通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

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関西地区

これまで、新快速「Aシート」、JR神戸線の朝ラッシュ時の新快速・快速・普通電車の乗車報告をしてきました。さて、新快速区間への有料座席サービスを拡大した方がいいのかについて、また通勤特急の快適輸送について、どうしたらよいのか考えをざっくりではありますがまとめま
『(まとめ)新快速区間における有料座席サービスを考える』の画像

とうとう3泊4日の大阪鉄道旅行が終わり、新幹線で帰宅となりました。行きではスマートEX「EXこだまグリーン早得」を使ってお得に「こだま」グリーンにしましたが、帰りは当日通常料金にて「のぞみ普通車自由席」としました。今回は備忘録的な内容ではありますが紹介します。
『やっぱり「のぞみ」 普通車自由席で新大阪から東京まで乗車しました。』の画像

JR神戸線の朝ラッシュ時「新快速」については以前報告しました。さて「快速」はどのような混雑なのでしょうか。ということで、(1)明石での乗降観察、(2)明石から三ノ宮までの快速乗車、(3)三ノ宮での乗降観察、(4)三ノ宮から大阪までの快速乗車、をしてきました。そ
『JR神戸線 朝ラッシュ時快速に乗車してきました!(その1 明石・三ノ宮間)』の画像

舞子で観光した後は明石観光です。明石城と明石焼きの報告です。それでは紹介します。(訪問日:2019年5月28日火曜日)<1>明石城JR明石駅を出ました。明石駅を出るとすぐに「明石城」があります。明石城の周囲のお堀は噴水で美しく整備されています。正門に到着。規模の大
『明石城観光、明石焼きを食べてきました!』の画像

(朝ラッシュ時明石・大阪間快速乗車の報告はもう少しで公開する見込みです。順序が逆転しますが後に行った明石海峡大橋記事を先に公開します。)明石海峡大橋を知るため、JR舞子駅すぐにある「橋の科学館」「舞子海上プロムナード」を観光してきました。おすすめのため紹介
『迫力の明石海峡大橋 「橋の科学館」「舞子海上プロムナード」観光してきました!』の画像

夜間ラッシュ時間帯における新快速の混雑の実態はどうなっているのでしょうか。大阪から西明石までの乗車報告、また大阪駅での観察をしてきました。また、2019年3月ダイヤ改正で新たに登場した通勤特急「らくラクはりま」6号車の乗車数も見てきました。それでは紹介します。
『JR神戸線 夜間ラッシュ時・新快速に乗車してきました!(大阪・西明石間)』の画像

食い倒れするくらい美味しいものを食べつくしてみたい、また、道頓堀の「目立ってなんぼ」というど派手な世界をのぞいてみたい。ということで行ってきましたので報告します。(観光日:2019年5月27日月曜日)12:56 なんば着。淀屋橋駅から地下鉄御堂筋線でなんば駅まで移動
『大阪道頓堀に行ってきました!』の画像

行きは特別車両「プレミアムカー」に乗車しましたが帰りは8000系普通車のクロスシートに乗車します。京阪特急のうち8000系車両では、普通車は進行方向のクロスシート座席がメインであり、快適度の高いサービスを提供しています。乗車してみてどのような感想を持ったでしょう
『京阪8000系の普通車クロスシートに乗車してきました!』の画像

出町柳まで来たのでどこか立ち寄りたい。ということで「旧三井家下鴨別邸」に行ってきましたので紹介します。(訪問日 2019年5月27日月曜日)京阪出町柳駅を出ました。出たところの交差点を渡り、高野川を渡ります。川を渡るとすぐに「賀茂御祖神社(下鴨神社)」の入り口で
『京阪出町柳駅近く「旧三井家下鴨別邸」に行ってきました!』の画像

京阪電鉄は2017年8月20日に、特急のうち8000系編成の6号車を特別車両「プレミアムカー」としてサービスを開始しました。「プレミアムカー」は高級感かつ余裕の3列シートであり、是非乗りに行きたいと心に秘めていました。しかしいつのまにか1年9か月が経過していました。今回
『京阪の有料座席「プレミアムカー」に乗車してきました!』の画像

JR尼崎駅は、JR神戸線とJR宝塚線とが合流する駅です。そして大阪駅方面と京橋駅方面(JR東西線・学研都市線)とに分岐する駅でもあります。さて、尼崎駅での朝ラッシュ時の状況はどのようなものでしたでしょうか。7・8番のりばで観察してきましたので紹介します。<0>乗降観
『JR尼崎駅・朝ラッシュ時乗降観察してきました!』の画像

新快速全編成に有料座席を設置すべきかどうか、また新快速区間で通勤時間帯への通勤特急あるいは通勤ライナーは必要なのかどうか。これらを論ずるためには、朝ラッシュ時のJR神戸線に乗車・観察する必要があります。まずは新快速に乗車しました。これから紹介します。<0>乗
『JR神戸線 朝ラッシュ時新快速に乗車してきました!(姫路・尼崎間)』の画像

JR西日本は2019年3月16日のダイヤ改定にて、新快速のうち1日2往復に有料座席サービス「Aシート」を開始しました。今回の改定では1日2往復のみの設定であり、これは将来的に多くの新快速に有料座席車両を拡大するか否かを判断するための実験的段階とみてよいでしょう。有料
『新快速に有料座席サービス「Aシート」が登場。野洲から姫路まで全区間乗車してきました!』の画像

2019年3月16日、新快速に特別車両「Aシート」が連結されました。1日2往復の設定です。私は新快速全編成に特別車両を2両連結した方が良いのではないか、という仮説をたてました。実際にAシート・新快速に乗車してみないと語れない、ということで3泊4日で、JR神戸線の朝ラッシ
『(目次)新快速区間の快適輸送サービスを考える。JR神戸線を中心に3泊4日乗車してきました!』の画像

JR西日本は、2018年10月24日のニュースリリースにて「新快速への有料座席の導入」を発表した。まだ2編成への導入であるとはいえ貴重な第一歩であり歓迎します。<1>詳細(連結方法) 新快速12両編成のうち、1両(46席)を有料座席とする(運転線区) JR神戸線・京都線・琵
『速報)JR西日本・新快速に有料座席導入の詳細発表。歓迎します。』の画像

大阪・京都4泊5日鉄道旅行、いよいよ新幹線で帰宅である。「こだま号」を使えば格安でグリーン車を利用できる「ぷらっとこだまグリーン」を使用した。今回はどのような感想を持ったでしょうか。それでは紹介します。<1>「ぷらっとこだまグリーン」料金・所要時間の比較まず
『「ぷらっとこだまグリーン」で帰宅。乗車駅での時間調整がもったいない。』の画像

昨日に続き、阪急京都線の朝ラッシュ時快速急行に乗車してきました。前回は河原町6:55発でしたが、今度は烏丸7:49発と前回より54分遅い時間です。今回はどのような混雑であったでしょうか?紹介します。<1>阪急烏丸駅ホームへ(7:40~7:49)大通りを歩いて烏丸駅へ向か
『阪急京都線(その4) 朝ラッシュ時快速急行に乗車してきました(烏丸7:49発Ver.)』の画像

淡路駅で夕ラッシュ時乗降観察、そして茨木駅でも乗降小観察し、茨木から烏丸まで快速の乗車体験をしてきました。紹介します。<1>淡路駅での乗降観察(17:29~18:33)2号車3番ドアにて観察。17:29 通勤特急・河原町行き(10両)が混雑なしで通過。17:30 北千里行き発
『阪急京都線(その3) 淡路駅での夕ラッシュ時乗降観察など』の画像

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