通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を!

通勤ラッシュ等、鉄道はまだまだ改善の余地があります。通勤ライナーの抜本的拡充など、鉄道をより快適・便利にする案をインターネット上で公開し、広め、実際に実現する一翼を担うことを目的とします。空想論でなく経営的にも現実的な案とします。皆様の積極的なご意見・ご感想お待ちしております。

通勤ライナーを抜本的拡充して、圧倒的多くの乗客に快適通勤を! イメージ画像

総武本線・成田線

「しおさい4号」は朝8:00東京着という大変便利な時間に到着する特急である。この「しおさい4号」をさらに改善できるかを考えた。<1>四街道始発にする「四街道のホームで立って待つ多くの乗客への負荷軽減効果」私が乗車した時「しおさい4号」の4号車では、佐倉14人、四街
『快適通勤に便利な「しおさい4号」 さらなる改善案』の画像

成田から「成田エクスプレス2号」(7:59発)に乗車する。早めに起きて成田駅の朝ラッシュ時観察を行った。それでは紹介します。<1>京成成田駅を通ってJR成田駅まで歩く6:45 ネットカフェ「快活クラブ成田駅前店」を出る。6:49 京成成田駅を通る。京成成田駅の改札口に
『JR成田駅・朝ラッシュ時の実態は? 乗降観察してきました!』の画像

「しおさい4号」は、朝ラッシュピーク時に投入された通勤ライナー的性格の特急電車である。佐倉から東京まで全区間乗車してきました。それでは紹介します。<1>「しおさい4号」の概要と特徴(運行車両) E257系10両編成(全車自由席)(運転区間) 佐倉(7:04発)から東
『総武本線・朝ラッシュ時ピーク時特急「しおさい4号」に佐倉から東京まで乗車してきました!』の画像

総武本線の東京・銚子間特急「しおさい」は、朝ラッシュ時の佐倉発東京行き1本を除きすべて255系車両が使用されている。255系車両は、堂々たる9両編成であり、そのうち4号車がグリーン車である。そもそもグリーン車を連結しない特急が多くなってきた中、貴重な存在である
『総武本線特急「しおさい5号」(255系)グリーン車に乗車体験してきました!』の画像

↑このページのトップヘ