通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

高崎線・宇都宮線

さて、高崎線朝ラッシュピーク時、グリーン車はどの駅で満席になるか?湘南新宿ライン経由で調査してきました。それでは紹介します。<0>乗車電車の概要(乗車電車)   高崎始発・湘南新宿ライン平塚行き(乗車区間)   高崎(6:24発)から大崎(8:39着)まで(編成
『【第五弾・高崎線】朝ラッシュ時グリーン車はどの駅で満席になるか?』の画像

日曜日の日中に高崎線グリーン車に乗車してきました。グリーン車の利用実態調査であるが、同時に新幹線に縁のない深谷・本庄両駅の利用実態についても考えていきたい。それでは紹介します。<0>乗車電車の概要(乗車電車)   高崎線普通・前橋行き (熱海始発・15両編成
『高崎線普通列車・休日日中グリーン車の状況は? 乗車してきました!』の画像

朝ラッシュピーク時にグリーン車はどの駅で満席になるか企画、これまで横須賀線・東海道線・宇都宮線・常磐快速線の4路線で調査してきました。今回は、グリーン車連結している6路線のうち5路線目となる高崎線について調べてきました。なお今回は、大宮以南は湘南新宿ラインと
『【目次】第五弾・朝ラッシュ時グリーン車どの駅で満席になるか?(高崎線編)』の画像

朝ラッシュピーク時、グリーン車はどの駅で満席になるでしょうか? 横須賀線・東海道線に続き、宇都宮線で調べてきました。それでは紹介します。<0>乗車電車の概要(乗車区間) (1)宇都宮(6:11)から小金井(6:33)まで        (2)小金井(6:38)から品
『【第三弾・宇都宮線】朝ラッシュ時グリーン車で満席になる駅はどこか?』の画像

朝ラッシュ時普通電車グリーン車で満席となる駅はどこか企画として、今まで横須賀線・東海道線を紹介してきました。今回は第三弾として宇都宮線を調査してきました。この調査に付随して、東武リバティ乗車や宇都宮の食事・ホテルについても紹介します。◆目次(予定)(1)東
『【目次】第三弾・朝ラッシュ時グリーン車満席となる駅はどこか企画(宇都宮線編)』の画像

東武線・JR宇都宮線の久喜駅について報告したい。久喜駅から都心部へ行くのに、東武とJRとが選べるのは面白い、ということを報告します。<1>久喜駅・東武とJRとのデータ比較まず、久喜駅のデータを紹介する。<ダイヤの特徴>(東武) 日中は4本、夕夜間帯は3本の半蔵門線
『久喜駅 都心部へ行くのに東武?JR? 選べる面白さ。』の画像

「上野東京ライン区間の夕ラッシュ時の混雑はどうなっているのか?」「上野到着時点で常磐線と宇都宮・高崎線との混雑度の違いは?」「上野東京ラインから来る電車は上野発車時点での混雑はどうなのか?」。興味が尽きないのではないでしょうか。これらを知るために、上野駅
『上野東京ラインの上野駅・夕ラッシュ時の混雑は?乗降観察してきました!』の画像

「宇都宮線にも通勤ライナーを」と提唱しているが、正直言うと今まで朝ラッシュ時の乗車体験をしていなかった。時刻表と乗降者数のみで判断するだけでは確実な提案とはいえない。ということで、小山から品川まで乗車体験をしてきた。高崎線については先日乗車体験しており、
『宇都宮線朝ラッシュ時 小山から品川まで乗車して混雑を調べてきました!』の画像

朝の高崎線の乗車状況と上野東京ラインの乗車状況をつかむために、深谷から品川まで乗車してきました。混雑度はどうだったでしょうか。それでは報告します。<1>乗車した電車(目的)高崎線の朝ラッシュ時乗降状況上野東京ラインの朝ラッシュ時乗降状況(乗車電車)・深谷6
『高崎線朝ラッシュ時 深谷から品川まで乗車して混雑を調べてきました!』の画像

今回の鉄道取材は、夜の高崎線の通勤特急「スワローあかぎ」のグリーン車と、朝の高崎線普通電車の乗車体験が主である。「スワローあかぎ」のグリーン車は首都圏の鉄道では滅多にない3列シートとなっている(他は「スーパービュー踊り子」のみ、新幹線のグランクラスは除く)
『通勤特急「スワローあかぎ3号」 豪華3列シートのグリーン車に乗車してきました!』の画像

埼京線大宮駅朝ラッシュ時を見るのが今回の主目的であり、そのために大宮駅で一晩過ごすのであるが、大宮駅へ行くまでに宇都宮・高崎線の夕ラッシュ時の状態を観察することにした。宇都宮・高崎線も通勤ライナー充実による効果の高い重要路線である。赤羽駅・大宮駅の乗降状
『高崎線・宇都宮線の赤羽駅・大宮駅の夕ラッシュ時乗降観察をしてきました!』の画像

<2016.9.11 全文を読みやすいよう修正しました>2014年3月のダイヤ改定から、高崎線の特急「あかぎ」が、平日の通勤時間帯のみ特急「スワローあかぎ」へと変更になった。何が変わったかというと、おおざっぱにいえば「自由席がなくなり全車指定席となり事実上料金が上がっ
『高崎線・全車指定制特急の実態は? 「スワローあかぎ3号」に乗車してきました!(その1)』の画像

↑このページのトップヘ