通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

新潟地区

いよいよ在来線特急による新潟・青森グリーン車の旅である。「いなほ」と「つがる」のグリーン車である。まず、前半の「いなほグリーン」を紹介します。<1>特急「いなほ」の概要<「いなほ」の概要>(運転区間) 新潟・秋田間(273.0km)(車両形式) E653系7両編成(
『「いなほ」(E653系)のグリーン車はシートピッチが1820ミリと別格サイズ! 乗車体験してきました!』の画像

上越の中心地である新潟駅。朝ラッシュ時はどのような状態でしょうか。混雑等を観察してきましたので紹介します。<1>西口改札を通る7:09 JR新潟駅西口改札を通る。1~3・8・9番線は左側の通路をまっすぐすすみ、4番線だけは右側の階段を下りる。この4番線は次の発車が10
『朝ラッシュ時・新潟駅の乗降観察をしてきました!』の画像

新潟駅に直結しているJR東日本系列のホテル「ホテルメッツ新潟」に宿泊した。ここでは、新潟県産の日本酒2本付きのコースを選択した。日本酒2種類を飲み比べてもらおうというプランであり、面白いと思ったからである。それでは紹介します。<1>受付まで新幹線改札口を出る
『新潟駅直結のビジネスホテル「ホテルメッツ新潟」 ユニークなプランあり。宿泊してきました!』の画像

↑このページのトップヘ