サムティの株主優待制度が2020年11月末権利確定時から拡充され、2021年3月から天橋立ホテル2食付きが無料で宿泊できるようになりました。早速宿泊してきましたので紹介します。


<宿泊の概要>

(ホテル名) 天橋立ホテル
(宿泊年月) 2021年3月に2泊
(プラン名) 朝夕2食付き・スタンダード料理プラン
(部屋)   和室10畳(和洋室10畳とどちらか選択)


<サムティ株主優待について>

私はサムティ株を2000株保有していましたので、ご優待無料宿泊券が6枚送付されました。12ホテルから選択できます。天橋立ホテル(2食付き)を選択した場合は1人1泊3枚必要です。

せっかくだからゆっくり2泊したいということで、6枚使用で2泊することにしました。

KIMG5542s

株主優待券で宿泊する場合は電話で予約となります。

公式ホームページで検索したところ、私が宿泊する2泊の販売価格は42100円と表示されていました(消費税・サービス料・入湯税込み)。


※これからホテルの紹介になりますが、ホテル写真撮影についてマイルールを設けています。ホテル外観・客室内・手元の食事は撮影しますが、それ以外のロビー・会場など館内の撮影は控えています。ご了承ください。


<1>部屋に入る

天橋立駅に到着。駅を降りると徒歩1分。すぐです。

KIMG5579s


フロントでサムティ株主優待券6枚を渡しました。夕食の時間の希望を聞かれました。夕食の最終時間は19時です。コロナの時期であり特急電車に計画運休が発生しており、特急に乗れずに普通列車で乗り継いできたため危うかったです。

部屋のドアを開けました。

KIMG5582s

広々とした玄関です。

KIMG5581s

期待を膨らませてふすまを開けると!

KIMG5583s

いいね! 和室10畳広い! 掛け軸と壺もあって雰囲気がある!

KIMG5584s

テーブルにはお茶菓子が用意されていました。

KIMG5588s

ベランダ側には椅子に座るスペースがあります。いいね。

KIMG5589s

横にはペットボトル水と飲み物のアメニティ。ペットボトル水は嬉しい。

KIMG5592s

そして天橋立が背景!

KIMG5591s


<2>夕食

ホームページに載っていた写真ではめっちゃ豪華であり、大変期待していました。実際どうなのでしょうか?

部屋の番号が載っている鍵を見せ、席に案内されました。

うおおお。

KIMG5593s

本格的料理でした。

大きな蟹を一匹丸ごといただけるのが贅沢すぎる!

しかも、夕食はこれだけではなく次々に運ばれてくるのです。その一例が以下写真です。

KIMG5599s

デザートも嬉しい。

KIMG5602s

料理コースは三段階あり、サムティ株主優待のコースは一番ランクが下の「スタンダード料理プラン」となっています。これでスタンダードかよ!


<3>大浴場

夕食に行っている間に布団が敷かれます。長い時間鉄道乗車してきたこともあり体が疲れ、一旦寝てしまいました。

KIMG5603s

23時に起き、お楽しみの温泉大浴場に向かいました。

露天風呂、サウナあり。温泉にたっぷりつかりました。


<4>朝食

さて、朝食はどんなものなのでしょうか?

コロナ感染時期であるため、バイキング形式ではなく一律に「和食御膳」として運ばれてきます。以下写真です。

KIMG5605s

充分な内容です。特に中央上の焼き魚と右上の煮物がGOOD。

ご飯かパンかを聞かれました。ご飯にしました。全体像は以下写真です。

KIMG5604s

満足です。

さて、12時すぎまで部屋でグダグダしていましたが、せっかく観光名所である天橋立まで来たので、細長い天橋立を歩くことにしました。

KIMG5613s

松を背景にひらすら歩きました。運動にもなり、良かった。

部屋に戻ってきたら、清掃されていました。連泊なのだからそこまでしなくていいのにと思いました。ペットボトル水も追加されていました。お茶菓子も違うものが置かれていました。

KIMG5646s



<5>2泊目の夕食

チェックインの時にフロントの方が、2泊目は夕食内容を少し変えると言っていました。期待が膨らみます。

これまたいい感じです。

KIMG5648s

1泊目ではお酒は頼みませんでしたが、2泊目は地元の白ワインを頼んでみました。

KIMG5650s

税込み660円です。量は正直少ないです。後でお酒メニューを見返したところ「地酒3種飲み比べAセット、Bセット」というのが面白いなと思いました、今度来た時に頼もうかな。

中央上にある容器のふたをあけてみました。蟹料理でした。2泊目も蟹づくしです。

KIMG5652s

夕食会場は人でにぎわっていました。おそらく蟹を食べるのが一番の楽しみで来ているのでしょうね関西の方々は。

これだけではなく次々と料理が運ばれてきます。以下写真は一例です。豪華ですね。

KIMG5656s

デザートです。

KIMG5660s


部屋に戻り、一休みしてから大浴場に向かいました。

私の部屋は3階、大浴場と夕食会場は2階、朝食会場は1階でしたが、エレベーターのそばに階段があり、エレベーターを待たずに移動できたのが地味に便利でした。ビジネスホテルも階段を開放してくれればエレベーターを使わないで済むのに、と思いました。



<6>2泊目の朝食

「和食御膳」は昨日と同じ内容でした。選択制のご飯かパンかは今回パンにしました。

KIMG5662s

パンは焼き具合が良くて美味しかったです。

9時20分、フロントにて2泊目夕食でのワイン代660円のみを支払いチェックアウトしました。


 <まとめ>

・天橋立ホテルはサムティ株主優待券使用でもガチで本格的でした。
・夕食は想像以上に豪華でした。スタンダードプランですら豪華でした。特に1泊目の夕食では大きな蟹1匹丸ごとあり迫力ありました。
・朝食の和食御膳も充分満足できる内容でした。
・和室10畳の部屋を一人で贅沢に使いました。


(注)当ブログ内の写真、文章の無断転載を禁じます。
©Copyright SHINO all rights reserved.