通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

埼京線・りんかい線

いよいよ埼京線の改善提案を発表する。<1>観察して分かった埼京線の実態埼京線のラッシュ時観察をしてわかったことは、ラッシュ時に赤羽・新宿間で異常に激しい混雑となっている。また、新宿・渋谷間、大宮・赤羽間においても激しい混雑が見られた。そして大宮・赤羽間にお
『埼京線乗降観察(その8)埼京線の改善提案・全車15両化の実現を!』の画像

朝ラッシュ時の各駅停車の混雑はどのようになっているのだろうか。大宮発車時点では混雑までしていなかったこともあり、朝もラッシュピークがすぎているだろうと思いながら大宮を出たのであるが、その顛末はいかに?それでは紹介します。<0>乗車した電車の概要乗車電車) 
『埼京線乗降観察(その7)朝ラッシュ時各駅停車で大宮・赤羽間を乗車してきました!』の画像

埼京線では今まで赤羽から大崎までの状況を取り上げてきました。しかし、赤羽以北の状況についてどのようになっているのか見ておきたかったのである。埼京線乗降観察として今まで(その1)から(その5)まで紹介してきたが、(その6)朝ラッシュ時大宮駅の混雑状況!(その7
『埼京線乗降観察(その6)朝ラッシュ時大宮駅の混雑状況!』の画像

埼京線の朝ラッシュ時混雑は以前赤羽駅にて観察したが、池袋・新宿の状況も見ておきたかった。それでは、早朝の池袋駅とラッシュピーク時の新宿駅での乗降観察を紹介します。<1>池袋駅・早朝乗降観察(6:18~7:09)6:05 ネットカフェを出る。6:10 池袋駅改札を通る。
『埼京線乗降観察(その4)超満員で到着する朝ラッシュ時新宿駅』の画像

埼京線の大崎・渋谷・新宿・池袋での混雑はどのようになっているのか?夕ラッシュ時に乗降観察してきましたので紹介します。<0>番外編 山手線の夕ラッシュ18:18 品川駅から山手線で大崎へ向かう。山手線は品川から新宿・池袋方面へ向かうほうは混雑が激しい。逆に、新宿
『埼京線乗降観察(その3)平日夜下りの大崎・渋谷・新宿・池袋の実態は?』の画像

埼京線朝ラッシュ時赤羽駅乗降観察(その1)からの続きである。<5>乗降観察その3・最ピーク後(8:42~9:30)<4号車1番ドアにて>8:42 新宿行着。29人降車19人乗車。到着時満員であったが発車時混雑程度。ラッシュ最ピークが終わった印象である。いつの間にこんな時間
『埼京線乗降観察(その2)朝ラッシュ時赤羽駅・最ピーク後とまとめ』の画像

埼京線の朝ラッシュ時観察をすることにした。というのは、埼京線は通勤混雑が特に激しくて有名であるからである。私の予想は次のとおりである。「赤羽まではそれほど混雑していなくて、赤羽で大量乗車するのではないか?」ということで、「赤羽までの混雑状況」と「赤羽での
『埼京線乗降観察(その1)朝ラッシュ時赤羽駅・混雑のヤバさはいかに?』の画像

↑このページのトップヘ