通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

西武線

これまで西武新宿線の朝ラッシュ時乗車体験を報告しました。どのような改善が考えられるのでしょうか。私は、「西武新宿線については、新規建設による抜本的な改善をするしかない」という考えです。いくつか案を紹介します。<1>東京メトロ東西線相互直通運転構想(中野区議
『西武新宿線(その4) 改善策は新規建設しかない!』の画像

各駅停車で鷺ノ宮から高田馬場へ向かった。急行・準急はこの間の6駅を通過する。混雑はどのようなものだったでしょうか?それでは報告します。<4>鷺ノ宮から高田馬場まで各停(8:32~8:50)混雑のため、2分遅れている。8:32 鷺ノ宮発。発車時ドア前3人立っている。8:3
『西武新宿線(その3) 朝ラッシュ時・鷺ノ宮~高田馬場まで各駅停車に乗車してきました。』の画像

急行・準急において、高田馬場から直前の停車駅となる鷺ノ宮駅での乗降観察を行う。急行・準急が最も混雑する状況を観察することができる駅である。果たして西武新宿線の混雑はいかに?<3>鷺ノ宮駅での乗降観察(7:03~8:31)(記載上の注意)・行先は全て西武新宿行きで
『西武新宿線(その2) 朝ラッシュ時・鷺ノ宮駅での乗降観察。西武新宿線も混雑の酷い路線であった。』の画像

<0>大きな動きがない西武新宿線西武新宿線は、西武新宿駅と本川越とを結ぶ路線である。そして、小平からは西武拝島線と直通運転を行っている。西武鉄道の2大動脈線のもう一つである西武池袋線のほうは、(1)練馬から小竹向原経由で有楽町線・副都心線へと都心直通ルート
『西武新宿線(その1) 朝ラッシュ時・所沢から鷺ノ宮まで急行に乗車してきました!。』の画像

西武鉄道は、東京メトロ有楽町線と直通する有料着席保証電車の運行を開始した。しかし運行開始から7週間たっても、豊洲20時発「Sトレイン」は乗車率が半分でしかないという残念な結果であった。そのため、改善提案をする。<6>乗車率半分をどうみるか「満員になると乗車でき
『Sトレイン(その3) 乗車率が低い「Sトレイン」の改善提案発表!』の画像

平日の有楽町線から西武池袋線へ走行する通勤ライナー「Sトレイン」は、豊洲発17時、20時、23時、と3本設定されている(2017年5月現在)。このうち、一番利用者が多そうな20時発を選んだ。さて、実際乗車してどのような感想を持ったでしょうか?<3>券売機にてライナー券を
『Sトレイン(その2) 豊洲20時発「Sトレイン103号」に乗車してきました!』の画像

有楽町線有楽町駅は、JR線・千代田線・日比谷線・都営三田線といった多数の乗換駅であるとともに、有楽町自体が職場密集地でもある主要駅の一つである。そして、2017年3月に登場した有料座席保障電車「Sトレイン」の停車駅となり、有楽町駅から着席帰宅を選択することが可能
『Sトレイン(その1) 夕ラッシュ時・有楽町線有楽町駅の乗降観察』の画像

西武鉄道は2016年6月、「ロング・クロスシート転換車両を投入し、土休日には西武秩父線・みなとみらい線間での運行を、平日は西武池袋線・東京メトロ有楽町線間への投入を、2017年春に運行する」ことを発表した。ピックアップしてみると、(1)運転開始時期   2017年春(2
『西武池袋線 東京メトロ有楽町線と直通する快適通勤サービスの登場が来春に迫る!』の画像

前回は所沢駅から練馬駅について<0>~<3>まで報告した。その後、練馬駅から東京メトロ有楽町線直通電車にて飯田橋までの乗車をしてきた。それでは<4>として報告します。<4>練馬駅から飯田橋まで8:26 各駅停車(有楽町線直通)新木場行き(10両) に乗車。乗車時点
『西武池袋線 朝ラッシュ時練馬から有楽町線飯田橋までの乗車体験』の画像

西武池袋線の朝ラッシュ時はどのような混雑状況なのでしょうか? 所沢から練馬まで乗車し、そして練馬駅での乗降観察を紹介します。<0>ネットカフェから所沢駅まで歩くネットカフェで一晩を過ごした。顔を洗いたいのだがトイレの手洗い場所しかないのがマイナスである。別
『西武池袋線・朝ラッシュ時の乗降観察(所沢駅・練馬駅)』の画像

今回は特急「ちちぶ31号」の車内に入ってから飯能駅までの乗車体験と、飯能駅ホームの紹介です。◆池袋より「ちちぶ31号」乗車体験18:24 ドアが開き、18:30発特急「ちちぶ31号」の車内に入る。ん?デッキに人がたくさんいる!全車指定席のはずであるが?おそらく、満席の
『西武池袋線特急「ちちぶ」 夕ラッシュ時乗車体験(その2・飯能駅の観察も有り)』の画像

西武池袋線・夕ラッシュ時の有料特急「ちちぶ」に乗車してきました。まずは池袋駅の状況について紹介します。◆西武池袋線の有料特急について有料特急では、池袋・西武秩父間を結ぶ「ちちぶ」と、池袋・飯能間を結ぶ「むさし」がある。「ちちぶ」は1時間に1本の運転、「む
『西武池袋線特急「ちちぶ」 夕ラッシュ時乗車体験(その1・池袋駅での観察)』の画像

西武新宿線の特急は、通勤時の逆方向も設定されている。しかも本川越発では、15:34からは23:00まで約30分間隔での設定である。これは、西武新宿駅へ車両を送り込む意味もあるが、しっかり営業運転をしているのである。おそらく乗車率は良くないだろうと予想している。実際
『西武新宿線特急「小江戸」通勤逆方向の乗車体験とまとめ』の画像

西武新宿線に注目した。なぜなら、特急がとても充実して整備してあるからである。何が充実かというと、以下の4点が挙げられるからである。(1)通勤逆方向にも特急が整備されている。(2)日中にも整備されている。(3)深夜帯まで整備されている。(4)土休日も整備されて
『西武新宿線特急「小江戸」平日下り乗車体験してきました!』の画像

↑このページのトップヘ