SHINOの鉄道旅行・ホテル宿泊備忘録

日本全国を旅行し、鉄道乗車とホテル宿泊を中心に紹介します。備忘録的ですがよかったら覗いてみてください。

SHINOの鉄道旅行・ホテル宿泊備忘録 イメージ画像

山陰地区

天橋立ホテルで2泊過ごした帰りの報告です。行きは京都から普通列車を何度も乗り継ぎましたが、帰りは京都まで特急列車でひとっとびです。それでは紹介します。(乗車年月・2021年3月)<列車の概要>(乗車区間) 天橋立(10:01)から京都(12:07)まで(乗車列車) 
『天橋立旅行(その4) 天橋立から京都まで特急「はしだて2号」に乗車してきました!』の画像

天橋立旅行その3、福知山から目的地・天橋立までの乗車報告です。京都丹後鉄道区間に入ります。(乗車年月・2021年3月)<乗車列車の概要>1本目(京都丹後鉄道・宮福線)(乗車区間) 福知山(17:12発)から宮津(18:00着)まで(乗車車両) 113系(セミクロスシート)
『天橋立旅行(その3) 福知山から天橋立まで京都丹後鉄道に乗車してきました!』の画像

天橋立旅行その2として、京都から福知山までの区間を紹介します。山陰本線普通列車で向かいました。(乗車年月・2021年3月)<乗車列車の概要>1本目(乗車区間) 京都(14:08発)から園部(14:44着)まで(車両形式) 221系(転換クロスシート)(編成両数) 快速・4
『天橋立旅行(その2) 京都から福知山まで山陰本線普通列車に乗車してきました!』の画像

松江駅構内の喫茶店でゆっくりしてから「スーパーまつかぜ」にて松江・鳥取間の乗車をする。今回の旅行にて山陰本線特急「スーパーおき」「スーパーまつかぜ」に乗車するのは4回となったが、これで最後となる。総まとめも含めて紹介します。◆「スーパーまつかぜ10号」松江
『山陰本線特急乗車体験記・最終第4弾「スーパーまつかぜ10号」と総まとめ』の画像

スーパーホテル湯田温泉を出て、湯田温泉駅へと向かった。昨日は鳥取から湯田温泉まで特急に乗ったが、今日もまた逆方向にて鳥取まで向かう。この時間は鳥取駅までの直通が無いため、途中の松江駅まで乗車することにした。それでは紹介します。◆「スーパーおき2号」山口線区
『山陰本線特急乗車体験記・第3弾「スーパーおき2号」』の画像

安来(やすぎ)駅で途中下車して、全国的に有名な足立美術館に寄ってきた。足立美術館は安来駅から片道20分間の無料送迎バスがあり便利である。さて、これから山口県の湯田温泉まで山陰本線特急に再び乗車をする。かなりの長距離である。それでは紹介します。◆「スーパーお
『山陰本線特急乗車体験記・第2弾「爆走!スーパーおき5号」』の画像

鳥取県と島根県は、山陰本線の高速化事業を行なった。線路も速く走行できるように改良し、車両も高速運転できるように投入したのである。高速化事業後の山陰本線特急に乗車していなかったので、山陰旅行と合わせて今回体験してきました。どんなものだったでしょうか?山陰本
『高速化事業後の山陰本線特急「スーパーおき3号」乗車体験記』の画像

前回は「はまかぜ」下り列車について紹介したが、今回は上り列車も乗車してきたのでこれから紹介します。◆「はまかぜ2号」鳥取から山陰本線を走る早朝の鳥取駅。特急「はまかぜ」は1日3往復しかないが、鳥取発は朝6:00の1本しかない。5:53 特急(3両編成)入線。私と
『特急「はまかぜ2号」鳥取から大阪までの長距離乗車体験記。』の画像

◆特急「はまかぜ」に対する興味私はふとしたことから、特急「はまかぜ」に対して興味を持った。そのいくつかの理由を挙げてみる。(1)大阪・鳥取間を4時間以上かかる超長距離特急である。面白そうである。(2)4時間以上かかるというのにグリーン座席が連結していない。
『1日3本しかないレア特急「はまかぜ5号」大阪から鳥取までの乗車体験記。』の画像

↑このページのトップヘ