通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

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小田急線

小田急線複々線化事業完了後に、朝ラッシュ時小田急多摩センターから新宿まで乗車し、また乗降観察してきました。その体験を踏まえて、どのようなダイヤが良いかを考えます。(2018/5/27修正あり)<0>おさらい・現在のダイヤ複々線化事業完了後の朝ラッシュピーク時におい
『小田急線複々線化完了後の観察後に小田急線のダイヤ案を考える』の画像

小田急線朝ラッシュ時乗車の最後である、各駅停車の乗車体験報告です。複々線化前にも乗りましたが、複々線化後は変化があったでしょうか? それでは紹介します。<おさらい>複々線化前の各駅停車複々線化完了前に各駅停車に乗車してきたときの特徴をおさらいする。なお、
『小田急複々線化完了後 朝ラッシュ時各駅停車の混雑は? 乗車してきました!』の画像

以前に小田急線の複々線化完了前に成城学園前で乗降観察している。当時は、急行・準急では体を押し付けての超満員であり、各駅停車は成城学園前にて大量に急行・準急に乗り換えているという結果であった。さて、複々線化完了後でどのように変化したのか?それでは紹介します
『小田急複々線化完了後 朝ラッシュ時成城学園前での乗降観察』の画像

2018年3月のダイヤ改正後、小田急多摩線からの通勤急行はどのような利用状況となっているのでしょうか? 乗車体験してきましたので報告します。<0>乗車電車の概要(乗車電車) 通勤急行・小田急多摩センター発新宿行き(10両)(乗車区間) 小田急多摩センター(7:28)
『小田急多摩線 複々線化完了後の朝ラッシュ時通勤急行に乗車してきました!』の画像

小田急複々線化事業完了後のダイヤ改正が2018年3月に行われた。小田急多摩線・多摩センターからの輸送が格段に改良された。小田急多摩センターでの朝ラッシュ時はどんな状況だったでしょうか?観察をしてきましたので紹介します。<はじめに>小田急と京王との戦いを整理する
『小田急と京王との熱き戦い 小田急多摩センターにて朝ラッシュ時乗降観察してきました!』の画像

今まで小田急の朝夕ラッシュ時の混雑状況を観察してきた。この観察を元に、複々線化後の朝ラッシュ時ダイヤについて考えてみる。<1>小田急が想定する朝ラッシュ時本数について小田急公式ホームページによる、「小田急線の複々線化事業」では複々線化後の本数について記載が
『小田急線(その7) 2018年春の複々線化完了後の朝ラッシュ時ダイヤを考える』の画像

成城学園前から下北沢までは、朝ラッシュ時急行・準急は6駅通過する。各駅停車ではどのような混雑となるのだろうか。そして代々木上原駅ではどのような乗降がみられるのであろうか。<5>成城学園前から下北沢まで各停(8:23~8:40)8:23 成城学園前発。22人降車11人乗
『小田急線(その6) 朝ラッシュ時混雑・代々木上原駅での乗降観察』の画像

成城学園前は、2面4線ホームであり各駅停車と急行・準急とが同一ホームで乗り換えできる。また、朝ラッシュ時では急行・準急が下北沢に到着する直前の駅であり、もっとも混雑する場面が観察できる駅でもある。<4>急行・準急の酷い混雑(7:50~8:23)7:50 各駅停車で成
『小田急線(その5) 成城学園前での乗降観察 急行・準急の酷い混雑』の画像

小田急線の朝ラッシュ時の乗車体験報告である。今回紹介するのは「湘南台~新百合ヶ丘」までの急行乗車、「新百合ヶ丘~成城学園前」までの各停乗車である。どのような混雑であったでしょうか?<1>湘南台駅ホームにて(6:49~6:55)湘南台駅改札口到着。6:49 湘南台駅
『小田急線(その4) 朝ラッシュ時混雑・湘南台から成城学園前まで乗車してきました!』の画像

夕ラッシュ時、代々木上原から急行に乗車しました。その乗降記録を紹介します。<3>代々木上原から大和まで急行(18:43~19:38)18:43 代々木上原発。発車時満員。18:47 下北沢着。降車無し8人乗車。発車時超満員へ。成城学園前着。20人位降車20人位乗車。発車時満員
『小田急線(その3) 夕ラッシュ時・代々木上原から湘南台まで乗車体験』の画像

小田急線の新宿発有料特急に乗車する予定であったが、柿生駅での人身事故のため有料特急が運行中止となってしまった。なお、19:30発以降は運行したようである。人身事故は多大な迷惑がかかるのである。ということで、急きょ一般電車の混雑観察に切り替えたのである。<1>新
『小田急線(その2) 夕ラッシュ時混雑・代々木上原駅での乗降観察』の画像

小田急線について取り上げる。小田急線は利用者が膨大であり、通勤混雑が非常に激しい路線で有名である。ということで、小田急線の混雑について観察してきました。最初は、複々線化完了が来年に迫ることについてお話します。<0-1>念願の複々線化完了、来春に迫る小田急線は
『小田急線(その1) 複々線化完了、来春に迫る』の画像

<2016.9.27 より読みやすくなるよう全文を修正しました>前日は、東京メトロ大手町から本厚木まで有料座席指定特急「メトロホームウェイ」に乗車してきた。今度は朝に、特急「メトロさがみ」を同じ区間で乗車してきました。さらなる発見はあったでしょうか?それでは紹介し
『小田急線朝上り「メトロさがみ70号」の乗車体験とまとめ』の画像

<2016.9.27 より読みやすくするため全文を修正しました>東京メトロから直通させて通勤客へ有料座席指定列車を運行している鉄道会社がある。それは小田急である。首都圏の鉄道会社では他のどこが、都心部の他社路線へ乗り入れてまで有料特急(or有料ライナー)を提供してい
『小田急線夜下り「メトロホームウェイ41号」乗車体験とまとめ』の画像

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