JR鹿児島本線の博多駅の一つ手前である吉塚駅にて朝ラッシュ時乗降観察してきました。通勤電車の混雑状況を断面的に見てみます。またどのような車両が何両編成で走行しているのでしょうか。それでは紹介します。


<0>吉塚駅乗降観察の概要

(観察年月日) 2019年7月22日(月曜日)
(観察時間)  8:03~8:53
(観察のりば) 2・3番のりば
(観察位置)  前から4両目の3番ドア(9両編成)


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<1>乗降観察(8:03~8:53)

※ 博多方面行きは小倉方面からと篠栗線方面からと双方あります。篠栗線方面分(5番のりば)は記載を省略します。
※ 表記時刻については実際の時刻です。
※ 乗降者数は一つのドアでの計測です。

8:03 快速・荒木行き着(817系9両・ロングシート)。降車少数乗車少数。満員に近い。

8:06 特急「きらめき5号」(783系・9両)通過。

以下写真が博多方面行き時刻表です。朝ラッシュ時の博多方面は本数が非常に多いです。数えたところ、7時台に17本、8時台に18本ありました。しかし、この本数の中には篠栗線方面から合流する電車も含まれているためすべてが小倉方面からではありません。

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吉塚駅のホームの構成ですが、3面5線ホームであり、1番のりばは小倉方面行き、2番のりばは(私が観察していた時間帯では)博多方面からくる電車で当駅どまり、3番のりばが小倉方面からの博多方面行き、4番のりばが篠栗線下り、5番のりばが篠栗線博多方面行きとなっています。なお、篠栗線の吉塚・博多間は単線となっています。

8:15 普通・久留米行き着(813系6両・転換クロスシート)。18人降車19人乗車(ドア付近の人がいったん降車してまた乗車したというダブリを含みます)。

これは超満員!

もう乗れません!

8:19 普通・南福岡行き着(9両・転換クロスシート)。12人降車8人降車(ダブりあり)。発車時満員に近い。
8:22 普通・鳥栖行き着(813系9両・転換クロスシート)。3人降車6人乗車。発車時満員に近い。

発車時満員に近いといっても、さきほどの普通・久留米行きの超満員に比べたらずいぶんマシです。乗車する人は超満員でしたら無理せず見送って次の電車にしましょう。

8:25 快速・南福岡行き(415系と411系との混結・12両)着。5人降車6人乗車。発車時満員に近い。

12両編成が運転できるのか!! ということは、この快速停車駅はすべて12両分のホームがあるということになります。これはすごい。

なお、鹿児島本線での12両編成での運転はネットで検索してみたところ、2019年7月現在この電車のみのようです(逆方向は無し)。もっと12両化すればいいのにと思います。

(以下写真:12両の快速。塗装も剥げています。旧型車両であり、朝ラッシュ時は新型車両だけでは間に合わないのでしょう)


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8:28 特急「ソニック」博多行き着(7両)。4号車で1人降車2人乗車。

吉塚から博多までの一駅区間乗車は特急料金無しで可能なのかな(調べていません)。

8:36 区間快速・大牟田行き(813系9両・転換クロスシート)着。降車なし6人乗車。発車時満員。全体的には平均でかなり混雑。

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隣の5番のりば篠栗線では、DENCHA(819系蓄電池電車)と817系との混結が!(以下写真) そんなのアリか?それにしてもJR九州は混結よくやっているのですね。。

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8:43 普通・鳥栖行き(813系9両・転換クロスシート)着。3人降車10人乗車。発車時かなり混雑~満員に近い。しかし後方はすいていました。

5分遅れです。

8:47 特急「きらめき7号」博多行き(783系8両編成)着。5号車からは4人乗車。

なんとこの車両、「ハウステンポス車両4両+みどり車両4両」です。この車両は本来、特急「ハウステンポス」(ハウステンポス発着)と特急「みどり」(佐世保発着)に使用されるべきだと思うのですが?

8:50 普通・鳥栖行き(811系8両編成・転換クロスシート)着。1人降車3人乗車。発車時平均でドア前5~6人立。(本来8:47発予定)


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これはすいていました。通勤ラッシュが終わったのでしょう。

8:53 快速・南福岡行き(813系9両・転換クロスシート)着。降車なし3人乗車。発車時ドア前15人位立(混雑感あり)。(本来8:50発予定)

(吉塚から博多まで一駅乗車)

私もこの電車に乗車して博多へと向かいます。今朝は体の疲労のため観察を見合わせようかと迷っていましたが、観察してよかったです。観察しなければ鹿児島本線の通勤状況のこと何にもわからなかったままでしたから!

8:53 吉塚発。
8:56 博多着。36人降車2人乗車。乗車している大多数が降車しました。

全体的には、JR鹿児島本線の朝ラッシュピーク時は満員に近い状況があり混雑が激しい印象です。とはいえ、増発・増結の余地がまだまだあります。ぜひ増発または増結して混雑を緩和してほしいです。



<2>表にしました

※ 発車時の混雑を示しました。
※ 下線は有料特急を除いた一般電車です。
※ 表記時刻は実際の到着としました(途中から遅れが発生しており時刻表と相違があります)。

8:03 快速・荒木行き(817系9両)。降車少数乗車少数。満員に近い。

8:06 特急「きらめき5号」(783系9両)通過。
8:15 普通・久留米行き(813系6両)。18人降車19人乗車(ダブりあり)。超満員。
8:19 普通・南福岡行き(?系9両)。12人降車8人乗車(ダブりあり)。満員に近い。

8:22 普通・鳥栖行き(813系9両)。3人降車6人乗車。満員に近い。
8:25 快速・南福岡行き(415系+411系・12両)着。5人降車6人乗車。満員に近い。
8:28 特急「ソニック」博多行き(7両)。4号車で1人降車2人乗車。
8:36 区快・大牟田行き(813系9両)。降車なし6人乗車。満員。全体的に平均でかなり混雑。
8:43 普通・鳥栖行き(813系9両)。3人降車10人乗車。かなり混雑~満員に近い。後方はすいていた。
8:47 特急「きらめき7号」博多行き(783系8両)。5号車からは4人乗車。
8:50 普通・鳥栖行き(811系8両)。1人降車3人乗車。平均でドア前5~6人立。
8:53 快速・南福岡行き(813系9両)。降車なし3人乗車。ドア前15人位立(混雑感あり)。




◆まとめ

(1)朝ラッシュ時吉塚駅では、8:43着(本来8:39発予定)まで満員~満員に近い状態が続きました。九州の電車も混雑が激しいことがわかりました。

(2)混雑が激しいわりに運転間隔に余裕が見られます。また12両編成運転可能(快速)ですが1本しか運転していません。6両編成すらみられました。増発または増結が可能な状態であり、さらなる混雑緩和を実現してほしいです。



※ 次回は、日中の博多・門司港間「快速」の乗車報告です。

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