通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

成田エクスプレス

JR成田駅の朝ラッシュ時観察した後は、いよいよ「成田エクスプレス2号」の乗車である。<3>「成田エクスプレス2号」の概要 (車両形式) E259系・12両編成(乗車区間) 成田(7:59発)から 新宿(9:32着)まで(特急料金) 普通車指定席1700円(通常期)<停車駅と到
『快適通勤にも利用できる「成田エクスプレス2号」 成田から新宿まで乗車してきました!』の画像

朝ラッシュど真ん中の8:00に「しおさい4号」で東京駅に到着した。総武快速線東京駅8時台の到着時・発車時の混雑状況について、そして9:03東京着「成田エクスプレス2号」について観察してきた。それでは紹介します。<1>東京駅1・2番線ホーム観察(8:06~9:03)<記載上
『総武快速線東京駅 朝ラッシュ時の到着時・発車時の混雑を観察してきました!』の画像

<1>「成田エクスプレス」の通勤利用とは?「成田エクスプレス」とは、成田空港・空港第二ビル駅と東京・東京以遠の主要駅とを結ぶのが役割である全車指定席の空港接続特急である。しかし、成田空港・空港第二ビルと東京とをノンストップで結ぶ場合、総武快速線が通勤混雑し
『朝の通勤に便利な「成田エクスプレス2号」 実際どれだけ利用している? 千葉駅で観察してきました!』の画像

<2016.9.15 読みやすいよう全文を修正しました>成田エクスプレスのグリーン車にて、大船から成田空港までの全区間を乗車してきました!主な目的は、グリーン車の乗り心地について、そして実際の乗車率を見て、どのような「成田エクスプレス」のダイヤが良いかを検討するこ
『「成田エクスプレス」グリーン車で大船から成田空港まで全区間乗車してきました!』の画像

↑このページのトップヘ