SHINOの鉄道旅行・ホテル宿泊備忘録

日本全国を旅行し、鉄道乗車とホテル宿泊を中心に紹介します。備忘録的ですがよかったら覗いてみてください。

SHINOの鉄道旅行・ホテル宿泊備忘録 イメージ画像

モノレール・AGT

「日暮里・舎人ライナー」最終回である。見沼代親水公園から西日暮里までの乗車、西日暮里からJR線への乗り換えを述べます。(2019/5/23 ラッシュ時緩和案について丸ごと削除しました。また一部文章を修正しました。)<1>見沼代親水公園から西日暮里まで(16:28~16:46
『自動運転の「日暮里・舎人ライナー」に乗車してきました(その3)復路乗車、混雑緩和方法を考える』の画像

前回は日暮里駅ホームと車両について説明をした。今回は下りの乗車体験と見沼代親水公園駅の駅舎、そして見沼代親水公園散策について紹介する。<1>日暮里から見沼代親水公園まで(15:34~15:54)15:31 日暮里駅ホームに車両が到着。5号車に乗車。15:34 日暮里発先頭
『自動運転の「日暮里・舎人ライナー」に乗車してきました(その2)乗車と見沼代親水公園散策』の画像

「日暮里・舎人ライナー」という路線は、運転士がいない自動運転の新交通システムである。この路線では需要予測を上回る利用となり、混雑が酷くなってきている。しかし、車庫の容量からこれ以上車両を増やせず増発できないという。まさに「嬉しい悲鳴」状態である。以下の3点
『自動運転の「日暮里・舎人ライナー」に乗車してきました(その1)日暮里駅ホーム・車両』の画像

湘南モノレールの大船・湘南江の島間に往復乗車した。実は乗車したのはたまたまでしたが、大きな気づきがありました。シェアしたいのでこれから紹介します。<1>湘南モノレールの概要大船駅と湘南江の島駅とを結ぶ全長6.6kmの路線である。大船駅はJR東海道本線等へ接続
『湘南モノレールの単線かつ簡素なホームは見習うべきである』の画像

↑このページのトップヘ