天橋立旅行の最終報告です。京都から東京まで東海道新幹線自由席乗車での帰宅報告です。(乗車年月2021年3月)


<乗車列車の概要>

(乗車区間) 京都(12:33)から東京(15:12)まで
(乗車列車) 「ひかり650号」(16両編成)
(乗車号車) 普通車自由席2号車



<1>京都駅でどの列車に乗るかを考える

12:17 京都駅新幹線改札を通りました。

さて、どの列車に乗ろうか。自由席です。

KIMG5669s

12:24発「のぞみ」があるが、その前に食料を調達したいので、12:39発の「のぞみ」に目星をつけました。もしかしたら12:33発「ひかり」に乗るかもしれない、と思いながら。

寿司を購入してホームに向かいました。

ホームでは「12:33発ひかり」と「12:39のぞみ」が表示されています。東京に先に到着するのは後続の「のぞみ」との放送がありました。ふむ。

KIMG5670s

2号車に並びました。自由席の混雑はどんなものだろうか?もし座れなかったら嫌だなあと思いました。

12:33発「ひかり」が到着しました。2号車の中はガラガラと見えました。これに乗ることにしました。

ちなみに、私の前に並んでいた4人は皆さん後続の「のぞみ」を待っていました。


KIMG5671s

窓側席ゲット!


<2>京都から東京まで

12:33 京都発!

早速寿司を広げます。鯖4個・鮭3個入りの寿司、これが大正解! 醤油付けなくても適度に塩味があってうまい。

KIMG5672s

12:51 米原着。

後続の「のぞみ」に早速抜かれました。「のぞみ」に乗ればよかった。この時期すいていたはずです。失敗。京都駅で「のぞみ」を待っていた4人が正解でした。行きの新幹線で、停車駅の少ない「のぞみ」がいい!とあれだけ思っていたのに。。

13:09 岐阜羽島着。乗車なし。

13:25 名古屋着。

13:31 名古屋発。

次は小田原とのこと。「のぞみ」が静岡県を通過することで静岡県軽視と揶揄する人もいますが、「ひかり」ですら静岡県内ノンストップする停車タイプもあるんですね。

乗車率ですが、5人に1人かまれに2人しか着席していませんので25%程度でしょう。ただ、この日は1都3県に緊急事態宣言でている時なので、いつもそうではありませんので注意。

14:37 小田原着。

東京までもう少し。あとは早いぞ!

14:53 新横浜着。

15:05 品川着。

15:12 終点・東京着!


<まとめ>

・京都から東京まで自由席で乗るには、今回は早く到着できる「のぞみ」を選択するのが正解でした。

・しかし、今回はコロナにより特別にすいている時期でした。京都からの乗車で確実高く着席するのであれば、自由席車両の多い「ひかり」を狙うのもアリです。




(注)当ブログ内の写真、文章の無断転載を禁じます。
©Copyright SHINO all rights reserved.