東京メトロ東西線の中野方面行きは通勤混雑が酷い路線のトップ集団の一つである。果たしてどのようなものなのか、東陽町駅にて乗降観察してきました。それでは紹介します。


<0>記載について

※ 観察位置 7号車3番ドア。上り専用エスカレーターが近くにある。
※ 混雑度合 混雑<かなり混雑<満員に近い<満員<超満員に近い<超満員 である。

※ ドア幅が広い「ワイドドア車」を確認したものは(W)とする。もしかしたら見落としたものがあるかもしれない。


※ なお、公式発表では最混雑区間は木場・門前仲町間である。東陽町駅はその一つ手前の駅となる。

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<1>早朝時間帯(6:25~7:06)

西葛西のネットカフェを出た。東陽町駅へ向かうのである。

6:25 東陽町ホーム着。

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6:28 三鷹行き着(W)。2人降車乗車なし。発車時全体的に混雑感あり。
6:31 中野行き着。降車なし1人乗車。発車時全体的に混雑感あり。


この時点ではホームには駅員1人の配置である。

6:36 三鷹行き着。2人降車3人乗車。発車時混雑感あり。ロングシートエリアも余裕の空間。

まだ平和な時間帯である。

6:39 中野行き着。3人降車乗車なし。全体的に混雑感あり。

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6:42 三鷹行き着。1人降車乗車なし。発車時混雑。全体的には混雑感あり。
6:45 中野行き着。2人降車1人乗車。発車時混雑。全体的には混雑感あり。


これでは最悪レベルの混雑路線とはいえない。もっと混雑すると思っていたが?

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6:48 中野行き着。3人降車1人乗車。発車時混雑。全体的にも混雑。
6:51 中野行き着。2人降車1人乗車。発車時全体的に混雑感あり。


混雑感あり程度であるのも、早朝時間帯でも本数を充実させているからである。

6:54 三鷹行き着(W)。3人降車4人乗車。かなり混雑。全体的にもかなり混雑。
6:56 中野行き着。1人降車1人乗車。かなり混雑。


6:54から混雑度が増してきた。

6:59 中野行き着(W)。1人降車1人乗車。かなり混雑。全体的にもかなり混雑

まだロングシートエリアでは若干詰められる。

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7:02 中野行き着(W)。3人降車5人乗車。満員。全体的にはかなり混雑のドアもあり。
7:05 中野行き着。乗降数確認できず。到着時満員、発車時かなり混雑。



<2>警備員多数登場(7:06~8:55)


7:06 年配男性を中心とした警備員が多数登場した。私の目の前を通り過ぎただけでも10人以上いた。ホーム全体で何人いたかは後で数えたので後で報告する。

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7:08 三鷹行き着。1人降車2人乗車。かなり混雑~満員に近い。全体的にはかなり混雑。
7:10 中野行き着。2人降車3人位乗車。満員~超満員に近い。全体的に満員。


本格的に混雑してきたのだろうか。

7:13 三鷹行き着。4人降車2人乗車。満員。
7:15 中野行き着。2人降車3人乗車。満員。


満員ではあるがまだ酷いという状況でもない。

7:17 三鷹行き着(W)。1人降車4人乗車。満員。
7:21 中野行き着。4人降車5人乗車。満員。
7:23 三鷹行き着。2人降車3人乗車。満員~超満員に近い。


この電車で押さないと乗れないかもしれないドアも少々見られた。

7:26 中野行き着。4人降車5人位乗車。満員。

「一か所に重なるとご乗車できません。分散乗車にご協力お願いします」との放送あり。

7:29 中野行き着。2人降車乗車なし。満員。

7:31 赤ちゃんを抱いた女性がホームに立った。この時間帯に赤ちゃんを抱いてまで電車移動しなくてはならないのだろうか。。

7:32 中野行き着。7人降車4人位乗車。満員。

満員ではある。とはいえまだ痛みを伴うレベルではない。

7:34 中野行き着。1人降車1人乗車。満員。
7:37 三鷹行き着。2人降車3人位乗車。満員~超満員に近い。
7:40 中野行き着。4人降車3人位乗車。満員~超満員に近い。これは少し圧迫感を伴った。
7:42 三鷹行き着。2人降車5人乗車。超満員に近い。
7:44 中野行き着。1人降車3人乗車。超満員に近い。


これはつらい。強く押さないと乗れないとまではいかないが。

7:46 三鷹行き着(W)。3人降車5人乗車。満員~超満員に近い。

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7:49 中野行き着。7人降車5人位乗車。超満員で到着し満員で発車。

