ただし5~8号車はかなり混雑。
7:25 9降8乗。到着時発車時満員。一部かなり混雑の車両もあり。
7:36 3降9乗。到着時・発車時満員。全体的にも満員。2人が見送った。
7:46 9降16乗。到着時かなり混雑~満員、発車時満員。
7:51 9降2乗。到着時・発車時満員。全体的にも満員。
7:59 30降28乗(一時下車含む)。到着時・発車時満員。

8:09 4降14乗。到着時・発車時満員。他のドアでは超満員もあり。全体的に満員。
8:13 7降7位乗。到着時・発車時満員。
8:22 33降21乗(一時下車含む)。到着時・発車時超満員。
8:37 18降14乗。到着時・発車時満員。発車時一部の車両で混雑~かなり混雑もあり。
8:50 10降12乗。到着時・発車時満員。


(コメント)

武蔵野線方面からは、今回観察した13本のうち到着時はすべてかなり混雑以上であった(6:26のかなり混雑に近いを含む)。そして7:03着~8:50着までの10本は到着時すべて満員かそれ以上であった。


到着時点では、京葉線方面からと武蔵野線方面からとの混雑の差が非常に大きいことが明確になった。新浦安で京葉線方面からの電車に大量乗車が見られるため、武蔵野線との混雑の差が縮まるのである。




◆まとめ

(1)今回の観察で、新浦安到着時において、京葉線方面からの電車と武蔵野線方面からの電車とでは混雑の差が非常に大きいことが明確になった。

(2)具体的には到着時、京葉線方面からはかなり混雑しているものは1本しか存在せず、一方武蔵野線方面からは13本すべてがかなり混雑以上であり、そのうちほとんどの11本は満員かそれ以上であった。

(3)京葉線方面からの電車は新浦安にて大量乗車があるため、発車時かなり混雑する電車は25本中10本存在した(通勤快速・特急を除く)。しかし、かなり混雑までいかない電車も少なくない。電車を選べばかなり混雑に合わなくても済む。京葉線全体的には首都圏のラッシュでは混雑が激しい路線とはいえないと考える。



※ 次回は、武蔵野線西船橋駅朝ラッシュ時の乗降観察報告です。


※ 観察年月日 2017年10月24日

(注)当ブログ内の写真、文章の無断転載を禁じます
ⓒCopyright SHINO all rights reserved.