通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

内房線・外房線

内房線特急はアクアラインの開通・値下げにより高速バスに苦戦していると言われている。さて、その高速バスの実態はどうなのか? 五井から横浜まで乗車してきましたので紹介します。<0>乗車した高速バスの概要(運行区間)  五井駅(10:00発)から横浜駅(11:07着)ま
『高速バス 五井・横浜線に乗車してきました!』の画像

2017年3月のダイヤ改正では、内房線の系統分離運転が話題になった。日中は、君津以南へは千葉から直通しなくなり、木更津・館山間の区間運転となった。さて、その木更津・館山間を区間運転する電車の連結車両数が判明した。その情報源は、JR千葉支社発行のポケット時刻表であ
『2017年内房線ダイヤ改正 系統分離となった木更津・館山間は全て6両と判明。』の画像

特急「さざなみ4号」は東京駅に8:45と通勤に便利な時間に到着するため、多くの利用者がいる。特に蘇我駅からの乗車が非常に多いのが特徴である。蘇我から東京までは自由席特急料金が510円と比較的安い料金であり、快適座席で速達輸送をしているためである。さて、今回のダイ
『2017年ダイヤ改正後の「さざなみ4号」乗車実態は? 蘇我駅にて観察してきました!』の画像

2017年3月4日にJRダイヤ改正が行われる。全国的には大きな変更が無い中、内房線の「木更津系統分離」、そして「千葉・木更津間の1編成運行削減により運転間隔が悲惨なダイヤになるのか」、が注目されていた。後者の1編成運行削減情報については千葉動労のサイトに書かれてい
『2017年ダイヤ改正 内房線の系統分離・日中本数削減について考察』の画像

内房線は土休日限定で、新宿発着の特急「新宿さざなみ」が2往復運転されている。新宿方面から内房線への観光を目的に設定されているのである。内房線特急は高速バスにより大幅に縮小している。アクアラインが開業し大幅値下げが行われたため高速バスにシフトしているのが大き
『内房線特急「新宿さざなみ4号」の実態は?自由席乗車体験報告』の画像

改札内房線からの上り特急は3本ある(平日のみ)。ラッシュ直前とラッシュ終盤とラッシュ直後にある。今回は、ラッシュ直前の「さざなみ2号」に乗車してきましたので、報告します。◆「さざなみ2号」の概要乗車区間 五井・東京間停車駅  五井6:17発、蘇我6:26発、東京6
『内房線特急・朝上り「さざなみ2号」に乗車しました!』の画像

「さざなみ6号」は東京9:13着であり、ラッシュピーク後に到着する特急である。どのような状況であったか? 五井・東京間に乗車してきましたので紹介します。◆内房線特急「さざなみ」上りの紹介「さざなみ」の平日上りは朝に3本のみとなっている。これらは土休日運休であ
『内房線特急・朝上り「さざなみ6号」の乗車体験とまとめ』の画像

◆4両編成での混雑体験先日の土曜日、内房線で五井から千葉まで乗車した。五井18:38発である。混雑していた。なぜなら、4両編成であり、しかも20分間空いていたためである。平日はこの電車の前に「特別快速」が入るが、土休日は特別快速がなくなるからである。以下画像
『内房線4両編成での混雑から、より良いダイヤを考察する。』の画像

<2016.9.16 読みやすいよう全文を修正しました>内房線朝ラッシュ時下りは、比較的早い時間帯に混雑する。私は2015年3月のダイヤ改正前に1年以上、通勤でラッシュ時間帯の電車を利用していた。2015年3月のダイヤ改定にて内房線に大きな変化があった。実に興味深い改定であ

<2016.9.15 読みやすいよう全文を修正しました>内房線は、君津駅を境にして運転本数が大きく減る。君津以北は1時間に1本の総武快速線直通も走るが、君津以南はいっきに約1時間に1本の普通電車のみとなる。また、特急は全く走らない区間となった(土休日の新宿さざなみ号
『内房線・君津以南ローカル線を小旅行して気づいたこと。』の画像

<2016.9.11 全文を読みやすいよう修正しました><2017.2.2 全文を読みやすいよう修正しました>内房線特急は利用者の低迷により、2015年3月のダイヤ改定にて大幅に整理縮小された。平日朝上りの実態はどうなっているのかが気になった。「さざなみ4号」のみ長い10両編成(

<2016.9.11 全文を読みやすいよう修正しました>◆内房線特急は大幅に縮小整理されたが外房線特急は?2015年3月のダイヤ改定にて、内房線特急は大幅に縮小整理され、土休日は「新宿さざなみ号」を除き全廃となった。しかし、外房線特急「わかしお」については、少々縮小さ
『休日の外房線特急の実態は?「わかしお15号」(10両)の乗車体験記』の画像

<2016.9.11 全文を読みやすいよう修正した>内房線特急「さざなみ」は、2015年3月のダイヤ改定にて大幅に整理縮小となった。鉄道ファンによるネットへの書き込みでは、「内房線特急はガラガラだから整理縮小は仕方がない」という意見が大半を占めていた。確かに蘇我以南は

↑このページのトップヘ