読者さんからの依頼企画でもある「朝ラッシュピーク時でグリーン車はどの駅で満席になるか?」 第一弾は横須賀線でしたが、第二弾は東海道本線です。それでは紹介します。
<0>乗車した電車の概要
(乗車電車) 普通 小田原始発・籠原行き(15両)
(乗車区間) 小田原(6:36)から東京(8:11)まで
(乗車位置) 5号車2階席(36席)
(運賃料金) 運賃1490円・グリーン料金980円 (平日・事前購入の場合)
※ グリーン車は4・5号車で合計180席である。4・5号車それぞれ、2階席36席・1階席34席・平屋席12席と8席の構成である。
※ 品川8:00発、東京8:11着と朝ラッシュ真っ最中の電車を選んだ。
<1>小田原駅にて(6:05~6:36)
6:05 小田原駅改札口へ
19、23、25、28分発と充実している。
6:09 5・6番線ホームへ降りる。SUICAにグリーン情報を記入する。
6:10 (6番線)始発・湘南ライナー(185系15両)入線。湘南ライナーは普通車510円であり、普通電車グリーン料金980円(50km超・平日事前購入)より断然安い。もっとも、湘南ライナーで降車できる駅は品川・東京のみであり、これらの駅へ行くのであれば断然速い新幹線を選ぶだろう。
<2>小田原から平塚まで(6:36~6:57)
6:24 私が乗車する6:36発が表示された。6:28発宇都宮行きとこの電車との間にも、隣のホームでは6:31始発上野行きがいる。向かい側は6:34始発湘南ライナー6号品川行きもある。
6:34 5番線に始発・籠原行き(15両)到着。
6:36 小田原発車! 私のみ(計1人)
地平線がオレンジ色に染まっている夜明け前を背景に元気よく走行する。
6:40 鴨宮着。乗降なし。
6:43 国府津着。乗降なし。
ホーム向かい側には、この2分後に発車する始発・上野行きが停車している。
6:48 二宮着。乗降なし。
5号車1番ドアからは乗車があったが1階席か平屋に行ったようである。
6:53 大磯着。乗降なし。
下りの沼津行き(10両)は混雑している。グリーン車も半分以上は余裕で埋まっている。東海道本線に限らずラッシュ時逆方向というのは本数も少なく連結両数も少ないので混雑するケースが見られるのである。
というわけで平塚までは5号車2階席は私一人しか乗車していないこととなった。
<3>大量乗車区間へ・平塚から東京まで(6:57~8:11)
6:57 平塚着。乗降なし!(計1人)
5号車1番ドアでは5人位の乗車が見られた。しかし全員なぜか1階席か平屋に行ったようだ。
平塚ではなぜ2階席で乗車なしとなったか。それは隣の2番線には平塚始発7:08発上野行きが停車していたからかもしれない。その普通車も現段階では80%程度しか埋まっていない。
7:03 茅ヶ崎着。6人乗車。(計7人)
やっと乗車である。
さわやかな発車前の音楽が鳴り響く。この音楽いいよね。
でもまだ少ない。品川・東京到着時間はラッシュピーク時間というのに!
7:09 辻堂着。8人乗車。(計15人)
若い女性も数人乗車。グリーン車は高給取りのお偉いさんだけが使用するものではなくなったのである。昔は普通定期券と併用不可の時代もあったのだが。
茅ヶ崎・辻堂で一定数乗車したがまだまだ36席中15席しか埋まっていない。
7:14 藤沢着。7人乗車。(計22人)
乗車率は60%超え車内もにぎやかに。それでも、藤沢駅でもグリーン車ならまだまだ着席通勤できるのである。
7:19 大船着。1人乗車。(計23人)
7:26 戸塚着。8人乗車。(計31人)
いよいよ空席の赤ランプがあと5個となった。しかし戸塚発車時点でもまだ空席があるとは意外である。普通車のほうは超満員になっているはずである。
7:38 横浜着。2人降車7人着席。(満席!)