7:51 中野行き着。5人降車5人乗車。超満員に近い。

つらそうである。

7:54 三鷹行き着。10人降車5人乗車。超満員に近い。
7:56 中野行き着(W)。2人降車6人位乗車。超満員。

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7:58 中野行き着。1人降車6人位乗車。到着時超満員、発車時超満員に近い。


乗車の方が多いのに発車時のほうが混雑度合が低くなっていておかしいが、見た目どおり記述する。

8:01 中野行き着(W)。3人降車4人乗車。超満員。

東西線はJRと乗り入れしない方がいいぞ。東西線は混雑で遅れるし、中央総武緩行線のほうもまた混雑で遅れるからである。

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8:04 中野行き着(W)。6人降車5人位乗車。超満員に近い。
8:07 三鷹行き着(W)。5人降車4人乗車。超満員に近い。
8:09 中野行き着(W)。4人降車7人乗車。超満員。


ぎゅうぎゅう詰めとはこの状態を言うのである、と思った。

8:11 中野行き着。16人降車4人位乗車。超満員。

これはキツイぞ。

8:13 中野行き着。10人降車1人乗車。到着時超満員、発車時満員。

よくここまで詰め込んだなという状態で到着。


8:16 三鷹行き着(W)。5人降車5人乗車。超満員。

ワイドドア車で満員の状態は迫力がある。よくここまでたくさんの人がいるなというくらい人がいる。ワイドドア車両運用は大正解だよ! 

もちろんね、ワイドドア車は混雑の酷くない時間帯や区間では座席数が減ってしまうという問題は確かにある。それでも混雑が酷い時間帯のほうを重視したほうがいいと私は考える。全車両ワイドドア車に統一すべきである。

8:18 中野行き着。12人降車4人乗車。到着時超満員、発車時満員。
8:20 中野行き着。4人降車2人乗車。超満員。


この車両は東葉高速鉄道所有の幅の狭いドアである。ドア狭いから余計キツイように見えた。

8:23 中野行き着(W)。3人降車1人乗車。到着時超満員、発車時満員。
8:26 三鷹行き着。7人降車2人乗車。超満員。


これはつらい状況だわ。

8:29 「ただいま最混雑時間帯でございます」との放送が流れた。

8:29 中野行き着。11人降車5人乗車。到着時超満員、発車時超満員に近い。
8:31 中野行き着(W)。15人降車3人位乗車。到着時超満員、発車時満員。


この時点ですでに4分遅れている。この時間帯付近では各駅において電車が詰まっており、ホームに入線するときに超低速となっている。これで遅延がどんどん膨らんでいくのである。

8:34 三鷹行き着(W)。5人降車3人乗車。満員。
8:37 中野行き着。8人降車3人位乗車。到着時超満員、発車時満員。
8:40 三鷹行き着。14人降車6人乗車。到着時超満員、発車時満員。
8:43 三鷹行き着。18人降車3人乗車。到着時超満員に近い、発車時かなり混雑。全体的にもかなり混雑。


大量降車である。私の観察位置では降車専用エスカレーターがあるからであろう。そして、この時間帯は東陽町が職場の人の比率が高いのだろう。

8:45 中野行き着(W)。14人降車4人乗車。混雑程度。車両によっては満員~かなり混雑のところもあり。


この電車あたりから少々混雑度が減ってきたのか。

8:48 三鷹行き着。8人降車5人乗車。満員に近い。


ホームに入線するときに超低速状態が続いている。前方に電車が詰まっているからである。慢性的に遅延が発生しているのであろう。

8:51 中野行き着。7人降車7人乗車。混雑。

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8:53 九段下行き着。4人降車2人乗車。混雑。(本来8:48発予定)
8:55 中野行き着(W)。混雑程度。


警備員がどれだけ配置されているのかを数えるためホーム全体を歩いてみた。

・1号車・2号車では警備員がドアごとに1人配置されており、正規駅員は警備員とは別に1両に1人程度?配置していた。
・他の号車では警備員が1両あたり1人配置されており、正規職員は警備員とは別に先頭車両や中央あたりに配置していた。

ホーム全体で警備員・駅員合計でざっと22人いた。東西線中野方面行きでは、円滑な運行のため各ホームに大量配置しているのである。

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この配置状態から、1・2号車が圧迫を受ける混雑となることが推測できる。朝ラッシュ時ではこの位置では乗るべきではないと思った。

