通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

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名古屋地区の鉄道

夜間帯の「しらさぎ」に乗車してきました。本来「しらさぎ」とは、名古屋地区と北陸地区とを結ぶ都市間特急である。また米原と北陸地区を結び、米原から東京方面へ新幹線に乗り継ぐ役割も担っている。しかし、名古屋から尾張一宮、岐阜、大垣、米原への快適通勤輸送としても
『快適通勤利用はあるか? 特急「しらさぎ15号」に名古屋から米原まで乗車してきました!』の画像

東海道本線名古屋駅下り岐阜方面行きの夕ラッシュ時における混雑状況について報告します。<1>きしめん店が各ホームごとに??名古屋駅3・4番線ホームにたつ。3・4番線は金沢・高山方面への特急と武豊線が主に発車するようである。以下写真を見てほしい。1・2番線、3・4番線
『東海道本線・夕ラッシュ時名古屋駅下りの乗降観察』の画像

往路では「アーバンライナーネクスト」のDX車両という、都市型・次世代型特急のグレードアップした座席を利用した。復路では「レギュラータイプ」という一般的な車両の一般的な座席を利用する。どんなものだったでしょうか。また、復路の特急では往路よりも停車駅が増える
『近鉄名阪特急(その3)「レギュラータイプ」特急の乗車体験報告』の画像

いよいよ近鉄の名阪特急に乗車するのである。名古屋と大阪との大都市間輸送としての役割を担っている。東海道新幹線に比べてどのような魅力があるのか知りたかったのである。往復乗車してきましたので、これから紹介します。<1>近鉄の特急券を前日に確保近鉄特急の座席を確
『近鉄名阪特急(その1)「アーバンライナーネクスト」に乗車!まずDX車両座席の紹介をします!』の画像

名鉄の朝ラッシュ時の報告をします。知多半田駅から神宮前駅までの特急乗車と、神宮前駅での乗降観察です。<1>朝ラッシュ時の知多半田駅カンデオホテルズ半田をチェックアウトし、知多半田駅へ向かった。6:52 知多半田駅の改札を通る。7:00発の特急がある。すでに多くの
『名鉄その7 朝ラッシュ時の河和線特急乗車と神宮前駅乗降観察』の画像

名鉄知多半田駅にある「カンデオホテルズ半田」に宿泊した。カンデオホテルズ系列は初です。ビジネスホテルにしては今までに無いレベルで感動しました。さっそく紹介します。<1>ホテルチェックインまで19:20 名鉄知多半田駅を出た。「カンデオホテルズ半田」の建物が正面
『カンデオホテルズ半田は今まで体験したことの無いセンスいいホテルでした!』の画像

夕ラッシュ時の名鉄名古屋駅・金山駅の乗降観察、そして河和線(こうわせん)特急で知多半田駅までの乗車報告をします。<1>名鉄名古屋駅の乗降観察(17:44~50)17:44 知立から急行にて名鉄名古屋駅に到着。降車した。17:47 快速特急・豊橋行き ミューチケットは満席
『名鉄その6 夕方ラッシュ時に河和線に乗車してきました!』の画像

名古屋本線にて知立(ちりゅう)に到着した。これから三河線に乗り換えて豊田市駅に行くことにした。というのは、豊田市といえば日本最大の大企業「トヨタ自動車」がある市であるため、どんだけ栄えているのかを実際この目で見て感じたかったからである。<1>三河線で豊田市
『名鉄その5 三河線(知立・豊田市間)は効率のよい路線でした!』の画像

名鉄岐阜まで来た。これから名鉄名古屋本線にて豊橋まで向かう。名鉄名古屋本線は、JR東海道本線と競合する路線である。どのようなものであったか?早速、乗車報告します。<1>名鉄岐阜駅ホーム名鉄岐阜駅である。頭端式ホームである。名鉄岐阜駅からJR岐阜駅にむけて撮
『名鉄その4 名鉄名古屋本線に全区間乗車してきました(特別車利用)!』の画像

「ミュースカイ」で新鵜沼(しんうぬま)まで来た。この後、岐阜に行くために各務原線(かがみがはらせん)に乗車する。ほとんど注目していない路線であったが、乗車して感心したので、これから報告します。<1>各務原線とは?名鉄岐阜から新鵜沼までの名鉄の路線であり、合
『名鉄その3 各務原線の高速・高加減速走行に感心!』の画像

中部国際空港を観察し、帰りはいよいよ全車特別車の空港接続特急「ミュースカイ」に乗車となる。「ミュースカイ」で終点の新鵜沼(しんうぬま)までの乗車報告をします。<1>にぎわう中部国際空港中部国際空港では、外国人も多くにぎわっていた。江戸時代風に造られている販
『名鉄その2 空港接続特急「ミュースカイ」に全区間乗車してきました(中部国際空港・新鵜沼間)!』の画像

JR東海道本線の朝ラッシュ時観察を終え、名鉄名古屋駅へ向かった。これから1日かけて名鉄各路線に乗車をする。まずは名古屋から中部国際空港までの特急の体験報告から始めます。<1>名鉄名古屋駅の特別車ホームへ1番乗り場が岐阜・犬山方面、4番乗り場が豊橋・中部国際空
『名鉄その1 中部国際空港まで、特急の「一部特別車」に乗車しました!』の画像

<1>名鉄の乗り放題切符の紹介名鉄の乗り放題切符は2種類あり、1日乗り放題の「まる乗り1DAYフリーきっぷ」と、2日間乗り放題の「名鉄電車全線2DAYフリーきっぷ」とがある。以下、名鉄の公式ホームページのリンク先である。「まる乗り1DAYフリーきっぷ」http://www.meitets
『名鉄「まる乗り1DAYフリーきっぷ」を使用してきました!』の画像

今回は、東海道本線の朝ラッシュ時通勤混雑について報告です。大垣駅、岐阜駅、尾張一宮駅、名古屋駅という主要駅で乗降観察をしました。さて混雑状況はどうだったのでしょうか?それでは紹介します。<1>大垣から岐阜まで新快速乗車(7:02~7:17)7:02 新快速・豊橋行
『東海道本線 朝ラッシュ時大垣・名古屋間の通勤混雑状況報告』の画像

東海道本線の朝ラッシュ時に「ホームライナー大垣2号」に乗車体験してきました! のつもりであったが、実際は2号には乗車できず、尾張一宮から「ホームライナー大垣4号」の乗車体験となった。しかしこの災いが功を奏して、岐阜・尾張一宮での乗降観察をすることができ、一般
『東海道本線 朝ラッシュ時「ホームライナー大垣」に乗車してきました!』の画像

東海道本線下り岐阜・大垣方面への通勤混雑状況観察と、通勤ライナーである「ホームライナー大垣1号」の乗車体験報告をする。まず初めに、有料座席指定電車がどれだけあるかを紹介する。<1>有料座席指定電車一覧(平日下り)東海道本線利用者の快適乗車は以下のとおりであ
『東海道本線「ホームライナー大垣1号」に乗車してきました!』の画像

名古屋の通勤ライナーはどのような実態なのか?現地で観察してきました。まずは中央西線のホームライナーから紹介します。<1>中央西線ホームライナーの概要(平日下り)※ 2016年10月26日現在の情報である。<時刻表>17:58 「ホームライナー瑞浪1号」  瑞浪18:42着
『中央西線 「ホームライナー瑞浪5号」を名古屋駅で観察してきました!』の画像

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