満席となった駅は横浜でした!
普通車は降車・乗車ともに大量な駅であるがグリーン車は意外と降車が少ないのである。しかし乗車は多かった。
5号車1番ドアのデッキには最低1人が立っているのが見える。前方では1人の男性が様子を見にきて満席なので引き返した。
7:41 横浜発。
7:47 1名が車内で清算していた。車内清算したのはこの1人のみである。
7:48 川崎着。2人降車2人着席。(満席のまま)
5号車2番ドアのデッキにいた1人が着席し、新たに乗車したと思われる1人が着席。さらに2名が車内に来て1名がデッキに引き返しもう1名が前に立ったままとなった。
7:50 川崎発。
2階建て車両の威力発揮である。もしこれが2階建てでなければ、1編成当たりの座席提供数が現在の180席でなく例えば120席になり、60席分もあふれることになったのである。
7:59 品川着。7人降車1人着席(計30席)
空席ができた。
8:06 新橋着。8人降車1人乗車(計20席)
8:11 東京着。15人降車1人乗車(計6席)
私も降車した。
東京駅で超大量降車が見られ、東京駅を発車するときは車内はガラガラにすいていた。東京までが通勤輸送のメインなのである。
◆まとめ
(1)満席になった駅は横浜でした。そして満席区間は横浜・品川間でした。
(2)茅ヶ崎までは私のみの乗車であった。
(3)5号車2階席の乗車数で多かった駅は、茅ヶ崎6、辻堂8、藤沢7、戸塚8、横浜7(横浜は着席できた人数)であった。
※ 乗車体験年月日 2018年1月16日
(注)当ブログ内の写真、文章の無断転載を禁じます
ⓒCopyright SHINO all rights reserved.
<0>乗車した電車の概要
(乗車電車) 普通 小田原始発・籠原行き(15両)
(乗車区間) 小田原(6:36)から東京(8:11)まで
(乗車位置) 5号車2階席(36席)
(運賃料金) 運賃1490円・グリーン料金980円 (平日・事前購入の場合)
※ グリーン車は4・5号車で合計180席である。4・5号車それぞれ、2階席36席・1階席34席・平屋席12席と8席の構成である。
※ 品川8:00発、東京8:11着と朝ラッシュ真っ最中の電車を選んだ。
<1>小田原駅にて(6:05~6:36)
6:05 小田原駅改札口へ
19、23、25、28分発と充実している。
6:09 5・6番線ホームへ降りる。SUICAにグリーン情報を記入する。
6:10 (6番線)始発・湘南ライナー(185系15両)入線。湘南ライナーは普通車510円であり、普通電車グリーン料金980円(50km超・平日事前購入)より断然安い。もっとも、湘南ライナーで降車できる駅は品川・東京のみであり、これらの駅へ行くのであれば断然速い新幹線を選ぶだろう。
<2>小田原から平塚まで(6:36~6:57)
6:24 私が乗車する6:36発が表示された。6:28発宇都宮行きとこの電車との間にも、隣のホームでは6:31始発上野行きがいる。向かい側は6:34始発湘南ライナー6号品川行きもある。
6:34 5番線に始発・籠原行き(15両)到着。
6:36 小田原発車! 私のみ(計1人)
地平線がオレンジ色に染まっている夜明け前を背景に元気よく走行する。
6:40 鴨宮着。乗降なし。
6:43 国府津着。乗降なし。
ホーム向かい側には、この2分後に発車する始発・上野行きが停車している。
6:48 二宮着。乗降なし。
5号車1番ドアからは乗車があったが1階席か平屋に行ったようである。
6:53 大磯着。乗降なし。
下りの沼津行き(10両)は混雑している。グリーン車も半分以上は余裕で埋まっている。東海道本線に限らずラッシュ時逆方向というのは本数も少なく連結両数も少ないので混雑するケースが見られるのである。
というわけで平塚までは5号車2階席は私一人しか乗車していないこととなった。
<3>大量乗車区間へ・平塚から東京まで(6:57~8:11)
6:57 平塚着。乗降なし!(計1人)
5号車1番ドアでは5人位の乗車が見られた。しかし全員なぜか1階席か平屋に行ったようだ。
平塚ではなぜ2階席で乗車なしとなったか。それは隣の2番線には平塚始発7:08発上野行きが停車していたからかもしれない。その普通車も現段階では80%程度しか埋まっていない。
7:03 茅ヶ崎着。6人乗車。(計7人)
やっと乗車である。
さわやかな発車前の音楽が鳴り響く。この音楽いいよね。
でもまだ少ない。品川・東京到着時間はラッシュピーク時間というのに!