観察を終了した。



<3>表にまとめた

※ 混雑度についての記載は発車時についてであり、私の観察したドアよりも全体的な混雑を優先した。
※ 以下記載は実際観察した到着時刻である。


(6時台) 6:51の前までは落ち着いている

6:28W 2人降車乗車なし。混雑感あり。
6:31  降車なし1人乗車。混雑感あり。
6:36  2人降車3人乗車。混雑感あり。
6:39  3人降車乗車なし。混雑感あり。
6:42  1人降車乗車なし。混雑感あり。
6:45  2人降車1人乗車。混雑感あり。
6:48  3人降車1人乗車。混雑。
6:51  2人降車1人乗車。混雑感あり。
6:54W 3人降車4人乗車。かなり混雑。
6:56  1人降車1人乗車。かなり混雑。
6:59W 1人降車1人乗車。かなり混雑。

(7時台) 7:37からは超満員に近い状態が続く


7:02W 3人降車5人乗車。満員。
7:05  乗降数確認できず。かなり混雑。

7:08  1人降車2人乗車。かなり混雑。
7:10  2人降車3人位乗車。満員。
7:13  4人降車2人乗車。満員。
7:15  2人降車3人乗車。満員。
7:17W 1人降車4人乗車。満員。
7:21  4人降車5人乗車。満員。
7:23  2人降車3人乗車。満員~超満員に近い。
7:26  4人降車5人位乗車。満員。
7:29  2人降車乗車なし。満員。
7:32  7人降車4人位乗車。満員。
7:34  1人降車1人乗車。満員。
7:37  2人降車3人位乗車。満員~超満員に近い。
7:40  4人降車3人位乗車。満員~超満員に近い。
7:42  2人降車5人乗車。超満員に近い。
7:44  1人降車3人乗車。超満員に近い。
7:46W 3人降車5人乗車。満員~超満員に近い。
7:49  7人降車5人位乗車。満員。
7:51  5人降車5人乗車。超満員に近い。
7:54  10人降車5人乗車。超満員に近い。
7:56W 2人降車6人位乗車。超満員。
7:58  1人降車6人位乗車。超満員に近い。

(8時台) 8:48(本来8:43発)までが酷く、この後から落ち着く

8:01W 3人降車4人乗車。超満員。
8:04W 6人降車5人位乗車。超満員に近い。
8:07W 5人降車4人乗車。超満員に近い。
8:09W 4人降車7人乗車。超満員。
8:11  16人降車4人位乗車。超満員。
8:13  10人降車1人乗車。満員。
8:16W 5人降車5人乗車。超満員。
8:18  12人降車4人乗車。満員。
8:20  4人降車2人乗車。超満員。
8:23W 3人降車1人乗車。満員。
8:26  7人降車2人乗車。超満員。
8:29  11人降車5人乗車。超満員に近い。
8:31W 15人降車3人位乗車。満員。
8:34W 5人降車3人乗車。満員。
8:37  8人降車3人位乗車。満員。
8:40  14人降車6人乗車。満員。
8:43  18人降車3人乗車。かなり混雑。
8:45W 14人降車4人乗車。かなり混雑。
8:48  8人降車5人乗車。満員に近い。
8:51  7人降車7人乗車。混雑。
8:53  4人降車2人乗車。混雑。(本来8:48発予定)
8:55W 混雑程度。



◆まとめ

(混雑度について)

(1)東陽町6:51着までは全体的にそれほど混雑していなかった。早朝でも運転本数を多く設定しているためである。早めに出勤すれば混雑を避けることができる。
(2)ラッシュピークは混雑は確かに酷い。しかし7号車付近では警備員が乗客を車内へ押す場面は一度も見られなかった。極悪レベルではないことを確認した。
(3)東陽町8:51着以降は全体的に混雑度が減った(本来8:46発)。この時間以降であれば酷い混雑を避けることができる。

(混雑度以外について)

(4)東陽町駅では警備員は駅員を含めてざっと22人を配置していることを確認した。押し屋は基本1両あたり1人の配置であるが、1号車・2号車では押し屋を1ドアに1人配置していた。1・2号車に混雑の集中度が高いのであろう。
(5)ラッシュピークの途中から徐々に遅れが発生してきた。おそらく遅れは常態化しているのだろう。中央・総武緩行線との相互乗り入れはダイヤが混乱する元になるので(三鷹側・津田沼側ともに)やめたほうがいい。
(6)ワイドドア車はラッシュピーク時に大量の乗客を収容し乗降しやすくするのに活躍している。東西線・東葉高速は全車両ワイドドア車にすべきである。



※ 観察年月日 2018年6月26日

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