東海道本線の豊橋側の朝ラッシュ時混雑を見てきました。さて夕・夜間ラッシュ時間帯はどのようになっているでしょうか。金山駅にて観察してきましたので紹介します。


<0>観察の概要


(観察日)  2018年7月20日(金)
(観察場所) JR金山駅・3番線豊橋方面
(時間帯)  17:19~19:03
(観察位置) 
進行方向先頭から2両目の3番ドア(※)


※ 車両にも何号車という表示がされておず、ホームの足元見ても何号車という表示がないため、どちらから数えて何号車なのかわからなかったです。


<1>乗降観察

17:19 金山駅ホーム着。

KIMG3418s

JR在来線ホームが大量に並列している名古屋駅とは違い、金山駅はターミナル駅でありながら東海道線では上り下り合わせてこのホームのみである。金山駅ではこの他に中央本線・名鉄線・地下鉄名城線・名港線と乗換えられる。

KIMG3419s

17:23 岡崎行き(4両)着。1人降車25人乗車。発車時平均して混雑感あり。

普通電車も乗車が多い。

17:26 回送(8両)が通過。

徐々に人が並び始める。名古屋駅と同様に並ぶ量に迫力がある。お年寄りが私の視界に見えた。着席して帰りたいよね。

私の周囲には人で囲まれてきた。

17:34 新快速・豊橋行き(8両)着。6人位降車26人位乗車。発車時混雑。

KIMG3421s

17:38 普通・浜松行き(4両)着。3人降車15人乗車。発車時ドア前6人立。混雑感ありのドアもあり。

普通電車もそれなりに人は並ぶ。4両編成と短いからでもある。

17:46 区間快速・武豊行き(4両)着。1人降車13人乗車。

以下写真は武豊行き発車時点である。4両編成と短いがドア付近はすいているのがわかる。

KIMG3422s

17:50 特別快速・豊橋行き(8両)着。5人降車24人乗車。発車時私の観察ドアは満員であるが、他のドアではバラバラである(かなり混雑~混雑なし)。平均すると混雑感あり~混雑程度。

17:53 普通・岡崎行き(4両)着。6人降車21人乗車。発車時混雑感あり(ドア前10人立)

18:04 新快速・豊橋行き(?両)着。9人位降車19人位乗車。発車時混雑。

KIMG3423s

18:07 普通・豊橋行き(4両)着。3人降車17人乗車。発車時混雑感あり。全体的には多めに言って混雑感あり。


KIMG3424s

18:13 新快速・豊橋行き(?両)着。3人降車23人乗車。発車時全体的には満員に近い。


18:17 区間快速・武豊行き(4両)着。降車なし14人乗車。発車時ドア前6人へ。

18:22 普通・岡崎行き(?両)着。4人降車14人乗車。混雑なし。

18:25 特別快速・豊橋行き(?両)着。5人降車19人乗車。発車時混雑感あり。全体的には混雑なし。ドア付近がガラガラである。あれ??