7:09 辻堂着。8人乗車。(計15人)
若い女性も数人乗車。グリーン車は高給取りのお偉いさんだけが使用するものではなくなったのである。昔は普通定期券と併用不可の時代もあったのだが。
茅ヶ崎・辻堂で一定数乗車したがまだまだ36席中15席しか埋まっていない。
7:14 藤沢着。7人乗車。(計22人)
乗車率は60%超え車内もにぎやかに。それでも、藤沢駅でもグリーン車ならまだまだ着席通勤できるのである。
7:19 大船着。1人乗車。(計23人)
7:26 戸塚着。8人乗車。(計31人)
いよいよ空席の赤ランプがあと5個となった。しかし戸塚発車時点でもまだ空席があるとは意外である。普通車のほうは超満員になっているはずである。
7:38 横浜着。2人降車7人着席。(満席!)
満席となった駅は横浜でした!
普通車は降車・乗車ともに大量な駅であるがグリーン車は意外と降車が少ないのである。しかし乗車は多かった。
5号車1番ドアのデッキには最低1人が立っているのが見える。前方では1人の男性が様子を見にきて満席なので引き返した。
7:41 横浜発。
7:47 1名が車内で清算していた。車内清算したのはこの1人のみである。
7:48 川崎着。2人降車2人着席。(満席のまま)
5号車2番ドアのデッキにいた1人が着席し、新たに乗車したと思われる1人が着席。さらに2名が車内に来て1名がデッキに引き返しもう1名が前に立ったままとなった。
7:50 川崎発。
2階建て車両の威力発揮である。もしこれが2階建てでなければ、1編成当たりの座席提供数が現在の180席でなく例えば120席になり、60席分もあふれることになったのである。
7:59 品川着。7人降車1人着席(計30席)
空席ができた。
8:06 新橋着。8人降車1人乗車(計20席)
8:11 東京着。15人降車1人乗車(計6席)
私も降車した。
東京駅で超大量降車が見られ、東京駅を発車するときは車内はガラガラにすいていた。東京までが通勤輸送のメインなのである。
◆まとめ
(1)満席になった駅は横浜でした。そして満席区間は横浜・品川間でした。
(2)茅ヶ崎までは私のみの乗車であった。
(3)5号車2階席の乗車数で多かった駅は、茅ヶ崎6、辻堂8、藤沢7、戸塚8、横浜7(横浜は着席できた人数)であった。
※ 乗車体験年月日 2018年1月16日
(注)当ブログ内の写真、文章の無断転載を禁じます
ⓒCopyright SHINO all rights reserved.
コメント
コメント一覧
東京着8:30〜9:00頃までが混むと思います
貴重なご意見ありがとうございます。
始業時間が9時よりも遅くしている会社も増えている印象もうけます。
てっきり平塚や藤沢辺りで満席になるかと思いましたよ
そう言えば上野東京ライン開業当初はグリーン車も超満員状態でしたが、今は少し改善されたんですね
私もなんとなくもう少し手前の駅で満席になるのではないかと思っていました。実際体験してみないとわからないですね。