通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

グリーン車

グリーン車を連結している6路線について調査した結果をまとめました。紹介します。<1>乗車した区間と時間私が乗車した区間と時間は以下のとおりである。(1)横須賀線  久里浜(6:50発)から錦糸町(8:29着)まで(2)東海道線  小田原(6:36発)から東京(8:11着
『【6路線総まとめ】朝ラッシュ時グリーン車がどの駅で満席になるか?』の画像

快適輸送の形態の一つに特別車両連結という方法がある。さて、総武快速線の日中グリーン車利用状況はどのようなものでしょうか? 体験してきましたので報告します。<1>グリーン車の構成・座席数(2階建て車両)総武快速では、4・5号車の2両がグリーン車となっている。車両
『総武快速線グリーン車・日中の利用状況報告』の画像

今回の鉄道取材は、夜の高崎線の通勤特急「スワローあかぎ」のグリーン車と、朝の高崎線普通電車の乗車体験が主である。「スワローあかぎ」のグリーン車は首都圏の鉄道では滅多にない3列シートとなっている(他は「スーパービュー踊り子」のみ、新幹線のグランクラスは除く)
『通勤特急「スワローあかぎ3号」 豪華3列シートのグリーン車に乗車してきました!』の画像

とうとう名古屋・大阪の鉄道旅行の最終回となってしまった。名古屋からの帰りは「ぷらっとこだまグリーン」の利用である。購入方法から乗車まで一通り体験して検証するのである。それでは報告します。<1>「ぷらっとこだまグリーン」と通常切符との違い大きな特徴を書いてみ
『東海道新幹線のグリーン車に格安で乗れる「ぷらっとこだまグリーン」に乗車しました!』の画像

いよいよ小倉から大分まで「ソニック」885系グリーン車に乗車です!◆「ソニック7号」の概要乗車区間 小倉9:48発 大分11:06着車両形式 885系(白いソニック)6両編成座席位置 1号車半室グリーン車 「4A」(海側の一番後方)※ 「ソニック7号」は平日は883系運用
『日豊本線特急縦断の旅(その2) 「ソニック7号」(885系)グリーン車の乗車体験記!』の画像

いよいよ日豊本線特急縦断の旅に入る。「小倉・大分間」「大分・宮崎間」「宮崎・鹿児島中央間」の3区間にわたって在来線特急に乗るのである。これらの都市間輸送についても考察する。まずは小倉駅の自由席特急券売機と特急料金について紹介します。◆小倉駅の自由席特急券
『日豊本線特急縦断の旅(その1) 小倉駅での自由席特急券売機と特急料金について』の画像

「スーパー北斗」キハ261系のグリーン車に乗車した。目的は2つ。一つ目は、新車261系はどんなものかを体験したかった。二つ目は、「スーパー北斗」グリーン車に乗車しての実感を確認したかった。私は北斗系にグリーン車よりもさらに上位のグランクラス(1+1列シート)あるい
『「スーパー北斗9号」新車(261系)のグリーン車に乗車してきました!』の画像

総武本線の東京・銚子間特急「しおさい」は、朝ラッシュ時の佐倉発東京行き1本を除きすべて255系車両が使用されている。255系車両は、堂々たる9両編成であり、そのうち4号車がグリーン車である。そもそもグリーン車を連結しない特急が多くなってきた中、貴重な存在である
『総武本線特急「しおさい5号」(255系)グリーン車に乗車体験してきました!』の画像

<2016.9.11 全文を読みやすいよう修正しました>通勤混雑の激しい東海道本線。その「湘南ライナー」に乗車してきた。今回は、特急「踊り子」でも利用される特急型車両185系を選んだ。しかもグリーン車は普通電車のグリーン料金で乗車できる。特急型車両のグリーン車に乗車
『「湘南ライナー1号」グリーン車に乗車してきました!』の画像

<2016.9.15 読みやすいよう全文を修正しました>成田エクスプレスのグリーン車にて、大船から成田空港までの全区間を乗車してきました!主な目的は、グリーン車の乗り心地について、そして実際の乗車率を見て、どのような「成田エクスプレス」のダイヤが良いかを検討するこ
『「成田エクスプレス」グリーン車で大船から成田空港まで全区間乗車してきました!』の画像

ヤフートップページでの元旦のニュースに、「日本列島を鉄道で縦断する場合の最短所要時間」という特集があり、興味深く読んだ。そのニュースのリンク先には、実際に行動した人のホームページがあった。その人のホームページで注目したのは、「スーパー宗谷」のグリーン車に

<2016.9.14 見やすいように全文を修正しました>長崎本線特急「かもめ」のDXグリーンに乗車してきました!「DXグリーン」とは、グリーン座席よりもさらにレベルの高い特別な座席である。長崎本線特急「かもめ」のうち、787系車両が使用される列車のみに用意されている。
『長崎本線特急「かもめ」のDXグリーン(787系)に乗車してきました!』の画像

鉄道改善提案の2つ目のテーマは、「全特急列車へ本格的グリーン車の設置を」です。◆「特急グリーン車」の思い出・私は20代の頃、よく全国各地に鉄道旅行に行きました。特急が停車していたら、ホーム上から車内を覗いたものでした。そしてグリーン車の号車まで足を運んで
『全特急列車に本格的グリーン車の設置を』の画像

↑このページのトップヘ