18:29 貨物列車が通過。

18:33 新快速・豊橋行き(?両)着。1人降車15人位乗車。発車時混雑。しかし後半部分ではドア付近ガラガラ。偏りが大きいのである。

18:39 普通・浜松行き(4両)着。4人降車24人位乗車。発車時混雑感あり~混雑、全体的には混雑感あり。

KIMG3426s

18:44 新快速・豊橋行き(6両)着。9人降車12人乗車。発車時ドア前2人立。

平和じゃないか! しかも6両と短いのに。

18:46 回送が通過。「特急しらさぎ」の車両であろう。

18:49 区間快速・武豊行き(4両)着。1人降車14人乗車。発車時ドア前7人位立。ドア付近の空間が広いので混雑なし状態である。すべてのドアで混雑なし。

18:53 普通・岡崎行き(4両)着。5人降車17人乗車。発車時ドア前10人位立。全体的には混雑なし。


18:55 特別快速・豊橋行き(6両)着。2人降車13人乗車。発車時かなり混雑、平均して混雑。

18:58 回送通過。313系6両編成。

KIMG3429s

19:03 新快速・豊橋行き(6両)着。5人降車15人乗車。発車時混雑感あり。

私はこの電車に乗車して三河安城へと向かった。



<2>金山から三河安城まで乗車

(1)まずは新快速で刈谷まで向かう。

19:05 金山発。ドア付近は混雑感あり。

しかし転換クロスシートの通路では人が多く立っているので実感としては混雑。うーん、ドア付近が混雑感ありといっても立っているのは楽ではない。

次の停車駅の大府まで結構長く感じる。13分間ノンストップは長いのである。


19:18 大府着。10人降車2人乗車。ドア付近は少し楽になった。
19:23 刈谷着。12人降車8人乗車。私はここで降車。

KIMG3431s


(2)次に刈谷にて普通電車に乗り換えて三河安城まで。

19:27 普通・岡崎行き着。私は乗車。新快速の接続を待つ。

19:30 新快速(6両)着。新快速6両なのに混雑していないのが見えた。

19:33 普通・岡崎行き発車。混雑していない。
19:36 野田新町着。乗降記録忘れ。
19:38 東刈谷着。13人降車。意外と降りるんだな。
19:41 三河安城着。10人降車1人乗車。私も降車。


KIMG3432s

三河安城って新幹線停車駅なのに普通電車しか停車しないので意外と不便かも。。新幹線で東京行くには超便利だけど。

本日の観察を終え、ビジネスホテルへ向かったのである。



<3>まとめてみた


※ 太字は新快速・特別快速である。太字以外は、武豊線直通区間快速と普通電車である。
※ 混雑度については発車時であり観察したドアよりも全体の平均を優先して記載した。

17:23 普通・岡崎行き(4両)着。1人降車25人乗車。混雑感あり。

17:34 新快・豊橋行き(8両)着。6人位降車26人位乗車。混雑。
17:38 普通・浜松行き(4両)着。3人降車15人乗車。ドア前6人立。混雑感ありのドアもあり。
17:46 区快・武豊行き(4両)着。1人降車13人乗車。
17:50 特快・豊橋行き(8両)着。5人降車24人乗車。混雑感あり~混雑程度。
17:53 普通・岡崎行き(4両)着。6人降車21人乗車。混雑感あり(ドア前10人立)

18:04 新快・豊橋行き(?両)着。9人位降車19人位乗車。混雑。
18:07 普通・豊橋行き(4両)着。3人降車17人乗車。多めに言って混雑感あり。
18:13 新快・豊橋行き(?両)着。3人降車23人乗車。満員に近い。
18:17 区快・武豊行き(4両)着。降車なし14人乗車。ドア前6人へ。
18:22 普通・岡崎行き(?両)着。4人降車14人乗車。混雑なし。
18:25 特快・豊橋行き(?両)着。5人降車19人乗車。混雑なし。
18:33 新快・豊橋行き(?両)着。1人降車15人位乗車。混雑~混雑なし。

18:39 普通・浜松行き(4両)着。4人降車24人位乗車。混雑感あり。
18:44 新快・豊橋行き(6両)着。9人降車12人乗車。ドア前2人立。
18:49 区快・武豊行き(4両)着。1人降車14人乗車。混雑なし。
18:53 普通・岡崎行き(4両)着。5人降車17人乗車。混雑なし。
18:55 特快・豊橋行き(6両)着。2人降車13人乗車。混雑。

19:03 新快・豊橋行き(6両)着。5人降車15人乗車。混雑感あり。



・太字の特別快速・新快速を見てみよう。当初は、17:34、17:50、18:04着は混雑しており、18:13着は満員に近い状態であった。しかしその後は混雑なしなどであり、夜間ラッシュ時間ではそれほど混雑していないという観察結果となった。

・名古屋から尾張一宮・岐阜方面の特別快速・新快速では混雑が酷いのと対照的である。

・しかしながら金山から特別快速・新快速で安城・岡崎・蒲郡などへ帰宅する人たちは着席はほぼ絶望的である。立っているのは疲れる。この駅から着席できるサービスがあると便利である。



◆まとめ

(1)金山駅の夕ラッシュ時間帯では、私が観察した結果では、特別快速・新快速であっても混雑なし状態の電車すらみられ、全体的に混雑度が高くなかった。

(2)とはいえ特別快速・新快速において金山駅で着席するのはほぼ絶望的である。立っているのは疲れる。着席できるサービスがあると便利である。

(3)特別快速・新快速は全車8両化するのがよい。そしてその分通勤ライナーあるいは一部特別車による有料着席サービスを充実させるのがよいのではないか。



※ 次回は、「ドーミーインホテル三河安城」の宿泊報告です。

※ 観察年月日 2018年7月20日


(注)当ブログ内の写真、文章の無断転載を禁じます
©Copyright SHINO all rights reserved.