天橋立旅行その3、福知山から目的地・天橋立までの乗車報告です。京都丹後鉄道区間に入ります。(乗車年月・2021年3月)


<乗車列車の概要>

1本目(京都丹後鉄道・宮福線)

(乗車区間) 福知山(17:12発)から宮津(18:00着)まで
(乗車車両) 113系(セミクロスシート)
(編成両数) 2両編成(ワンマン運転)


2本目(京都丹後鉄道・宮豊線)

(乗車区間) 宮津(18:13)から天橋立(18:18)まで
(乗車車両) KTR800系(転換クロスシート)
(編成両数) 1両だったかな?(ワンマン運転)



<1>福知山駅にて待つ

福知山駅に到着しましたが、次は何行きに乗ればいいのか運行系統が頭に入っておらず、その時はわかっていませんでした。乗り換え口まで来ましたが、宮津行きに乗っていいのか不安になり結局16:13発を逃しました。

KIMG5562s

後でスマホで調べたところ、「宮津行き」に乗車して宮津から天橋立方面に乗り換えることがわかりました。

さて、福知山駅の喫茶店で一休みするか。

駅構内の喫茶店は、ミスタードーナツと地元の店がありました。地元の店に入ってみました。

購入の仕組みがわからないのでレジのところへ行きました。すると中年の男性店員が物凄く小さな声で何かしゃべっているようです。まさに蚊の鳴くような声です。テーブルに着席すればいいのだろうと察したので着席しました。

珈琲480円を注文し頂いてレジへ向かいました。レジでも店員が何を話しているのかがよく聞き取れませんでしたが、とにかくお金を払えばいいのだろうと思い支払い退出ました。

うーん、人に聞こえる声量にすることは接客の基本だと思うけどね。これができなければ接客の仕事すべきじゃないと思うよ私は。

切符を購入。京都丹後鉄道区間の運賃は800円です。

KIMG5566s

16:50 タンゴ鉄道改札を通りました。

JRでないのにまさかの113系! 2両編成です。

KIMG5565s

16:56 ドアが開きました。セミクロスシートです。4人掛けボックスシートの進行方向窓側を確保。

KIMG5568s

16:59 車掌が来てなぜか切符拝見。あれ?改札口で切符見せたばかりだけど。しかも17:12発なのにこんなに早く検札くるのは?しかない。


<2>福知山から宮津まで(17:12~18:00)

17:12 福知山発。

たくさん駅に停車します。京都丹後鉄道も地味に長いです。

車窓の景色ですが、こんな感じが多かったです。

KIMG5567s

17:38 大江山口内宮着。行き違いのため8分停車です。

宮福線は斜面を切り開いた危なっかしいところばかり走行している印象です。

18:00 宮津着。 福知山から48分かかりました。

KIMG5570s



<3>宮津から天橋立まで(18:13~18:18)

跨線橋を渡り2番のりばへ。天橋立駅まであと一駅です。

18:09 豊岡行き着。転換クロスシートです。

KIMG5572s

丹後の「丹」ロゴマーク。

KIMG5574s

18:13 豊岡発。

KIMG5575s

18:18 天橋立着。

ようやく到着しました。長かった。。。ふぅ。

KIMG5576s




※ 次回は、天橋立ホテルに宿泊した帰り、特急列車で天橋立から京都まで直行した乗車記録です。行きの「普通列車乗り継ぎ」と帰りの「特急列車」との違いの考察も紹介します。


 (注)当ブログ内の写真、文章の無断転載を禁じます。
©Copyright SHINO all rights reserved.