通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

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都営地下鉄

都営新宿線について過去に(その1)から(その4)までお伝えした。都営新宿線も非常に混雑しており、特に朝ラッシュ時は超満員状態であることがわかった。これらの乗車体験・乗降観察を踏まえて、通勤ライナー案を公開する。<1>どのようなタイプがよいかの考察(一部特別車
『都営新宿線(その5) 通勤ライナー案』の画像

続いて、森下駅での乗降観察である。長時間観察してきました。混雑はいかに?それでは紹介します。<4>朝ラッシュ時ピーク前(6:53~7:21)(記載上の説明)・観察位置は、10両編成では5号車、8両編成では3号車である。私が観察した位置が一番混雑が激しかった。・記載時
『都営新宿線(その4) 朝ラッシュ時森下駅の乗降観察。混雑の実態は?』の画像

都営新宿線に興味を持った。なぜなら、都心部へ向かう路線であるにもかかわらず、ラッシュ時間帯でも最短3分20秒間隔と、まだ余裕のあるダイヤだからである。そのため、ラッシュピーク時間帯にも有料着席サービスを投入することができ、利用者は快適通勤をすることができ、大
『都営新宿線(その3) 朝ラッシュ時混雑・本八幡~森下間の乗車体験報告』の画像

(2017/5/11 全文を読みやすいよう修正し、一部内容も変更・削除しました)都営新宿線に興味を持った。そのため夕方・夜のラッシュ時実態を調べてきた。まず興味を持った理由を紹介して、それから乗降観察と改善提案を紹介します。<0>都営新宿線に興味を持った理由(1)ダ
『都営新宿線(その1) 夕ラッシュ時・本八幡から笹塚まで乗車してきました!』の画像

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