通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

新潟・東北地区

青森駅徒歩圏にあるビジネスホテル「アートホテルカラー青森」。ホームページを見ると、スタイリッシュであり、朝食も充実して、それなのに格安である印象を受けた。そのため宿泊してきました。それでは紹介します。<1>受付までJR青森駅を出て、メイン通りである新町通りを
『青森駅の格安ビジネスホテル「アートホテルカラー青森」に宿泊してきました!』の画像

グリーン車にするか自由席にするか迷った。というのは、自由席のほうが実際の利用者の動きがわかるからである。しかしグリーン車の座席の快適度も知りたい。4列だから大したことないだろうという予想はしていたが気になった。結果、グリーン車とした。それでは紹介します。<
『「つがる」(E751系)グリーン車は4列シートだけど実際どうなの? 乗車体験してきました!』の画像

いよいよ在来線特急による新潟・青森グリーン車の旅である。「いなほ」と「つがる」のグリーン車である。まず、前半の「いなほグリーン」を紹介します。<1>特急「いなほ」の概要<「いなほ」の概要>(運転区間) 新潟・秋田間(273.0km)(車両形式) E653系7両編成(
『「いなほ」(E653系)のグリーン車はシートピッチが1820ミリと別格サイズ! 乗車体験してきました!』の画像

上越の中心地である新潟駅。朝ラッシュ時はどのような状態でしょうか。混雑等を観察してきましたので紹介します。<1>西口改札を通る7:09 JR新潟駅西口改札を通る。1~3・8・9番線は左側の通路をまっすぐすすみ、4番線だけは右側の階段を下りる。この4番線は次の発車が10
『朝ラッシュ時・新潟駅の乗降観察をしてきました!』の画像

新潟駅に直結しているJR東日本系列のホテル「ホテルメッツ新潟」に宿泊した。ここでは、新潟県産の日本酒2本付きのコースを選択した。日本酒2種類を飲み比べてもらおうというプランであり、面白いと思ったからである。それでは紹介します。<1>受付まで新幹線改札口を出る
『新潟駅直結のビジネスホテル「ホテルメッツ新潟」 ユニークなプランあり。宿泊してきました!』の画像

↑このページのトップヘ