朝ラッシュピーク時、グリーン車はどの駅で満席になるでしょうか? 横須賀線・東海道線に続き、宇都宮線で調べてきました。それでは紹介します。


<0>乗車電車の概要

(乗車区間) (1)宇都宮(6:11)から小金井(6:33)まで 
       (2)小金井(6:38)から品川(8:27)まで
(乗車電車) (1)宇都宮始発上野行き(小金井まで)15両編成
       (2)小金井始発熱海行き(品川まで)15両編成
(乗車位置) いずれも4号車2階席(36席)の最後尾
(グリ料金) グリーン料金980円(平日事前購入)(116.3km)


※ 朝ラッシュピーク時間帯を選んだ。また、上野止まりでなく品川まで直通する電車を選んだ。そのため小金井で乗り換えた。

※ 以下記載数は4号車2階席36席の乗降状態である。4・5号車グリーン車全体では計180席ある。


<1>宇都宮駅にて


5:48 ホテルをチェックアウトして出たところ。宇都宮駅の長大駅舎を撮影。

KIMG2219s

駅舎1階のローソンでペットボトル・食料を調達して改札口へ。

KIMG2221s

すぐ右手は新幹線の改札口である。新幹線の方が若干自動改札機数が多い。宇都宮から大宮・東京へ行くならまず新幹線を利用するでしょう。

KIMG2222s

6時前なので人数少ないコンコース。


KIMG2224s

5:58 7・8番線ホーム到着。

KIMG2228s

SUICAにグリーン情報を記録する。

KIMG2229s

6:11発上野行きに乗車した。


<2>宇都宮から小金井まで(6:11~6:31)

6:11 宇都宮発。(計1人) 私のほかに誰も乗車していない。

KIMG2231s

景色はまだ真っ暗である。

KIMG2232s

6:17 雀宮着。乗降なし。
6:24 石橋着。乗降なし。
6:28 自治医大着。乗降なし。
6:31 小金井着。私のみ降車。誰もいなくなった。


ここで始発・熱海行きに乗り換える。上野止まりでなく品川まで行く電車に乗って調査したかったからである。


<3>小金井から大宮まで(6:38~7:39)

6:34 すでに始発・熱海行きが停車していた。

KIMG2233s

KIMG2234s

窓を見ていたら4番線には、始発・湘南新宿ライン逗子行き(6:43発)が入線。この電車を待っていた人数人が乗車した。

KIMG2236s

6:38 小金井発。私のみである。(計1人)

KIMG2237s

6:45 小山着。乗降なし。

男性1名が4号車2番ドアから入ってきたが1階席か平屋のどちらかに入ってしまった。

特急設定が無くなった宇都宮線において、グリーン車は唯一の有料座席である(並行している新幹線は除く)。これは他のグリーン車連結路線と違う点である。

6:53 間々田着。乗降なし。
6:56 野木着。乗降なし。

7:01 古河着。1人乗車!(計2人)


窓の向こうに見えるのが、当駅始発・国府津行き(7:13発・15両)である。グリーンアテンダントは凛々しくたっていた。

KIMG2240s

7:07 栗橋着。乗降なし。
7:12 東鷲宮着。


ん!
8人乗車。(計10人)

意外である。この駅乗降者数そんなに多かったっけ?

7:15 久喜着。11人乗車。(計21人)

久喜が今回調査の最大乗車数駅となった。

KIMG2241s

7:19 新白岡着。5人乗車。(計26人)
7:23 白岡着。3人乗車。(計29人)


いい感じに埋まってきた。残席7である。まだ満員ではない。

7:27 蓮田着。3人乗車。(計32人)

蓮田から乗車しても東京まではまだまだ時間がかかるからグリーン車の価値は高いのである。

7:31 東大宮着。2人乗車。(計34人)
7:35 土呂着。2人乗車。(36人満席!)

満席となった駅は土呂でした!
KIMG2242s



<4>大宮から品川まで(7:39~8:27)

大宮からは高崎線との合流区間となる。

7:39 大宮着。1人降車1人着席。(満席のまま)


乗車する人は少なく、着席できずデッキや2階席通路にいる人はいないか少ない。

大宮から上野まででも結構時間がかかる。

7:43 さいたま新都心着。1人後ろに立った。(満席のまま)
7:48 浦和着。乗車あり。前方に1人立ち、2階席通路に2人立ち、後方に1人立った。


アテンダントが通路を通り、立っている人へもSUICAグリーン情報を確認していた。

7:57 赤羽着。1人降車し立っていた1人が着席。(満席のまま)

通路の2名は立ったままであり、後方1人が見に来たが満席の車内を見てすぐデッキへ引き返した。

8:03 尾久着。乗降なし。
8:10 上野着。5人降車し、立っている3人が着席、そして乗車した2人が着席。(満席のまま)


さらに後方2人が立っており、前方1人が立っている。

上野でもそれほど降りなかった。

8:12 上野発。

8:17 東京着。17人降車、立っていた1人が着席、6人が新規乗車で着席 (計26席)。

10席の空席となった。満席区間は「土呂から東京まで」という結果となった。

8:18 東京発。

8:21 新橋着。10人降車。(計16人)
8:27 品川着。私含めて5人降車。1人乗車。(計12人)

この電車は、東海道本線内快速「アクティ」として南へ向かったのである。

KIMG2243s


KIMG2245s



◆まとめ

(1)満席となる駅は土呂であった。そして満席区間は土呂・東京間であった。

(2)乗車が多かったのは、東鷲宮8、久喜11人であった。そして、新白岡5、白岡3、蓮田3、東大宮2、土呂2とコンスタントな乗車が続いた。


(3)降車が多かったのは、上野5、東京17、新橋10、品川5であった。上野での降車が意外と少ないのは直前に上野行きの設定があったからかもしれない。東京での降車が圧倒的であった。大宮では降車が1人と少なかった。


※ 乗車年月日 2018年1月22日

(注)当ブログ内の写真、文章の無断転載を禁じます
ⓒCopyright SHINO all rights reserved.